楽長(😌)は、(➰)も(✋)う默(🔱)っては居(🍶)れなくな(🐆)った。
2 子游、孝を問う。子(🗣)曰く、今(🎯)(jīn )の孝(xiào )は、是れ(🈷)能(🐒)く養うを謂う。犬馬に至(🙎)るまで、皆(👤)能く(🏈)養うこと(🍄)あり。敬せ(⬇)ずん(🐮)ば何(👿)を(🔄)以て別(bié )た(📈)んやと。(爲政篇)
――陽貨篇(piān )――
陽(yáng )貨(👆)は、座(🤐)につくと(♉)、いかにも熱(🏛)意のこも(🗃)ったよ(💡)う(🥔)な口調で説き出し(🐔)た(🔲)。
1 孟武伯、孝を問(wèn )う(🥄)。子曰(🕣)く、(👤)父母は(🔫)唯その疾(🚄)(や(🌈)まい)を之(📧)(zhī )れ憂うと。(爲政篇(piān ))
子、魯の大師(shī )に楽がくを(🍡)語つげ(😫)て曰く、楽(🍟)は其れ知(🤾)(zhī )るべきなり(🔘)。始(shǐ )めて作おこすと(🌤)き翕如(rú )きゅ(🐰)うじょ(🐏)たり。之(🏷)を従はなて(🌵)ば純如た(🤝)り。※(「激」(🍶)の(😴)「さんずい」に(🥙)代(🚻)えて「白」(🐊)、第3水準1-88-68)如き(💑)ょうじょ[#ル(🤵)ビ(👧)の「きょうじょ(🛄)」は底本(🚲)(běn )では「きよよじょ(🍋)」]たり。繹如(🍴)えきじょたり。以て成る(🏵)と。
「やはり(🖲)仲(📹)弓に(😬)は人君の風がある。」
「違(🐜)わないよう(🎱)になさるが宜(yí(🙃) )し(🎓)かろう。」
「それがお世(🧜)辞でなければ、お前の見(👳)る眼が悪いと(🥋)い(👩)うことになるの(🌬)じ(🕦)ゃ(🏐)が……」
と、心(xīn )の中(⛑)でくりか(💹)えした。
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