(❓)孔(kǒng )子はそんなことを(🐱)考えて、いい機(🔓)会の(🤢)来るの(🧐)をねらっ(🎄)ていた。
楽長(zhǎng )は、もう(⛺)默っては居(jū )れなくな(😌)った。
「なるほ(🗂)ど(🖕)、よくわかりまし(⛸)た。私(✡)もなるべく早(zǎ(🌳)o )く(🌵)、(🔹)よい君主(📻)をみつけて仕えたい(🐸)と存じて(🚛)い(🐵)ます。」
魯の楽長は(🕉)、式(shì )場から自(zì )分の控(🌶)室(shì )に帰(👻)ると、少し自(🕹)暴やけ気味に(🔼)、窮(qióng )屈な式服(⚽)(fú )を脱ぎ(🦕)すて(👁)て、椅子(zǐ )に(🤖)よりかか(⛔)った(🔚)。彼は、(🤚)自(🃏)分の心を(🐀)落ちつけようとして、その芸術家らしい青白(🐞)い頬に、強(qiáng )い(👸)て微笑を浮かべて見(🍠)(jiàn )たり、両足(📽)(zú )を卓つくえの上(🌩)に投げ(👛)出(chū )し(🎡)て、わざとだ(🆒)らしない風を装って(🐃)見たりし(😨)たが、そんなことで(📥)は、(👦)彼(🥞)の気持はど(😖)う(🛶)に(🃏)もな(🤔)らなかった。
犂牛の子
或(huò )ひと(🍷)曰(yuē )く、雍よ(🧘)うや仁(rén )にし(🤐)て佞ね(🌞)い(🎿)な(📯)らずと(🦅)。子曰く(🐏)、焉いずくんぞ佞(🎂)を用いん。人に(🔻)禦あたるに口(kǒu )給を以てし、(🛐)しばしば人に憎まる(🐊)。其(💊)の仁(🎥)なるを知らず(🦅)、焉くんぞ(👶)佞を用(yòng )いん(🔻)。
(なる(🏂)ほど孔子は(⬛)音楽(lè(🔙) )の理論(🗨)には長じてい(🗜)るだ(🔞)ろう。しかし、実(shí )際楽(⛔)器を握(🐥)っ(🈚)ての技(😛)術に(🏊)かけては、何といって(🍂)も自分の(🤝)方が玄人(rén )く(🍐)ろうとだ。)
――季(jì )民(📊)篇――
門(🆙)(mén )人(👹)たちは、孔(kǒng )子について歩くのが(🖼)、(🍒)もうたま(🈸)らないほど(👧)苦(kǔ(😔) )しくなって(🈷)来た(🏰)。
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