九(二一四)
一四(⏭)(二(è(🌄)r )一九(🔪))
(🍚)すると、公西華こうせ(🗳)いかがいっ(🎃)た。―(🖥)―
互郷(🌆)ごき(🥉)ょうという(👐)村の人たちは、(🏰)お(😆)話(🐅)にならないほど風(☕)(fēng )俗が悪かった(📗)。とこ(🦑)ろが(🌔)その(👇)村の一少(💞)年(🥌)が先師に入門(🃏)(mén )をお願いして許された(💣)の(🍰)で(🤔)、門(➡)(mén )人たちは先師(🐖)の真(zhēn )意を疑った。すると、先師はい(🦀)わ(🙄)れた。――
「そ(🚅)れだけと仰し(🗓)ゃいます(🤗)が(😿)、そ(🐿)のそれだけが私たち門(mé(🥞)n )人(rén )に(🌴)は出(chū )来ないことでご(💚)ざいます。」
「忠実(shí )に信義を第一義として(🆚)一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に(📊)自分より知徳(✏)(dé )の(🍌)劣(🚫)(liè )った人(🐻)と交っ(🍓)て、いい気(🍻)にな(🔙)るのは(📬)禁物だ。人間だから過(guò(⬅) )失はあるだろうが、大(dà )事なのは、そ(💀)の過失(💊)を即(jí )座に勇敢に(📬)改めるこ(❤)とだ。」
行かりゃ(🛌)せ(🚧)ぬ。
「(🥗)恭(gō(🐒)ng )敬なの(📝)はよいが、それ(🥚)が(😉)礼(lǐ )にかなわないと窮(🍛)屈(qū )になる。慎重(🔓)なのはよい(🕍)が、それ(🛣)が礼にかなわない(⛺)と臆病(bì(🍄)ng )になる。勇(💋)敢なのはよ(🦎)い(🏯)が、それが(🦊)礼にかなわないと、不逞(📈)になる。剛(🛢)直なのはよ(🍔)いが、(😫)それが礼にかな(🐏)わ(🔼)な(🎪)いと苛(♓)酷に(🦌)なる。」(🤼)
○ 前段と後段とは、原文では一連(🌙)の孔(kǒng )子(🔌)の言葉(yè )になつて(🥏)いるが、内(🎐)容に連絡がないの(🎦)で、定(dìng )説に(😥)従つて二段(duàn )に区分(📻)(fèn )した。
「大(dà(📚) )軍の主将で(🌻)も、(🔈)それを捕虜に(🛡)出来(lá(😩)i )ないことは(😟)ない。しかし、一個の平凡人でも、その(⬜)人の(🏞)自(🔩)由な意(yì )志を(🎾)奪うことは出来(💿)(lái )な(🏰)い(🌠)。」(🐜)
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