(🎦)元治げんじ(🎼)元年(💷)十(⭕)一月十九日の(😈)ことで、峠の上へ(💒)は朝から深(🏭)い雨(yǔ )が来た。
「いえ(🛢)、お(🏸)邪魔か(🕣)もしれ(📸)ませんが(🍚)、道(💅)(dào )中でお(🕛)はきく(🧙)ださい。それでも宅(zhái )が心がけまして(🚚)、わざわざ造らせ(🧗)たもの(🍭)です(⛔)よ。」
中津川にて
水(shuǐ )戸(🌉)(hù(✒) )ほど苦(kǔ(📧) )しい抗(kàng )争(🚎)を続けた藩もない。それは実に藩論(lù(🧑)n )分(fèn )裂の形であ(♊)らわれて来た。もとより(😦)、一般の(🎱)人(rén )心は動揺し、新しい世紀も(🤒)ようやくめぐって来(🎯)(lá(🔄)i )て、(🌮)だれもが右すべ(❣)きか左すべき(👂)かと狼(láng )狽(👚)ろうば(🕘)い(🗻)する(☝)時(🔊)に当た(🎎)っては(⏱)、二(è(⏩)r )百(bǎi )何十年(🚎)来の旧(🥃)を(⏩)守(shǒu )って来た諸藩の(😳)う(🦖)ちで(🍶)藩(🙄)論の分裂しないところとてもなか(🌛)った。水(shuǐ(🐛) )戸はことにそれが激しかったの(🈺)だ(👬)。『大日(rì )本史』の大業(🔐)を(😗)成就して、(🦖)大(🍙)(dà )義名分を明(✅)らかにし、(👜)学問を(🏥)曲(qǔ )げてまで世に阿(👏)(ā )おもね(😽)るもの(😨)もある徳(dé )川時代にあって(🥢)と(📺)にもかく(🛺)にも歴史の精神(🕖)を樹立(lì )し(🤧)たのは水戸であ(👧)った。彰(zhāng )考館しょうこう(🐞)かん(😎)の修史、(🔣)弘道館こ(🧡)うどうかんの学問は、(🌡)諸藩(💉)(fā(📳)n )の(👱)学風(🆖)(fēng )を指導(dǎo )する役目を勤(🐈)めた。当時における青(🈯)年で多(📑)少(shǎo )なりとも(🌼)水(shuǐ )戸の影響を受け(⛔)な(🗣)いものはなか(🕚)ったくらいである。い(🎫)かん(❔)せん、(🥘)水(🗨)戸はこの熱(rè )意を(🔺)もっ(🌶)て尊王佐(🚒)幕の(☕)一大矛(🕋)盾につき当(❤)たっ(🚽)た。あの波瀾(🌯)はらんの多い御隠居の生涯し(🐧)ょ(🙋)うが(🌙)いがそれだ。遠く西山公(🚯)せ(👗)いざんこう以(🏍)来の遺志(zhì )を(🍪)受(shò(🌏)u )けつぎ王室(shì )尊崇の念(😁)の(🎏)篤(🎗)あつかった(🤯)御隠居(jū )は、紀州や尾(🕍)州(zhōu )の藩(fān )主と並んで幕府(fǔ )を輔(fǔ(🕔) )佐(😰)(zuǒ )する上にも(🍙)人(❓)一倍責(zé )任を感(gǎn )ず(👒)る位置(zhì )に立たせられた。この(😵)水戸の苦悶く(🏜)もんは一(🛸)方に誠党(🐇)と称する勤王派の人(🍦)た(🤣)ちを生(shēng )み(🐴)、一(yī )方に(📿)奸(📥)党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐(🐍)幕(🚎)派の(🤙)人たちを(📗)生ん(🍅)だ。一つ(🕶)の藩は(🍐)裂(🔒)けてたたかった(🐧)。当時諸(zhū(🧕) )藩(fā(🐍)n )に党派(pài )争(🔼)いはあっても、水戸の(🤪)よ(🙅)う(🐳)に惨酷ざんこ(🚡)くをきわ(🌱)めたところはない。誠党が奸(jiān )党(👕)を見(🐵)(jiàn )るのは(🌮)極(jí )悪ごくあくの(💐)人間と心(xī(🥩)n )の底(dǐ )から信(🎯)じたのであって、奸党が誠党を(👃)見(🐷)るのもまた(🔩)お(🎍)家の大事も(🈂)思わず御本(běn )家大(dà )事ということも知らない(📈)不忠の(🎏)臣と思(👮)い込んだのであっ(🏇)た。水(shuǐ )戸の(😑)党派争いはほとんど宗教戦(⛵)(zhàn )争(🐟)に似てい(😘)て、成敗利(lì(✔) )害の外(🥐)に(🕐)あるものだと(🔇)言っ(🕶)た人もある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連(🍥)てんぐれん(📻)とも呼び(📌)、いわゆ(🧢)る(💑)奸党は(😯)諸生党とも言った(📃)。当時の水(💝)戸藩(🎁)にある才能(néng )の士(shì )で、誠でないも(👬)のは(🧐)奸、奸で(🦎)な(🥉)いものは誠、両派全(🧜)く分かれて相(xiàng )鬩あいせめ(🚃)ぎ、(😺)その(💽)中(🚑)間(🐐)にあるも(♊)のをば(🎱)柳(liǔ )と呼(🐎)ん(💗)だ。市(💏)(shì(🥞) )川三左(zuǒ )衛門(⛱)をはじめ諸生(🃏)(shē(🤫)ng )党の領袖りょうし(📸)ゅうが国(guó )政を(👶)左右(yòu )する時を(👌)迎(🕍)(yíng )えて(🥐)見る(♈)と、天狗連の一派は筑(👪)(zhù )波(🤱)山の方に立てこもり、(❕)田(🏹)丸稲右衛門たまるいなえも(🍒)んを主(zhǔ )将に推し(📼)、(🌗)亡な(💐)き御隠(🦈)(yǐn )居(jū )の御霊(líng )代(🚇)み(👑)たま(🥖)しろを(🏌)奉じて、(🙇)尊(zūn )攘の志(🔁)を致いたそ(👺)うとしていた(😪)。か(♐)ね(🐔)て幕府は水(👊)戸(hù )の尊(🗑)攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領(⛵)(lǐ(🌼)ng )袖(🏳)の一人な(🛐)る武(🍛)田耕(gēng )雲斎(🏻)た(🌿)けだこ(💷)う(😊)うんさいと筑(👴)波(🕍)に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた(🕧)志士(shì )らとの通(tōng )謀を疑っていた(😃)際(jì )で(😰)あ(🏏)るから、(🏢)早(🚂)速(sù(🗡) )さっそく耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )に隠居慎いん(🐽)きょ(⛸)つつしみを命じ(🧘)、諸(🥉)生党の三左衛門らを助けて筑波(😝)の暴(😮)徒を討うた(💶)しめる(🏐)ために(📨)関(🧐)東十一藩(🔔)の諸大名に命(mìng )令を下した。三左衛(⬇)門は兵(bīng )を率いて江戸を出発し(🍞)、水(shuǐ )戸城に帰って簾中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほう(🎧)いんならびに公(gōng )子(zǐ )らを奉じ、その(🐃)根(❎)拠(jù )を堅(jiān )めた。これを聞い(🌈)た(🖥)耕(gē(🆘)ng )雲斎らは(🦓)水戸(hù )家の存(cún )亡が今(jī(⏫)n )日に(👅)あるとして(🚺)、幽(🚦)(yōu )屏ゆうへいの身(🛳)ではあ(😑)るが禁を(🖍)破って水戸を出発し(😷)た。そして江戸にあ(🅰)る(🏈)藩(fān )主を諫いさめて(🥖)奸徒かん(🐘)との排(👯)(pái )斥を謀は(⚫)かろうとし(⛩)た(🔉)。かく一(yī )藩が党派(😅)を分かち(🎻)、(🔌)争闘を事(shì )とし(😪)、し(🗑)ばらくも鎮(zhèn )静(👵)する時(shí )のなか(❌)った(⛓)ため、松平大炊(chuī )頭おおいの(🔛)かみ(宍戸侯(🔶)(hóu )し(👉)しどこう)は藩(🚴)主の目(🧗)代(dài )もくだい(🚳)として、八月(🏉)十(shí )日(rì )に水戸(🤢)(hù )の吉田(tián )に着いた(🍁)。ところが、水(🕶)戸にある(🈴)三左衛門は(😾)この鎮撫(fǔ )ち(🏷)んぶの使(🦔)者に随(suí )行(🤙)(háng )し(🌻)て来たものの多くが自己(jǐ )の反(😓)(fǎn )対党であるのを見、そ(💒)の中(zhōng )には京都よ(🥕)り来た公(🍶)子余(yú )四麿(mǒ(🎢) )よしまろの従者や尊(🔂)(zūn )攘派の志(🏷)士なぞ(🔟)のあるの(⬜)を見(jiàn )、(😇)大炊(chuī )頭が真(🗨)意を疑って、その入城(ché(🤴)ng )を拒んだ。朋党ほ(🛡)うとう(⬅)の乱はその結果(🥞)で(✒)あった(🚩)。
「青(🚕)山(shān )君――(🦉)伊那(nà )にある平田(🛍)門(⛰)人(rén )の発起ほっき(⭐)で、近く(🎣)有志のもの(📠)が飯田(💋)(tián )いい(😋)だに集(jí )まろうとしている(🏕)。こ(🐅)れはよい機会と思(sī )わ(🐈)れ(📲)るから、(🥧)ぜひ君(jun1 )を誘(yòu )って一(🚦)緒(🥣)(xù )に伊那の(⬆)諸君(jun1 )を見(jiàn )に行(háng )きたい。われら両(liǎng )人はその心組みで馬籠(lóng )まごめまでま(🍣)いる。君(jun1 )の都(dōu )合もどう(🏌)あろうか。と(🏡)も(💳)かくも(🥛)お訪たずねする。」(🛹)
「(🎴)ま(🎄)った(🔂)く、近ごろ(💐)は道中奉(♋)行の交代も頻(pín )繁ひんぱん(👉)で(🤘)す(🥌)ね(🔍)。」(🕖)と半蔵は答え(🏡)る(🐫)。「せ(🕐)っかく(📅)地方(🌔)の事情に通じ(🅾)た時分(✔)に(🎿)は一(🐉)年か二年で罷や(🥧)めさせられる。あれじゃ(🍵)お役(yì )所の仕事も手に(🤠)つ(🏞)かない(🗃)わ(💠)けですね。」
「うんにゃ、(👟)そう言(yá(♎)n )わずに、片(piàn )桐(🏼)の宿(xiǔ(✋) )までまいれば許してつかわ(💫)す。」(⤵)
(🌟)京都と聞(😐)いて、諏訪(fǎng )の百(🖋)(bǎ(💥)i )姓は言(yán )った。
人(rén )足一人(👐)を拾(🛍)って(🍲)行く(🚎)にも(👁)、(🤬)浪士(shì )らはこの調子だ(🥤)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025