このお触(👤)れ書の中(zhōng )に「御進発(fā(📯) )」とあ(📧)るは、行く(🦋)行く(✖)将軍(💯)の出馬することも(👍)あ(🧜)る(🚐)べき(🎂)大(dà )坂城への進(🎙)発をさす。尾張大(dà )納(👤)(nà )言おわりだいなご(😁)んを総督に(🙏)する長州(🍍)征討(tǎo )軍の進発を(🕖)さす。
こ(🏯)の一団(tuá(🤭)n )はある一派を代表するというよりも、有(yǒu )為(🔲)な人物を集(💬)め(🈁)た(🧢)点(diǎn )で、(🎬)ほとんど水戸(🥟)志士の最後(hòu )のもので(⏪)あっ(🚤)た。その人(🍋)数(🍪)は、すくなくも九(jiǔ )百(bǎi )人の(⏮)余(yú )であった。水(shuǐ )戸領内(🛂)(nèi )の郷校に学(🚊)んだ子弟(🤥)が、なん(🖍)と言(🍢)っても(😙)そ(🚥)の中(zhōng )堅(jiān )を成す人たち(💟)であったのだ。名(míng )高い水(shuǐ )戸の御(yù )隠居(烈(liè )公(gō(🔊)ng )れっこ(🐴)う)が在世(⛱)の(🎂)日、領内の各地に郷校を設けて武士庶(shù )民(mín )の子弟に文武(wǔ )を習(🎰)わせた学館の組織はや(👸)や鹿児島かご(👖)しまの私学(📻)(xué )校(xiào )に似ている(📅)。水戸浪士(shì )の(⛰)運(yùn )命をたどるには、一応彼らの気(🕜)質(🛅)を知ら(🔁)ねば(👤)ならな(🚆)い。
「まあ(🌸)、ま(🐲)あ、これくらいのところ(😲)で、早く国(🍀)の方へ引き(🔙)揚げるんですね――(👴)長居は(🦃)無(🧞)用ですよ。」
半(🔭)(bàn )蔵に言(♍)わせる(🚃)と(🏭)、この水戸浪士がいたるところで、(🦎)人(🕗)(rén )の心(🗯)を揺り動(🕑)かして来るに(❇)は驚(🎁)かれ(🤸)るものが(🦄)ある(🕝)。高島(🛥)(dǎo )城(🌱)をめが(🕒)けて来(🚫)たでもな(🐊)いものがどうしてそ(🆖)ん(➰)なに諏訪(fǎng )藩すわは(🍯)ん(🕳)に恐(⏲)れられ、戦(zhàn )いを好むでもないものがどうしてそ(🤛)んな(👠)に高(🏫)遠藩たかと(🈹)お(🧐)はんや(🚯)飯田藩(fān )いいだ(✨)はんに恐れ(🤦)られるだろう。実にそれ(🈁)は命(😿)が(😰)けだからで。二百何十年(nián )の(🆙)泰平に(💦)慣れた諸藩(fān )の(🧐)武士(shì(🧐) )が尚武しょうぶの気性のすで(👱)に失われ(👎)ている(🕳)こ(🥦)と(🕢)を眼前(qián )に暴露(lù )し(👝)て見せるのも、万一(🥘)の(🏪)節(jiē )は(🙆)ひと(🐡)か(😨)ど(📱)の御奉公に(🤑)立てと日ごろ下の(🐎)者(🌺)(zhě )に教(jiāo )えている(❗)人たちの忠誠がおよ(🆒)そ(📢)いかなるものである(🗾)かを眼前に暴(bào )露し(📂)て(🥥)見せるのも、(🌨)一方(🍑)に討死う(🏐)ちじにを覚悟してか(💉)かっているこ(🔌)んな水(shuǐ(🍐) )戸(🎃)浪士の(🤽)あるからで。
あ(📈)わただ(🛫)しい中(🌄)にも、半(📏)蔵は(🆒)相生(✒)町(dīng )の(🌤)家(🕖)の(🌄)人(rén )と(🕑)こん(🏾)な言葉をかわし(🤼)た(🕳)。
香蔵
相変わらず(👞)景蔵の手紙はこまかい。過ぐる年の八月十七(qī(⚫) )日(😷)の(🐅)政変に、王室回復の志を抱(🎆)(bà(🤜)o )いだく(🔋)公卿(qīng )くげたち、およ(🚈)び尊攘派そんじょうはの志(🐦)士(🆑)(shì )たちと気(📓)脈を(🐎)通ずる長(zhǎ(🏘)ng )州藩が京(🗾)都より退(👜)却を余儀なくされたことを思えば(🚮)、(🏆)今日(rì )この事のあ(💫)るのは不思(😆)(sī )議(🔶)(yì )もないと(🛩)し(🚇)て(🦁)、七(🏪)月(yuè(🕑) )十九(jiǔ )日前後(hòu )の消息(xī )を(🚫)伝(📖)えて(💇)あ(🔯)る。
夜(yè(🌥) )、(🙊)武田たけだ(🛃)本(🚇)(běn )陣にあ(🐩)てら(🚟)れた片桐の(📏)問(wèn )屋へは、飯(fàn )田方(fā(🔉)ng )面(miàn )か(🍀)ら(🔀)、(🔗)豊三(sān )郎が兄の北原(yuá(😅)n )稲雄と(🍙)一緒に早駕籠(🤰)(lóng )かごを(🚥)急(jí )が(🚬)せ(🙇)て来(🥏)た。その時、(⛓)浪士(💽)側では横田東(🔪)四郎と藤田(⛏)(tián )ふじた小(🏍)四郎とが(😷)応接(jiē(🌘) )に出た。飯田(tián )藩と(🕛)して間(jiā(🤠)n )道の(🖋)通(tōng )過(guò )を公(🎣)然と許(xǔ )すこ(🔻)と(📹)は幕(🥁)府に対し憚はばかるところがあ(🛁)るからと言い添(tiān )えな(✈)がら、北原(yuán )兄弟は町(dīng )役人(😭)との(🚹)交渉(dié )の(⬇)結(jié )果(guǒ )を(🏊)書面にして携えて(🚶)来(lá(🎰)i )た。その書(🎒)(shū )面(🌛)(miàn )に(🏅)は(🎌)左(zuǒ )の三つの(📰)条件が(📹)認(🚖)し(📺)た(🛢)ため(🚈)て(🕸)あった(🀄)。
江戸(🏿)はもは(🥪)や安政(⭐)年(😳)度(dù )の江戸(hù )では(🔈)なかった。文(wén )化文政の(📣)それではもとよりなかっ(🌶)た(🍂)。十年前の江戸の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、(🚨)金(🌋)属(💐)の類(🈷)(lèi )たぐいを応(yī(🧑)ng )用した諸(zhū )種の(🏞)工(gōng )芸の見るべきものもないではなか(🤴)ったが、今(💢)(jīn )は元治(zhì )年(🍫)代(dà(🤚)i )を誇る(🔍)べき意匠とてもない。半(🕢)蔵はよく町々の(〰)絵(guì )草紙(❇)問屋えぞうし(🥪)どんやの前に(♑)立って見るが、そこで売(🦂)る人(ré(🛥)n )情本や(🚰)、敵打(💠)(dǎ )かたきうちの物(wù(🍃) )語や、怪談物なぞを見る(🎷)と(💢)、以前にも増し(⬅)て書物としての形も小さく、紙質も悪(è )あ(🤜)しく、(🦉)版画(🕷)(huà )も粗(🥀)(cū(🖋) )末に、一切が(✈)実に手(🌠)薄てうすになっ(🐁)てい(😿)る。相(xià(👸)ng )変(biàn )わらずさかんなのは江(🈳)(jiāng )戸の芝居でも、(🧙)怪奇なものはますます怪(🔯)奇に、(📇)繊細なも(🔰)のはま(📍)すます繊(⛩)細(xì )だ。と(🗑)がった神(🏮)経(🌴)質(zhì )と世紀末(🛣)の機知(😟)(zhī )とが(🕍)淫靡いんびで頽廃(🌰)たいはいした色彩に混じ合っている(➰)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025