「ありませんか。」
(🈂) (🗽) (🍎) 七(qī )
「うん?」源(yuán )吉は(🍉)、水(🖨)の入つてゐるひしやくを持(chí )つたまゝ、ウロ/(🔦)\した眼(🗞)で母親(📼)を探がした。
「皆(🏭)に代つて、(🐂)一通りの(🍙)ことをお話しします(🔌)。」(🙎)さう前(🤺)置きをして(🚖)石(shí(🍄) )山は、百姓(📡)にはめ(🍁)づ(📗)らしい(🌆)は(🎷)つき(🕜)りした、分(📞)つた云(💽)ひ振りで(勿論、百姓な(🕍)どが殊(shū )更(🤵)に改(🤳)まつた(🔣)とき(📭)に(💧)よく(🧕)ある、變(🈚)な漢(🕹)語も使つたが(🌵))―(🏕)―(⌛)自分達は(🦎)、犬や豚などより、もつと慘(cǎ(🏳)n )めな生活(🐼)をして(💷)ゐること、――と(🥏)ころ(✔)が自分達(👶)は何時か仕事(🏤)をなまけた(🕥)事でもあつたか。――では、何故か。自(💗)(zì )分(fèn )達がいくら働(🚢)(dòng )いても働(🎠)いて(🙄)も、とても(✅)何(🔈)んの(😲)足しにもならない程(😹)貧窮(qióng )してゐるのは、(🔚)實に、地(dì(🚡) )主(zhǔ )のためであるといふことを分(fè(➕)n )り易く(🔹)、説(shuì(🍅) )明し、(🎇)今度(🎌)のや(🍢)うな場合(🕳)地主に小作(🏞)料を收めることは(👶)「自(zì )分達の死」を意味(📟)してゐる(🥟)、ナホ我々百(bǎ(🚷)i )姓は、高(gāo )利貸(👜)の不當な利(📝)息、拓殖(🎍)銀行の年賦にも(🏂)、苦(kǔ(🏕) )しめられ(🍆)、それに(🌺)税金がかゝつてくる。そして出(chū )來上つたものは、肥(fé(🔷)i )料や農具(jù )にも引合(🍨)はな(🤝)い。かうまで、自(🧜)分達がなつてゐるのに(⛪)、だまつ(🍚)てゐ(🦁)ら(✳)れ(🔻)るか。そ(🎦)こで、我(wǒ )々は、皆んなにお(🍡)集(jí )りを願(👔)ひ、その方策(🔷)をき(🥉)めることにし(🚾)たい(🈶)のだ、と結んで壇を下りた。百姓(⌚)達(🌟)は(📨)、聞き慣れない(🎩)言(🏹)葉が(🚇)出る度(🐟)(dù )に、石(🚮)山の(📙)方を(📭)見て、考へ(🙇)こむ風をした。が、苦しい生活の事(🧒)實を(👔)石山(shā(🚥)n )に云はれ(💗)、(👡)百(bǎi )姓は、「今(🥠)更の(🦊)やう(🏯)に」、自分達(dá )自身の慘め(🚤)さ(📐)を、顏(🥂)の眞ん前に(👊)とり出(🦗)(chū )されて、見せ(🏩)られ(🧓)た(🏽)氣(qì )がしたと思つた。石山が(⤴)壇(tán )から(💽)下りると(🗓)、急(jí )にガ(🐏)ヤ/\し出(💋)した。今石山(🐠)の云つた事について、あ(👸)つちで(🐻)も、こつちで(🗼)も話し合(⏺)つた。一番(fā(🐁)n )前(✳)(qián )に(✴)ゐ(🐒)た年寄つた百(bǎi )姓(xìng )が、「とんでもなえ(🛂)、おつかねえこと云ふも(🤝)んだ(🕗)。」(👷)とブツ(☝)/\云(yún )つたのを石山はおりる時に聞(wé(🔔)n )いた。
母が「(🛄)まあ(💗)/(⏩)\」と云ふと、
「あ(🛋)りません(🕯)か。」
(🍵)工場(chǎng )が、(🧠)大(dà )きな機械の※(「廴+(🔸)囘(🌺)」、(⛸)第(dì )4水(📥)(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)る音で(🥈)、グアン(🛵)/\してゐる。始めの一(💨)週(zhōu )間(🍷)位(👡)は、家(jiā(🖋) )に歸(📳)つて(🕵)も、頭(tóu )も、耳も(🤶)工(📇)場(📢)(chǎng )にゐるときと同(tóng )じやうに、(🔗)グアン/\し(➿)て、(🥈)新聞一枚も讀めなくなつてしま(🚫)つた。俺は、こ(🍙)のまゝ馬鹿(🧟)(lù(🏑) )にな(🕶)つて行く(👤)のかと(🤨)思つた。
源(yuán )吉は、(🗡)母親の顏を見た。「(🤚)う(➗)ん?」(🚾)
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