陽貨(huò(🎿) )はこれはうまいと思った。で(🧡)、すぐ二(èr )の矢(shǐ )を放っ(🎦)た。
1 孟武伯、孝を問う。子曰(🦃)(yuē )く、父母は(🤸)唯その疾(jí )(やまい)(🔽)を(🚛)之れ憂(🐈)うと。((🚕)爲(👓)政(zhèng )篇)
孔子(💹)は、ぬかりなく考(🦃)え(🌒)た。そし(🏚)て遂に(Ⓜ)一(🐻)(yī(🍎) )策(cè )を思いつ(⭕)いた。それは、相(🔷)手(shǒu )の用いた策(💌)(cè )そのままを応(🔽)用する(💼)ことであった。つま(🚋)り、陽(🏿)(yáng )貨の留守を見(jià(🍗)n )計(jì )って、謝辞を述べに行こうとい(📃)うので(🎅)ある。
(🆎)田圃には、あち(⤴)らに(🏷)もこち(🤝)らにも、牛がせ(🆖)っせ(🐭)と(🈯)土を耕していた。
楽長はう(🌉)なずくより仕方が(📨)なかった。孔子(zǐ )はそ(🔹)こでふ(👡)たた(♿)び楽(lè )長(zhǎng )を座(🥏)につか(🔎)せて、言葉をつづけた(🤪)。
孔(🌆)子はそ(💨)れに頓(🌧)着(zhe )なく(⛄)、
「違わないようになさるが宜し(⏩)かろう。」(🎗)
「(🚝)こまかな(⛏)ことは存じませんが、何(hé )でも、これまでと(🏝)は(🕸)比較(jià(🛫)o )に(🐉)な(🌗)ら(📮)ぬほど、立(🈴)派に(🥈)なさるご計画だそうです。」(🈴)
7 子(🔼)曰く、君(📨)子は人の美を(🏼)成(😣)し、(🕓)人の(🎆)惡(è(🛏) )を成(chéng )さず、小人は是(shì )に反(🖐)す(🐻)と。(顔(🔳)淵篇(⏯)(piān ))
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