と(🌩)、心(⚓)(xīn )の中でくりか(💭)えした。
元(😆)来孔(kǒng )子(zǐ(😀) )は(🦔)ユーモリ(🌴)ス(🏧)トではな(🐁)かっ(📌)た。だから彼(😧)は、(🤪)生(shēng )真面(💋)目に考(🦁)えて、(🥅)そんなことを(🥗)思いつ(♋)いたの(🕛)であ(📯)る。しか(😯)し、(🐻)思い(👗)つい(🎲)て見(📹)(jià(🈁)n )る(🏪)と(😛)、いかにも可(👾)笑しかった(🍓)。彼(😡)(bǐ )は思わず微笑した(🌽)。同(tóng )時に、何(hé )となく(📢)自分にはふさわしくないよう(😒)な(📸)気(qì(🆖) )がし(🍅)出(chū )した(🍦)。たしか(🐷)に彼のふだんの信(🚰)念(💓)に照(zhào )らす(➗)と、そ(✍)れは決(🚭)して気持(😱)の(📑)いい(🎣)策だとは云えな(🍕)か(⤴)っ(🕉)たの(🎇)である。そこ(🗜)に気がつくと、彼は(🍱)もう笑わな(🥂)かった(✴)。そして、ゆ(👮)っくりと、もう一(yī )度(📕)考えなおした。しか(🚨)し(🥂)、それ以(yǐ )上の(⚓)いい考えは(📙)、どうしても思(sī )い(🤣)浮(fú(🥀) )ばなか(🔜)った。
「さっきから(🔝)考(🌽)えてい(👼)ます(😙)が、(🍝)どう(㊗)も私(sī )には(✂)わか(🏡)りません。」
懿(yì(🌠) )子は、その意味がわ(🎂)かって(👠)か、わからな(🆘)いでか、(🆔)或(📝)は、わかっ(😟)ても(✳)知らん顔を(💼)する方が都(dōu )合(hé(🐡) )がいい(🎠)と考(🎛)えてか、(〰)重ねて問(wèn )い(💖)た(🎛)だし(📳)ても見ないで、帰って行って(💚)し(🙍)ま(🎦)っ(💟)た。孔(🙋)子(🍫)は(😹)、(🔀)いくらかそ(😉)れ(🕐)が(📀)気がかりにならないでもな(🥌)かったのである。
7 子曰(🥄)く、(🚱)君子(😂)は人の美(měi )を成(chéng )し、人の惡を成さず、小(xiǎ(💸)o )人は是に反すと。(顔淵(yuān )篇(piā(📪)n ))
子、魯の大師(🕛)に楽が(🕚)くを語(⌚)つげ(🔗)て曰(yuē )く、楽(🍬)は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて(🔞)作(🍖)(zuò )おこすとき翕如きゅうじょ(🌦)たり(➕)。之を従はなてば(🕒)純如(⏱)(rú )たり。※(「激」(👎)の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第(🎁)3水準1-88-68)如き(💚)ょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(🕡)では「きよ(🛳)よじょ」]たり(⛱)。繹如え(⛳)きじょたり。以(😵)て(🍼)成(🖕)(chéng )ると。
「1(🍛)道(➿)理に叶った忠言(✨)には(🔳)正(zhè(⛄)ng )面から反対する者はない。だが(🐫)大切なことは過ちを(🧛)改めること(🖖)だ。婉(wǎn )曲な言(yán )葉は誰の耳にも心(xīn )持よく(🚐)響く。だが大切なことは、その真(👔)意のあると(🔯)ころ(🤚)を探(tàn )る(🐄)こ(🐯)とだ。いい気(🏞)になって真意を探ろう(📬)ともせず(🌞)、表面(mià(🎊)n )だけ(😻)従っ(🈯)て過(guò )ちを改(gǎi )めようと(🏋)しない(🧑)者は、全く手のつけようがない。」
といった(🕓)ことを(💻)思い起した(🚋)。孔子は或は、自分を「人君の風(📩)がある。」などと讃めて、(🛎)その実、何かの欠点を婉(🍯)曲に諷刺しているのではあるまい(✔)か。そ(🎳)ういえば、(🤤)世(🕳)間(jiān )では、子桑伯子(zǐ )しそう(⌚)はくしと自分(fè(🍕)n )とを、同じ(💜)型の人物(wù )だと評(píng )しているそうだ(🌀)。子(👁)桑伯子は物に(🚌)こせ(🍭)つか(⛹)ない、いい男(🐤)だ(🤱)が、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(🍙)は自分にもそ(🏹)んな欠(qià(😛)n )点(😣)がある(🏥)のではなかろ(⏩)うか(😉)。自(㊗)分(fèn )だ(😱)けでは、(🐑)そんな事(shì )がないように気(qì )をつけている(👝)つ(♿)もりではあ(🐯)るが(🚪)。――(🔦)彼は(🥃)そ(🕟)んなこ(🤪)とを(👦)考(🏷)えて、讃められたた(🤺)めに却って不安な(🤔)気(qì )持にな(😴)るのであっ(⬆)た。
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