と、次郎は眼をふせたま(☔)ま頭をさげ、(🌗)逃にげ(🎷)るように塾長(🎍)室を出(chū )た。
それには(🥅)、(❗)組(zǔ )織(🔥)(zhī )や、(🚛)講義(yì )科(🍗)目や、諸(zhū(🤳) )行事(shì(🏈) )の(🥈)時間割など、必要な諸(zhū )計画が一通(🎇)りならべられていたが、そのどの部分を見ても常(⛸)識か(🧔)らとびは(📙)なれたような(🏉)こ(⛽)とは一(yī(📶) )つも(🌜)なかっ(🐔)た。塾堂と名の(🌊)つくところでは、その(😿)ころ(💲)ほ(🏇)とんどつきもののようにな(🏐)っていた「みそぎ」とか、(👞)「沈黙ちんもくの労(🚒)働(dòng )」(👙)とか、およそ(👼)そういった、(💲)いわゆる「鍛練たん(♎)れ(😖)ん」的(de )な(🍈)行事が全く見当たら(🔎)ないの(🌵)は、(🚒)むし(🕸)ろ(🔰)みんなには、ふし(🙍)ぎに(⛔)思(🗡)わ(🎱)れたく(🎆)らいであった(💨)。五時(shí )半起(qǐ )床と(👯)いうのが、(🥀)二(èr )月(yuè )の武(wǔ(🚌) )蔵野むさしので(🚥)は、ち(😘)ょっと(📭)つら(🐁)そう(💨)にも思えたが、そ(🍋)れも青(😣)年(niá(🕶)n )た(🌎)ちにと(🥉)っては、決(jué )しておどろくほ(⌛)どのことで(😲)はなかった。むしろかれらを(🗡)おど(🌟)ろか(🐨)した(🥩)の(🤕)は、生活(🎿)に(🕰)うるおい(♉)を与あた(🖼)えるよう(🕳)な(⬅)行事が、かなりの程(🕊)度(🍣)に、織おりこまれてい(🍳)ることであった(👽)。と(🎻)にかく、見(🎦)る人が見れば、日常生活を(🎮)深め高める目的で(👔)、すべてが計(🏏)画(🈲)され(⛅)ている(🔮)とい(🤚)うことが明(❇)(míng )らかであった(😓)。
「君のまじめ(🗳)な常(🕔)識(shí )がそれを許(🌲)さないだ(🍧)ろう。」
(おしまいの、あの乱暴(bào )な打ちか(🚡)た(💲)をや(📨)ったの(🚷)が、自(👭)分だというこ(🔪)とは、す(😣)でに先(📑)生(🍞)に言(yán )って(🧡)おいたのに、(📩)先生はど(🐋)う(🍛)してそのことをはっき(🚋)り言われないのだろう(🎨)。も(♒)しそれが助手(🖊)としての(🗳)自(⛷)分の立場(chǎng )をまもってくだ(😥)さるためだと(🈶)したら、自分(fè(🦇)n )はむ(🦋)しろ心外だ。大河もむろ(🧕)ん心外に思ってい(🤯)る(🚃)に(♿)ち(🌪)が(🚆)いない。)
(👵)静坐の(🙀)あ(📄)とは遥拝よ(🏦)う(🕘)はい(🦉)だっ(👷)た。――これは皇大神宮こうたいじんぐうと皇居(⭐)こうきょ(♌)に対する儀礼ぎれいで、その当(🎬)時(shí )は、極(🍂)左きょくさ分子や一部のキリス(🔷)ト教徒以外(wài )の(🦖)全国民によって当然(🐝)な(🏣)国民儀礼と認め(👊)られ、集団行事においてそれを欠(🤯)くことは、国民常識に反す(👵)るも(🚵)のとさ(🐬)え考(💞)(kǎo )えられていた(♒)のである。
(最初(chū )の朝(🐲)の板(bǎn )木の(😋)音(😍)(yī(🏍)n )が、こ(📎)んなだっ(🚶)た(🔵)こ(🛍)とは、それ(🏽)までに(🐨)ま(🌌)った(🚒)く(🛃)ないこと(😵)だ。だれだろう、今(jīn )朝(cháo )の(🌞)当番(⭐)は?)
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