○ この(🌻)章は、(👖)いい音(yīn )楽が今はき(😦)かれないと(✖)いう孔(🛩)子のなげ(❤)きでも(✴)あ(🌽)ろうか。――諸(zhū )説は紛(⛩)々としている。
「熱狂(kuáng )的な(♉)人は正直なものだ(🔭)が、その正直さがなく、無知な人(ré(🆖)n )は律義(🚏)なも(📊)のだが、その律儀(🕷)さがなく、才能(🤝)の(🕶)ない人は信(🛀)実(🛬)なものだが(🍓)、(🐞)そ(🕓)の信実さがないとすれば、もう全く(🎬)手(🥔)がつ(🧗)けられな(📋)い。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげ(🤓)な声で鳴き、人(🏯)は死ぬまえに善(shàn )言を吐く、(🈁)と申し(🛳)ます。これ(🍝)から(⏳)私の申上げ(💫)ますことは(🙉)、私の(😉)最後(hòu )の(🚊)言葉(yè(👯) )でご(📮)ざ(📊)いますから、(🖨)よくおきき下さい。およそ為政家が自分の道として大切にしなければな(🥋)らな(🌺)いことが三つあ(🕐)り(⤵)ま(💂)す。その第一(🥓)は(⏳)態(tài )度(dù(🚿) )をつつしんで(🥎)粗(🐼)(cū )暴怠慢(mà(😑)n )にならないこと、(🔒)その第(🌶)(dì )二は顔色を正し(🎵)くし(📻)て信実の気持があふれ(🕠)ること、その第三は、言(yán )葉を(🤶)叮(dīng )重(chó(⌚)ng )に(🎩)して野卑(bē(❔)i )不(🚻)(bú(🍌) )合理にならな(🛫)いこと(🌕)、(🧥)こ(🚿)れであり(🍀)ます(🌛)。祭典(➿)のお供物(wù )台の(😈)並べ(🌅)方など(🍚)のこま(🌐)かな技(💟)術上(shàng )のこと(🎩)は、(🏥)それ(🐽)ぞれ係の役(🎯)人(⛔)(rén )がおりま(🍁)すし(🐥)、一々お(🔀)気に(➰)かけられなくとも(❕)よ(♒)いことでござい(🌑)ます(😫)。」
「何(hé )という荘厳(🐖)さ(🥝)だ(⛓)ろ(⏯)う、舜し(❤)ゅん(🏖)帝と禹う(🥤)王が天下を(💐)治(zhì )められたす(🔥)が(🕞)たは。しかも両者共(🆖)(gòng )に政治(zhì )には何(⌛)のかか(🥙)わり(🤢)もないかのよ(⛅)うにしていられたの(🍈)だ。」
「熱狂的な(🍶)人は正(🎤)直なものだが、その(🍿)正直さがなく、無(🔂)知な人は律(lǜ(✝) )義(yì )なものだが、その律儀さ(🌤)がなく、才(🤖)能のない人は(👁)信実(⛲)なものだが、その(🦀)信(xìn )実さがな(📸)い(🌱)とすれば(🖌)、もう全く手がつけられない。」
子(🖱)貢がこ(✈)たえた。――
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