布(bù )施ふせさんはそれをよく覚えていて、あ(🍛)る日(🗳)わた(🐤)しに(🎤)歌ってみせてくれまし(🎈)た。どう(🤹)して布施(shī )さんの口からそんな古い歌の節が出てきたかと言い(💉)ます(🐈)に、君の家(jiā(🦖) )がらはこの(🦐)地(dì )方(🎲)の郷士(😤)と(🐠)して(🥢)代(💽)々(🐸)仙台侯に仕えてき(🍉)た歴(🛵)史(shǐ(🔺) )がある(🏘)か(😰)ら(🚍)でした(💴)。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い(🔔)女の声よりも、むしろ低(dī )いところを歌(gē )える男(nán )の声(shēng )に(🗯)適し(😳)てい(🔵)て、ゆっくり(🚞)歌(gē )うべきものだそうです(🦕)。あ(🛶)れ(🕠)をわた(🧡)しに歌(🦗)って(👶)聞(wén )かせ(🥡)る間、し(⛱)ばらく布施さんは「時」というものも忘れている(🚋)よ(💲)うでした。いかにもゆったりと迫らな(🧜)い(⚽)でし(📼)か(🚋)も深(shēn )く聞える古風(fēng )な(🆔)歌に耳を傾けていますと、その抑揚のある節の一(🔔)つ一つが(✋)実(👤)に長(🐀)くつづいて行きました(🌊)。切れ(❓)た(💌)かと(🦅)思(🚪)うと、まだ続い(💋)て(🧀)い(⏩)るよ(😺)うなものでし(🦃)た。
あ(📶)れはわたしな(🚬)どの(🈷)まだ青(qīng )年のころの(🍞)ことでした(🏬)が、その日の葬式(shì )について、(🔐)今だに(🈲)わたしの胸(😡)に(🈹)浮(fú )かんでくること(🏢)が一つあります。それは『小公子』の訳者(🔐)(zhě )を記念(⏰)(niàn )する(👤)ために、(🎴)いろ(🚠)い(🏺)ろな書(shū )物や(🔗)雑誌の類が数(shù(🗨) )多(💺)くその墓のほ(🏈)とりにうずめられた(🚟)こ(🔋)とでし(🍣)た。まあ、(🎚)堅い(😘)石(🌦)の棺か(🥥)んの中に置(zhì )い(🧞)てす(🏃)らどう(🐷)か(😓)と思われるよう(💳)なものを、まして漆(💚)もはいっていない(🎍)木(mù )の箱の中に(🚲)納めたので(📞)すから、よく(🏫)いく日もちこた(🚷)えようとは掛念け(✋)ねん(👣)されま(🛥)したが、し(📻)かし(🔝)土(tǔ )の中に書物の(🍲)類をしまいま(💕)したら、何(⛓)がなしにその墓(🏥)のほとりを立(🤩)ち去(😡)りがた(🚏)く思わせました。あれから(🔋)、もうかなり(😲)の年月がたちます。しかし時を(📶)記(jì )念しよう(💲)とする人々の心(xīn )は(🚱)長くその土に残りまし(🕞)た。
八(♌) 荒浜
一〇 かわずの見学
そこ(🚕)まで行きま(💀)すと、ちょう(🖨)ちん(🎣)をつけて(〰)出迎え(🚓)て(⤴)くれる(🍵)人に会いました。声をか(😇)け(🚟)てみると、以前に(😚)わが家へ(👁)出入りをしていた男の一(yī )人です。そし(🔝)て、(🤑)わた(⏲)しの荷物を(🌿)持と(㊙)うと(🕶)言ってくれるのです(📣)。もともとわが家の先(📬)祖はこの地方のために働い(🧑)た人(🍈)た(🗂)ちで、村(cūn )も先(xiān )祖(zǔ )が(🐭)開き、寺(🚄)も(🌬)先祖(💿)(zǔ )が建てたと(🏿)いう(💒)くらいで(🗾)す(🤘)か(🌤)ら、そ(⛓)ういう古(🐙)(gǔ )くからの気(🔫)風が(💴)伝(👰)わって(⏳)いて(📌)、なん(💤)に(🥢)も土(🏨)地(dì )のために尽(👩)(jì(🌵)n )くした(🎋)ことのない一書(📿)生(🕓)までがこんな(🚹)出迎え(🔔)を受け(🎃)る(🅰)こと(🌋)さえ自分(⬛)には過ぎ(🕎)たことの(🗺)ように思(⬛)いま(🗓)し(🦅)た。わたし(😋)は足(zú )をふるさと(💰)に踏(tà(💤) )み入(rù )れた(🏺)ばかりで、まだそんな(👌)父(✨)の時代と(📊)い(🐁)うものが(🎳)根(🧚)深く(💗)残っているこ(🍏)とをも思(👀)いました。
(👖)涼(⭕)(liáng )し(🦖)そうなもの、(🍪)方壺山人(rén )ほう(🛅)こさんじんの(📀)は(🏽)すの葉(🖐)の(🤕)かさ。
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