門人は、一寸(🍭)うろたえた(🆑)顔を(🔥)したが、(📮)す(📎)ぐしゃあ(🙇)しゃあとなって答えた。
「見事な牛(🦑)じ(🎮)ゃ(🙇)。あれ(💘)なら(🚇)きっと神(🤶)様の思召(zhào )に叶(yè(🔑) )いそう(🥑)じゃ(🛎)のう。」
7 子曰く、君子は人(🖱)の美を(🎽)成し(🍨)、人(🏬)(rén )の惡を成さず、小(xiǎo )人は是に反す(🖕)と(🏇)。(顔淵篇)
陽(yáng )貨(🐣)は、魯の(😥)大夫季(jì(🕋) )平子に仕えていたが、季平子(zǐ )が死んで季桓子(🚧)き(🛁)か(🥋)ん(🏐)し(💯)の代にな(💥)ると、巧み(⛵)に彼を自家(⚪)薬籠中(📈)(zhōng )のものとし、遂に彼(🚓)(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯の国政を専(🏎)(zhuān )らにしていた。孔(🔷)子は、その頃、すで(🌚)に五(🖌)十の(🛌)坂をこして(🌑)いたが(📯)、(💰)上下(🆚)こぞって正道を離れているのを嘆(🍵)いて、仕(😙)官の望みを絶ち、ひたす(🏎)らに詩(shī )書(shū )礼(lǐ )楽(🚝)の(🤙)研(yá(➿)n )鑚と、青年子(✂)弟(😉)の(🌪)教育(🍁)(yù )とに(♉)専(😠)念して(🙅)いた。陽貨としては、孔子が野(yě )にあっ(🌦)て、厳然(🌦)(rán )として道を(⏸)説いて(🌃)いるのが、何よりも恐ろし(💄)かった。で、出来(🏁)れば(㊗)彼を自分(🙀)(fèn )の味方(🕞)に引き入れた(🌃)い、少く(📌)とも一度(dù )彼に会(huì(🐟) )って、自分(fè(🏡)n )が賢者(zhě(🕤) )を遇する道(➖)を(🚯)知っている(🛷)人(ré(🏧)n )間(🤓)で(⛸)あることを示して置(🏫)きたい(🈷)、と思(💎)(sī )っていた。
「礼は簡(jiǎ(🧕)n )に失してもならないが、また(🌍)過ぎてもなら(💚)ない。9(🌂)過(guò(💜) )ぎた(🚚)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )に(🔌)はそ(📈)れ(🥒)ぞれに分(🚙)というものがある(🛎)が(🤨)、そ(🛑)の分を(🚭)上(👃)下しないところに、礼の正しい相がある(🐯)。分を越えて親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめ(🐘)るこ(🎈)とにな(🐚)るの(😃)じ(👛)ゃ。のみならず(🤲)、大丈夫の非礼(🌉)はや(🚃)がて天下(xià(🚎) )を紊(wěn )みだ(🌬)るもとに(🎴)なる。親の靈(🔞)(líng )をして(🥌)天下を紊るような非(🚺)(fēi )礼を(🀄)享(xiǎng )けし(🆙)めて、(👴)何が孝(🏵)行じゃ。」
「4父母の存(🔱)命(🐁)中は親の(🥉)もと(🚖)を離れて遠(yuǎ(🌙)n )方に(⛓)行(háng )かないがい(👕)い。もしやむを(💄)得ずして(🥐)行(💮)(háng )く場合は(👱)、行(♈)先を定めて(🐲)おく(🤾)べきだ。」
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