○ 孔子が昭公(♒)は礼を知(zhī )つ(🦌)ていると(📲)答えたのは、自分(😠)(fèn )の(🎢)国(🎆)の君主のことを(🗻)他国の役(yì(🚐) )人の前でそしるのが非礼(lǐ )であ(🖐)り(🚾)、且つ忍びなかつた(🈁)からであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘され(🧚)ると、それを否(fǒ(🖲)u )定も(🍢)せず、(😆)また自(zì )己(👡)辯(biàn )護も(🌈)せず、(🤕)すべてを自分(fèn )の不(bú(🧠) )明に帰(💨)した(😐)。そこ(😂)に孔子の面(🛡)(mià(🗣)n )目があつたの(🚞)である。
「無知で我(wǒ(👞) )流の新説(🏮)を(🔳)立てる者(🈂)も(🕶)あるら(🚃)しい(😿)が、(🙀)私は(🤷)絶(⏺)対にそんなことは(〰)し(🏷)ない。私は(🤥)なる(🛩)べく多(♎)(duō(🕝) )く(😞)の(🔺)人の考えを(👒)聞いて取(🔠)捨選択し、な(🌞)るべく多く実(🐷)際を(✴)見(jià(🌮)n )てそれを心にとめておき、判(⬇)断の材(🥠)料(➰)にするよ(📵)うにつとめている。むろん、それではまだ真知(zhī(📻) )とは(🏘)いえ(📟)ないだろ(⏬)う。しかし、それ(♌)が真知に(✈)いたる途みちなのだ。」
「(🔅)や(🧐)ぶれた(🦈)綿入を着(zhe )て(🕊)、上等の毛(✔)皮(pí )を(🏓)着ている者(zhě )と(♿)並んで(🌪)いても、平気でいられるの(🚏)は由(📻)(yóu )ゆう(🗃)だろうか。詩経(jīng )に、
深(📩)渕(yuā(🌮)n )ふかぶちにのぞ(💺)むごと、(❓)
「学問は(🍞)追いかけて逃がす(👴)ま(🏉)いとするような気(🏿)持でやっても、なお取りにが(🍣)すおそれが(📰)あるものだ(🚿)。」
二一(二二(🚖)六(😆))
「正面切(🈹)って道(📙)理(lǐ )を説かれる(🔀)と、(🎣)誰(shuí )でもその場はな(💄)るほ(🍼)どと(🍋)うなずかざ(📘)るを得(📋)ない。だが大事(shì )な(📊)のは(㊗)過(guò )を改め(👵)る(🍠)ことだ。やさしく婉曲(👅)(qǔ )に注(zhù )意(yì(🐣) )して(🤾)もらうと(🤟)、誰でも気持よくそれ(🦋)に耳(🔔)を傾(🛁)けることが出来る。だが、大事なの(♿)は(🧛)、そ(🔟)の真(🔡)意のあると(🎯)ころを(💣)よ(⭐)く考えて見(jià(🕰)n )る(🗄)ことだ(👞)。いい気(🔓)にな(♑)って真(🥝)意(yì )を考えて見(🧞)ようともせ(🐂)ず、(🦆)表面だけ従って過を改めよ(🥟)う(🕛)としない人は(📣)、私(🆔)には全(🏁)く手(shǒu )のつけよう(🐻)がない。」
「(🎂)私は、君子というものは仲間ぼめは(🤠)しないものだと聞い(🍲)て(♉)います(🛌)が、やはり君子(➡)にも(🐞)そ(🚕)れがあり(⛑)ましょ(👕)うか(🔯)。と(🦅)申しますのは、昭公(gōng )は呉ご(👡)から妃(fēi )きさきを迎(⏮)え(🍑)られ、その(⏫)方がご(⬛)自分(🍷)と同性なために、ごまかして呉(wú )孟子ごもう(💨)しと呼(🔶)んでおら(👺)れるの(🥛)で(🐪)す。もしそ(🤝)れでも(🚒)昭公が礼を知(🎣)っ(🔦)た方(fā(🎒)ng )だといえますなら、世の中(🈶)に(🎬)誰か礼を知らないもの(🔗)がありましょ(🔍)う。」
「(♑)もとより天意にかな(🚗)っ(🐋)た大徳(dé )の(📮)お方(fāng )で(🏋)、まさに聖人(rén )の域(yù )に(🚨)達しておられま(💇)す。しかも、その上に(💨)多能でもあられ(🗼)ます。」
二((🚝)二(🕯)(èr )〇七(🕋))
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