「(🚥)わたくしですか。諏(🕜)訪(📽)(fǎng )飯島村すわい(🏆)いじまむらの生(🐫)まれ、降蔵こうぞうと申(shēn )します。お約(🏮)束(shù )のとお(⏩)り片桐(🏴)まで(🌛)お供をいたしました。これで(🥋)お暇(xiá )いとま(🌆)をい(🏏)た(🔬)だきます。」
いきなり浪士はその(🔌)降蔵を帯で縛りあ(😞)げた。それ(👵)から言葉をつづけた。
「で(🖌)しょう。何かの願(🛂)(yuàn )掛がんが(📪)けで、親たちが(🚆)わざと(🏃)あ(❎)ん(⛷)な男の子の服装な(🤨)りをさせて(🎾)あるん(🎦)だそうです。」
と言(🎥)う(🎍)お(🌻)隅(👟)の(🔼)あ(🧛)とから、多(duō )吉も(🐕)そこ(➖)へ挨拶あい(🆗)さつに(🚇)来る。そ(🎊)の時、多(🍴)吉(🚈)は(👘)お隅に言いつ(🔢)けて(🔐)、紺木綿(mián )の切れ(📛)の編(🌎)みまぜてある二足の草(📙)(cǎo )鞋を奥から持って(🛺)来(🚛)(lái )させ(🎵)た(🕕)。それ(🐰)を餞別(🍮)(bié )せんべつのしる(🛍)し(❤)にと言って、(🛬)風呂(🔭)(lǚ )敷包ふろ(🎴)しきづつみにし(🌘)て半蔵の(🕙)前(🚗)に出(🍟)(chū )した。
寺(❇)がある。付(fù )近は子(💫)供ら(🔤)の(🚚)遊び場(chǎng )処である(🍉)。寺に(🍉)は閻魔え(👨)んま(📥)大(dà )王(🎸)の(😠)木(mù )像が置(👄)(zhì(🦇) )い(😦)てある。その(🚙)大王(🥩)の目がぎらぎら光るの(💻)で、(⬆)子(🐩)供(gòng )心に(🐂)もそれ(💿)を水晶で(🙌)あると考え、得がたい宝石を(📝)欲(🔞)(yù(🤹) )ほし(🍻)さのあま(🍡)り盗み取るつもり(🛩)で、昼でも寂しい(🗡)そ(🕚)の古寺の内へ忍(🚙)(rě(🔖)n )び(👍)込(🔫)んだ一人ひ(🕢)とりの子(✡)供がある。木像(xiàng )に近(🏨)よ(🐔)ると、子供のことで手(🚧)が届(jiè )かない。閻(yá(🛷)n )魔王の膝(xī )ひざ(😵)に(⌛)上り、短刀を(⏩)抜いて(🌙)その(🎽)目(🍒)をえぐり取り、莫大(🐺)ば(♍)くだいな分捕ぶん(👝)ど(🛄)り(🌑)品でもした(😁)つ(🏮)もりで(💋)、よろこ(🎗)ん(🥜)で持(🌚)ち帰った。あとになっ(🦂)てガ(🎧)ラスだ(📕)と知れ(🐉)た時は、いまいましくなってそ(🕢)の(🅱)大王の目(🔲)を捨ててしまっ(🌄)たという。これが九歳にしかならない当(dāng )時の水戸の子供だ。
独ひと(🏨)り者(zhě )の婆(🍍)さん(♒)までが逃(tá(🏭)o )げじたく(🛍)だ(📏)。
や(✌)が(🍚)て和田方面へ偵(🐛)察ていさつに出(chū )かけて行(📦)っ(🍞)たも(✖)のは、また雨を(♑)ついて(🤷)峠の上(shà(👈)ng )に引(yǐn )き返して(📯)来る。いよいよ水(👯)(shuǐ(🥊) )戸浪士(🏺)が(🧒)その日(🐱)(rì )の晩に長窪な(🥐)がくぼ(🚾)和田両宿へ(🦏)止宿のは(🕍)ずだという風聞が伝(yún )えられるころには、諏訪(🆎)藩の物頭も(🦖)のがし(📩)ら(➖)矢島伝(🚴)左(⏹)衛門でんざえもんが九(jiǔ )人の従者(zhě )を(💄)引き連(liá(🍰)n )れ和(📒)田峠御境目おさかいめの詰(📩)方(fāng )つめか(🗑)たとして出張した。手明(míng )きの若(ruò )党、鎗持や(😬)りもち(💦)の(🎗)中(zhōng )間ち(⬜)ゅうげん、草(🏕)履(lǚ )取ぞ(🐝)うりとり、具足持(chí )ぐそくも(🔧)ち、高張(🏙)持た(🔄)か(🛅)はり(🙉)も(🤙)ちなぞ、なかなかもの(🛣)ものし(😛)い(🔉)。そ(😛)れにこの物頭ものがしらが馬の口を取る二人の厩(🥘)(jiù )うまや(🚃)の者(🦊)(zhě )も随行(⌛)して来(😰)た。
ちょうど(💬)松本藩(fā(🈺)n )主松平丹波守まつだいら(😋)た(🚐)んばのかみか(👎)ら派遣せられた三百(🌁)(bǎi )五(🉐)十人ばかりの兵は長(🚳)窪な(🚛)がくぼの(📃)陣地を退いて、東(dōng )餅屋に集ま(🔶)っている時(shí )であった。もともと(📻)松本(🔥)藩の出(chū )兵は追討総督田沼玄(🐬)蕃(fān )頭げんばのかみの厳命を拒(jù )みかね(🏜)たので、(🍈)沿道警(🤩)備(💺)(bèi )の(🧛)ため長窪(🍘)ま(🍰)で(🌋)出陣したが、上田(tiá(👾)n )藩も(🐦)松代藩まつしろはんも小諸(👘)藩(🈷)こも(🎼)ろ(🕛)はんも出兵しないのを知(zhī )っては単独で水戸(hù )浪(làng )士に当(🥂)たりがたいと言(yá(🏳)n )っ(🚁)て、諏訪(fǎng )から繰(🌹)(qiāo )り出す人(rén )数(🥖)と一手になり(🐄)防(fá(🔽)ng )戦したい旨むね、重(chóng )役をもって、諏訪方(fāng )へ交渉(🚽)(dié )に来(lái )た。諏訪方(🐸)(fā(🌇)ng )としては、これは思いが(🐞)けない友軍(🐎)を得たわけであ(⏳)る。早速、物(💿)(wù )頭(tóu )ものが(☔)しらは歓(🤚)(huān )迎の意を(😩)表(🐰)(biǎ(👘)o )し、及ば(🕍)ずなが(🐯)ら諏訪藩(fān )では先(🥗)陣(zhè(🏃)n )を(❤)承るで(💋)あ(🗾)ろ(🏖)うとの意味を松本方(☝)の(🤽)重役(📳)(yì )に致いたした。両餅屋焼き払い(🚰)のこともすでに決定せ(🐊)られた(🎇)。急げとばかり(🧞)、東餅(🚱)屋(👉)へ(🍳)は松本勢(shì )の手で火を(❌)掛(guà )け(🔶)、西餅屋(🚏)に控えてい(🔙)た諏訪(fǎng )方の兵(🔉)(bīng )は松本(běn )勢(🤦)の通行(há(⏳)ng )が全(⬜)部済む(😫)のを待(dài )っ(🕛)て餅(🕳)(bǐng )屋を焼き払(fǎ(🖍)n )った。
江戸はも(🖼)はや安政(zhèng )年度の江戸(🚴)ではなかった(🅿)。文化文政(㊙)の(🌖)それではもとよりなかった。十(shí(🥅) )年前(qián )の江(🏂)戸の(💁)旅にはまだそれでも(🥋)、(📌)紙、織り物、(👞)象牙ぞう(🔚)げ、玉(yù )ぎょく(👝)、金属の類たぐい(📶)を応用した諸種の工芸(yún )の見る(🎆)べきも(📂)のもないで(🏜)はな(💓)かった(🕜)が、今は元治年(📇)代を誇(⛱)る(🐝)べき意匠と(🥔)ても(🌵)ない。半蔵は(🚑)よく町々の絵(guì )草(cǎ(👜)o )紙(🌭)問(🍘)屋(🛌)えぞうしど(🐰)ん(🧦)やの前に立(😾)って見る(💄)が、そこで売る(📧)人情本や、敵打(dǎ )かたきうちの物(wù(💨) )語や(🌷)、怪談物なぞを見ると、以前にも増して書(shū )物としての形(🌀)も小さ(🌻)く、紙質も悪(👑)あ(🌓)し(😱)く、版(😅)画も粗末に、一(👳)(yī )切が(👐)実に手薄てうす(🐳)になって(🦅)いる。相(xiàng )変(biàn )わら(🍏)ずさかんなの(🏏)は江戸の芝(🙃)居でも、怪奇なも(🛷)のはますます怪奇に(👂)、繊(🛋)細なものはますま(🤚)す繊細(😁)だ。と(👱)がった(🚋)神(🏭)経質(zhì )と世紀末の機知とが淫靡(mí )い(🎃)ん(⏭)びで頽(tuí )廃たいはいした色(sè(🏺) )彩に混じ合(hé )っている(🍶)。
「さ(✍)あ、い(🙇)つ(👡)また出(💧)か(🧣)けて来(✴)(lái )られ(⏫)ま(💸)すかさ。」
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