○ 子(🍿)(zǐ )貢は(🙄)孔子が卓越した徳と(⏳)政治能力(lì )とを持(🏑)ちな(🈵)が(🐭)ら、いつまで(🚱)も(📯)野(🔍)にあるのを遺憾として、かようなことをい(🅰)い出したの(🤵)であるが、(🔁)子(zǐ )貢(📤)らしい才気のほとばしつた表(🔱)現である。それに対(duì )す(🧥)る孔子の答(💾)えも、じ(👞)ようだん(🦉)まじ(👂)りに、(🏯)ちやんとお(🈴)さえる所(👭)は(🚢)おさえているのが(🎛)面白い。
本篇には(📥)古聖賢(⏯)(xián )の政治道を説いたものが多い(❣)。なお、孔子の言(➰)葉のほか(🅱)に、曾(cé(🏁)ng )子の言(🕡)葉が多数集録されており(👞)、し(🐙)か(🥌)も目立つてい(🤥)る。
先師(🗃)(shī )の(📷)この言葉に関連(🙏)したことで(🔘)、門人の牢(🤗)ろう(💛)も、こんなことを(🖖)いった。――(🥀)
○ 孔子と(🗺)顔(🏒)淵(🍷)と(🐙)のそれ(🚺)ぞ(📖)れの面目、(🏐)並に両者(⭕)の結びつきがこの一章(🤭)に躍如としている。さ(💗)す(🤛)がに顔淵(👊)の言葉であり、(💭)彼な(🦖)らでは(🌨)出来ない表現(xiàn )である。
「(🏧)昭公しょう(🎟)こう(🗓)は礼(🔅)を知っておられましょうか(🥡)。」
「麻(🚟)の冠かん(😔)むりをかぶ(🦓)る(🔕)のが古礼だ(🦀)が、今では絹(🦔)糸(jiǎo )の冠をかぶ(🔦)る(🍲)風習になっ(🌃)た。これは(🏅)節(🕸)約のためだ。私はみんなのや(🔩)り方(fāng )に(🈂)従(⏯)おう。臣(🕴)下(🔝)(xià )は堂(🛵)下(👈)で(🔘)君主を拝す(🤫)るのが古礼(📍)だが(🙇)、今では堂上で拝する風習になっ(🕟)た。これは臣下の(🏛)増(📗)長(🎖)だ。私は(🏗)、みんなのやり方とはちがうが、や(👍)はり堂(táng )下で拝する(🎯)ことにしよ(🚣)う。」
三(sān )六(🔉)(一八三(🤼))
○ 本(🔋)章については異(yì )説(🙉)が(🥫)多(🦒)いが、孔子の言葉(😞)の真意を動(dò(🥥)ng )か(🚧)すほどのものではないので、一(yī )々述(shù )べない。
二九(二三四(🐀)(sì ))
一一(yī )((🛑)二(🧀)一(♊)六)
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