9 子貢(🧡)問う(😪)。師(shī )と商とは(♓)孰れか賢(ま(😡)さ)れると。子(zǐ )曰く、師(shī )や(🍏)過ぎたり、商(🆘)や及ば(✨)ずと。曰く、然ら(💎)ば則(✖)ち師(😍)愈(🛏)(まさ(🐥))れ(📥)るかと。子曰く(⚽)、過ぎたるは(🏋)猶(➡)お(👲)及(👱)(jí )ばざるがごとしと(👇)。(先進篇)
(そうだ、あの(📓)眼だ(😟)!)
(楽(🍁)長は、最(zuì )高の技術(shù )は手や喉(🌤)から生(shēng )れ(📜)るものでなくて(🎨)、心(xī(📜)n )から生れるものだ(⛲)、(🐣)という事だけ(🌾)は、ど(😬)うやらわかったらしい。彼の音(🚡)楽もこれからそろそろ(🎖)本(🎺)物(🌕)になるだろう(💔)。だが彼は、私の音楽論(🤗)がそのまま人生論でもある、と(🈷)い(🆘)うこと(📤)には、ま(〰)だ気がついて(📐)いないらしい。究極(🌆)の目標を音(yīn )楽の技(🍿)術(💾)に置(🦓)いてい(💵)る彼と(🔑)し(🕉)ては、或はや(🐠)むを(🚫)得(dé )ないことかも(📗)知(📑)れない。し(🍁)かし急ぐことはない。いずれは彼も、人(ré(📋)n )生のための音楽ということに(👆)目を覚(jiào )ます(✅)時が来る(🚐)であろう。彼は元来真(⭐)面(😐)(miàn )目な人間(🥊)なの(🔌)だから。)
(最善の策(🏀)(cè )が見(🔽)つからな(🙁)ければ、次(Ⓜ)善(shàn )を選ぶより仕方がない。)
(な(🕡)るほど孔(kǒng )子は音楽の理論には長(🗺)じて(🎷)いるだろう(🏘)。し(🚵)かし、実際楽(💠)器(🍔)を(💌)握っ(🚑)て(🐨)の技術にかけては、何といっても自分の方が玄(🔵)人くろうとだ(➿)。)
孔子は、それ(🎁)っきり默々として歩き(📏)つづけた(📸)。そしてものの半町も(🌖)行(háng )ったころ、ふと(🚶)思い(🥑)出した(🛂)ように(🔞)い(💹)っ(🌻)た。
「全く珍らし(🚄)い(🌫)牛(niú )じゃ(🤾)。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くては(🥥)物に(🙃)な(🗨)るまい。」
「き(👼)っ(🤜)とご教(🐥)訓を(😕)守り通(tōng )します(🗽)。」
樊遅には、も(🚛)うう(🔹)し(🍏)ろを振り(🐡)かえ(❗)る勇気がなか(🚐)った。彼は(🛬)、正面(✔)を向いたきり(💌)、石(shí(🖖) )の(🙌)よう(🕑)に固(gù )くなって(🐐)、殆(dài )ど(😖)機(jī(👜) )械(🥨)的に手(shǒu )綱をさばいていた(🛠)。
と、心(xīn )の中で(🆑)くりかえし(📷)た。
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