「この洞窟の中(zhō(⚽)ng )に(🧣)、(🕖)了海とい(🏼)わ(🔉)るる御出家がお(🧔)わすそ(🌺)うじゃが、そ(🛡)れ(😥)に(🗝)相違ないか」(👵)
「可哀そうな坊(fāng )様じ(🕧)ゃ。ものに狂ったと(🚕)みえ、あの大盤(🌟)(pán )石を(👞)穿っていくわ。十(shí )の一(yī )も(🤬)穿(🎑)ち得(🧟)な(🤛)いで、(😃)おのれが命(mìng )を終(🌎)ろうものを」と、行(🆕)路(lù(🔗) )の人々は、市九郎の(❌)空(kōng )しい努(👦)力を(🧣)、悲しみ(✅)始(shǐ )めた。が、一年経ち(🍫)二年(nián )経ち(🥩)、ちょうど九年目(mù )の終りに、(🐑)穴の入口(kǒu )より(✂)奥まで二十(shí )二間を計(jì )るま(📱)でに、(👈)掘り穿(chuān )った。
樋田(tián )郷ひだ(🐨)の(🎏)ごうの里(lǐ )人は、初(🔐)めて市九郎の事業(🍷)の可能性に気がついた。一人の痩(👶)せた乞食僧が、九年の力でこれま(📆)で掘(🔠)り穿(chuān )ち得(dé )る(➿)ものなら(⏰)ば、人(🏋)を増し歳月(yuè )を(🎷)重ねたな(🌲)らば(👏)、この大絶(🌮)壁を穿ち貫くこ(🔁)とも、必(bì )ず(📈)しも不思(🛅)議(yì(🎴) )なこ(👣)と(🎌)ではないという(🥣)考(kǎo )え(😕)が、里人(rén )ら(⭐)の胸の中に(🍡)銘ぜら(📡)れて(⚡)きた。九年(㊙)(niá(😵)n )前、市(shì )九郎(🛺)の勧(💱)進をこぞ(🚞)って斥しりぞけた(🥇)山国川に添(tiān )う七(qī )郷の里(🤭)人は、今(📡)度(dù )は(🎹)自(🏈)発的(de )に開(🚻)鑿かいさく(🕸)の寄進に付(🏝)い(🙇)た。数(🦏)人(🗾)の石工が市(🍝)九郎の事(shì )業(yè(💑) )を(🥅)援(yuán )ける(🛂)ために雇われ(🍦)た。もう(🔜)、市(🦄)九郎(😩)は孤独ではなかった。岩壁に下す多数の槌の音(💏)は、勇ましく(😹)賑やかに、洞(🐕)窟の中(🐶)(zhō(👽)ng )から、もれ始(💏)め(👗)た(🔂)。
「い(🛂)かさ(🏩)ま、(🕤)中(🍡)川(🚎)様(yàng )の御(🎓)子(🚎)(zǐ )息(🕘)、実之(🛎)(zhī(🌟) )助様(yàng )か。いやお(💰)父(fù )上を打(♑)って立(📀)ち退いた者、この了(le )海に(⏺)相(🗄)(xià(😯)ng )違ござり(👟)ま(⏩)せぬ」と、彼は(🕧)自分(fèn )を敵(dí )と狙う者に(👆)会ったというよ(㊗)りも、(🐾)旧(jiù )主の遺児わす(⏳)れご(🐇)に会(huì )った親し(🎑)さをも(👀)って答え(😟)たが、(📉)実之助(zhù(😴) )は、市九(jiǔ )郎の声音こわねに欺かれてはならぬと(🥈)思った。
市いち九郎(láng )ろうは、(🙊)主人の切(🎡)り込んで(🤨)来(⛱)る太(tà(🚈)i )刀を(😉)受け損(🔃)(sǔn )じて、(🐠)左の頬(🈂)か(💸)ら顎(🛵)へかけて、微傷(shāng )ではあるが、一(👊)太(⌛)(tài )刀(dā(💉)o )受け(🎷)た。自分の罪を――たとえ(♉)向(xià(🃏)ng )うから挑まれたとはいえ、主人の(🕯)寵(chǒ(🐆)ng )妾(🌌)と非道な恋(💈)を(🔍)した(🌛)という、自分の致命的な(🌽)罪を(🐣)、意識(shí )している市九(jiǔ(🖨) )郎は、主(zhǔ(🚤) )人(rén )の振(📃)り(🍯)上げ(👺)た太刀を、(🕟)必至な刑罰と(🤮)し(📉)て、たとえそ(🚀)の切先を避くるに努む(🕺)るまでも、それに反抗す(💻)る心(xīn )持は、少しも(🅱)持(chí )ってはいなかった。彼は、(🕧)ただこうした自分の(🍁)迷(mí )いから、命を捨(🏆)てることが、い(🍅)かに(👰)も惜(🌷)(xī )しまれたの(🌿)で、できるだ(🍙)けは(🌅)逃(😪)(táo )れてみたいと(✌)思っていた。それで、主人(✅)から(🐚)不義(💹)をいい立てられて切りつけられた時、あり合せ(🐗)た(🎆)燭台(🐸)を、早速(sù )の獲(🎙)(huò )物として(🗽)主人の鋭(🐤)い太(tài )刀先(🐤)を避けていた。が、五(👵)十に(🌼)近いと(⬅)はいえ、(🦆)まだ(🐅)筋骨の(🛺)た(🤹)くましい主人(😡)(rén )が(💵)畳(🏺)みかけて切(🏍)り(⛓)込む太刀を、攻撃に出られない悲しさには、い(🈶)つとなく受け(🍷)損じ(🍄)て、(🥘)最初の一太刀を、左(🕣)の頬に受けたの(🔥)である。が、一(🏮)(yī )旦(dàn )血を見(jiàn )ると(❎)、市九(jiǔ(🙁) )郎(láng )の(🕠)心は(🈴)、たちま(✊)ちに(🌪)変っ(🥩)て(💮)い(👴)た。彼の分(fèn )別の(🔂)あった心は、闘牛者の(🏌)槍(qiāng )を受けた牡牛のように(♎)荒んでし(🐧)まった(✔)。ど(🤹)う(🎑)せ死ぬ(🌶)のだと(🎢)思う(🕯)と、そこに(🕢)世間(🌇)(jiān )も(🤯)なけ(✅)れ(🤪)ば主従(🛳)もなかった。今(🏰)(jīn )までは、主人だと思(⏰)っていた相手(🛷)(shǒu )の男が、た(🥟)だ(🌉)自分の生(shēng )命を、(🚆)脅おどそうと(🤩)している一個の(🚑)動(🚤)(dòng )物――それも凶悪な動物としか、見えなかった(🌸)。彼(👺)(bǐ(😒) )は奮然(🌝)として、攻(🧖)撃(jī )に転じた。彼(⏫)は「おうお」と叫おめきな(🥋)がら、持っていた燭(zhú )台を、(🤜)相手(🌋)の面上を目がけて投げ打っ(⛳)た(🐽)。市九(🛁)郎が、防御(🌪)の(♊)ため(🔃)の防御(yù(🚇) )をしているのを見て、(👧)気(😼)を許してかか(🙊)っていた(🔜)主人の三(😏)郎兵衛ろうべえは(🌠)、不(bú )意に投(tóu )げ(🔩)つけられ(🍱)た燭台を(🦈)受(📊)(shò(😸)u )けかねて、その蝋受(🕵)(shòu )けの一角が(🈁)したたか(🎶)に彼の右眼を打(🍓)った。市九(jiǔ )郎(🐔)(láng )は、相手のたじろぐ隙(💔)(xì(👋) )に、脇(xià(📠)n )差を抜くより早く飛(📦)(fēi )びかか(🚦)った。
人々は、衰(shuā(🐪)i )残(🆓)の(🈸)姿いたいたしい市(shì )九(🏩)郎(láng )に、
やがて(😇)、市九郎は(🕐)、雨露を凌しのぐ(✖)ために、(🏩)絶壁に近く木小(xiǎo )屋を立てた。朝は、山国川の流(🍟)れが星の光(🏠)を写す(🏥)頃(qǐ(❎)ng )から起(👹)(qǐ )き出て、夕(🖱)は瀬鳴せなりの音が静寂の天地に澄みかえる頃ま(🏘)でも、止めなか(🗃)った。が、行路の人(rén )々は(⬛)、なお嗤笑(xià(👾)o )の言葉を止(👃)めなかっ(🕶)た(🈚)。
「まあ(🦑)、よ(🐨)そう。電車(🖖)で行(há(📎)ng )けば訳はないの(🛁)だから。」と(😚)、彼(🗿)は心の裡で考えている(🔛)事とは、全く(🚺)反対な(🚣)理由を(😠)云い(🌩)ながら、洋服(🥌)を(🚭)着(zhe )た大(🚀)男を振り捨(😏)てゝ、(🚔)電(diàn )車(🎞)に乗(🍋)ろうとした(✳)。が、大(🍞)男(🔠)は執念し(🐞)ゅうねく彼を放(😲)さなかった。
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