(🌾)幼い時分からわたしの好(hǎo )き(⛅)な恵那山えな(👤)さんは、も(🐁)う一度自分を迎えてくれる(💕)ように見(🛳)(jiàn )えました。あの山のふもとにある村をよく(😮)見(jiàn )たら、何ほ(✝)どのものが生き(🕚)返(📠)ってきている(🚼)か知れないと(🐰)は思(🚸)いまし(🔑)たが、わたし(🍙)も(🔮)仙台(🔋)せんだ(🤲)いの(🚒)ほうに学校(👅)のつとめ(🌳)を(🎄)ひかえていて、古いなじみのある家々をたず(🐨)ねる時もそうあ(👠)りませんで(🔸)した。乳母(mǔ )としてわ(😼)たしを抱(🕌)いたりお(🍎)ぶったりしてくれたお(💢)雛ひなも、(💲)伊(yī )那(🌹)いなのほうへ行って暮ら(🕠)しているとやら(🅾)で、もはや村(🦌)にもい(🧗)ません(🔍)でした。先年(🆑)(nián )の村の大火(huǒ )にあっ(👤)たわ(🌩)が(👄)家の古い(😍)屋敷(🧣)で惜しいと思わ(🍕)れるのは(🛫)、裏(lǐ )の土蔵(zāng )の焼け落ちたこ(🔻)と(😙)でした。あの土蔵(🔇)の二階は全部が書物庫し(⛸)ょもつぐ(🚖)らで、木曾谷(🍀)きそだにの歴(🎰)史を(📊)語る古文(🥨)書や、じじ(🔆)の(😇)のこした写(xiě )本や(🍤)、父が一生かかっ(🕜)て集め(🚴)て(🧡)お(👐)いた和書(🔪)漢(📢)書の(🙏)類はことごとく失(🐟)われたのですから。
「(👑)いや、遠いところをよ(🚦)くた(✖)ず(♎)ねてきてくれま(📁)した。木(mù(🤪) )像はわ(🌃)たしで(🏩)すがき(📷)ょ(🌃)うはだれにも会えません。わたし(✒)も(👳)こんなうすぐ(🏒)らい(🍛)と(🏢)ころにいるものです(🏇)から、こ(🈹)のお(🎧)寺の小僧が見(👊)物(🤐)人(rén )を案内して(📰)来(lái )ては、わ(🚩)たしの鼻(💫)の先へろうそくの(🥖)火(huǒ )を(🏗)突(tū )き(🔻)つける(📉)ので、だいじな(🤞)鼻を焦(🍟)が(🕳)してしまった。あ(👲)の(📵)小僧も気がきかない。もうすこ(🔥)し(💞)でわたしは大(🤖)や(🔞)けど(🐙)を(🗂)す(🔃)るとこ(👟)ろ(🐱)でし(☝)たよ(🤪)。これでもわ(🥛)たしは人間らしいものの尊(👲)い(🎃)とこ(🍗)ろを(💎)持(🕵)(chí )っ(🍳)てい(👍)る(🎨)つもりで(🧐)す。見(👈)に来てくださ(🛣)るなら、(💁)そういうものを見ていた(🐂)だきたい。あんま(💼)り(🐍)見世物扱(👊)いにされたくは(🚯)ありま(🎓)せん。」
浅間(🕥)あ(📊)さまのふ(🌺)もとでは(😄)、石ころ(🍐)の多(🉐)い土地に(📮)ふ(🐶)さわしい野(yě )菜が(🐤)とれます(🎰)。そ(✅)の一つに(👸)、土地の人た(🧞)ちが地大根じ(😰)だいこんと呼(🚊)(hū )んで(💴)い(⚪)るのがありま(⛔)す(🚍)。あの練馬ねり(🈲)まあ(😋)たりの大根を(🐅)見(jiàn )た目(mù )には、これ(📳)でも大根かと思われる(👥)ほど(🎑)、ずっ(🌄)と形もちいさく(🚉)、色(🐌)(sè )もそれ(🙊)ほど白くなく、(🏻)葉(🥓)を(🏳)切(qiē(🎳) )り落(📱)(luò(😓) )とした根(🥚)元のと(🎂)ころはかぶのような赤みがかっ(🐍)た色(😅)のものです。
当(dā(🤠)ng )時は刀(📢)鍛冶で(🌟)妻子つ(🚴)ま(📍)こを養う(🦒)こともで(📬)きな(🐐)いような(🌖)時(😛)であ(🍶)った(💜)といいます。そ(🐶)れで妻子を養おうとするには(🥟)、どう(🎉)しても古(🍳)刀の「にせもの」を作るよりほかにそ(💎)の日(🍶)の暮(⛵)ら(🚞)しようがありません。当時、は(🤸)ぶ(🍝)りのい(🌔)い刀鍛(🈴)冶と(⚽)いう刀(🅿)(dāo )鍛(🔙)(duà(🍲)n )冶(yě )はみな、そ(😖)ういう「にせもの」を作って売っていたとい(😝)います。来(lá(🌄)i )助老人(rén )はそれほど刀の道のすたれたのを悲し(😡)みまして(😃)、草ぶかいいなかに引きこむ気(🎬)にもなっ(☔)た(👬)のでしょう。刀鍛冶としてその道に一(👦)生をささ(🍸)げ(🦅)るために(😛)は(🤸)、妻をも持(😆)つま(🙅)い(📼)、(💜)子を(📴)持つまいという、(🐮)そんな決心(🛅)にも至(zhì(💭) )ったのでしょう。百(⤵)姓(👤)のくわやかまを(🚋)打ちながら、三(🥡)十年もじっと(🌙)し(⛑)んぼうして(😋)いるようなこ(🔚)ともそこからはじまって(🧡)きたのでしょう。聞けば聞くほど(🚋)、わたしもたずねて行ってみたくな(😺)ったものですから、そのことを茶(🚥)丈のむすこに話(huà )した(🧟)ところそんな(🎬)らいっしょ(🔢)に行ってあ(👻)げ(👹)ま(🚳)しょうと言って(🎢)、こころよ(🎗)く引(🏜)き受けて(📝)く(🈸)れたのです。
(🐙)海(hǎ(🆖)i )が鳴ります。
当時の函館あ(😐)たりはまだ「蝦夷(🐇)地(🚖)えぞ(🛥)ち(🈹)」と言いまして、開けたばかりのさみしい(🌬)と(❣)ころでし(😧)たが、先(xiān )生は六(liù )年も(💘)そのさ(🌔)みしい(🔲)ところにしんぼうし(💪)て、病(🌹)(bìng )院や医(🦁)学所を(🍳)建(⤴)て(📠)たり、(➗)薬(🗑)草園を開い(📍)たり、松(🐽)杉まつすぎ(🧝)その他の木(mù )の苗を内地(dì )から移(🐋)し植えさせ(🖌)た(💠)り(🥅)しました(👢)。その「蝦夷(yí )地」に緬羊めん(😫)ようや牛(niú )を飼い、養蚕の業につくも(🍽)のがで(🔛)き(🚚)たのも、先(xiā(😒)n )生(shēng )の(🚎)監督ではじめたこと(🤠)なのです。疏(shū(🍿) )水(shuǐ )の工事(shì(🔅) )を起(⚾)して久根別川(🏦)くね(🐱)べ(🧓)つがわという(♊)ところ(🤛)から(🤢)舟(zhōu )を(💬)函館へ通すよう(🕊)にした(🦔)のも先(xiān )生でした(🔺)。
四 両親の墓
ある夏、保福(📭)寺(sì )峠(🕔)(gǔ )ほうふくじ(💛)とうげ(👍)や鳥居(jū(🌯) )峠とり(🛄)いとうげを越(🥧)(yuè(🌂) )し(🕷)て木曾(🌵)(céng )福(fú )島きそふくしまに姉の家(jiā )をたずねま(😑)した。そ(🎍)の(⛅)時(shí )は(🎤)わたし(😞)一人でもな(😷)く、吉村(🐫)のむすこさんを連(liá(🐖)n )れ(👹)て行きまし(🔋)た。今の(🎭)吉(🐰)村(🕑)さんもそ(🏷)のころはま(🏯)だ中(zhōng )学(xué(💹) )生であ(🏝)った(🖍)のです。吉村一家の(😚)人(rén )たちは木曾福島(dǎo )の出(🐌)ですから、この中学(♐)(xué )生にとっても初めて両親の郷(💛)里を(🌃)見る時でした。
それ(😿)もその(✴)はず(🌪)です。あれは(🐋)ただの俗謡でもなくて、古い歴(lì )史のある朝(cháo )鮮征(🦃)(zhēng )伐のお(🥋)りの凱(kǎi )旋がいせんの曲(🌾)だと(🚻)聞きます(🏑)。お(🔉)そ(💯)らく(😳)、昔(xī(🐓) )の仙(xiān )台武士は軍(🔍)いく(🛷)さの旅か(📼)ら帰っ(🛩)て来(🛠)て、たが(👪)いに祝(🈴)いの酒(jiǔ )をくみかわし(🦗)、(🚾)手拍(pāi )子で(😑)も(🏹)打ちな(🕘)がら、心(xīn )ゆくば(🍳)かりあの歌を合唱し(🦏)たものでありまし(🧐)たろう。陣中の着(zhe )物(wù )も解き、重(🥏)い刀もわきに置いて、(🍩)ふた(🌯)たび妻(qī )子に迎えられた時のよ(🥈)ろこび(🎊)は(📲)、いくら歌(gē )っても歌いつ(🈹)くせない(😳)よ(😢)うなものであり(🌃)ま(👦)した(🚍)ろう。
とわたしが(🥈)尋ねますと、おさ(🚬)る(📳)さん(📐)は小首をかしげまして、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025