当時は刀(dāo )鍛(⛓)冶で妻子つま(😙)こ(🔀)を養(💘)(yǎng )う(🔭)こともできないよう(🐡)な時であ(🤣)ったといい(🐥)ます。それ(📞)で妻(qī )子を養お(💂)うとするには、どうしても古刀の「にせもの(🔚)」を作るよりほかに(⏮)その日(🍷)(rì )の暮らしよう(🤘)がありませ(🙆)ん(📗)。当時、はぶ(🎫)りのい(🔍)い刀鍛(🍒)冶(⛹)と(🤷)いう刀(dāo )鍛冶はみな(📐)、そう(🌻)いう「にせもの」を作って売っていた(🚳)といいます。来(📦)助老人はそれほど刀の道のすたれたの(🤵)を(📶)悲しみまして(👉)、草(🍎)(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気に(🍗)もな(🍤)ったのでしょう(🦌)。刀鍛冶と(🤹)してその道(🙏)に一(yī )生(shēng )をさ(🛰)さげるた(👷)めには、妻をも持つまい、子(zǐ )を持つ(🚅)まいという、そんな(⛏)決(🚺)心にも至(zhì )ったのでしょう(🧞)。百姓のくわやかまを打ちながら、(🏄)三十(shí )年もじ(🎨)っとし(🔀)んぼ(🌰)うし(😜)ている(🚅)よ(👟)うなこ(🐍)ともそこからは(🕕)じまってきたのでしょう。聞けば聞(❔)くほど(🗳)、わたしも(🧣)たずねて行(🐢)っ(🕠)てみたくな(🎊)っ(🌪)たものですから、その(🐬)ことを茶丈(zhàng )の(📞)むすこに話したところそんならいっし(😰)ょに行(😥)ってあ(⭕)げまし(🍛)ょ(🉑)うと言(⏲)っ(🎚)て、こころよく引き受けてくれたの(🚸)です。
一一 松風
八月(🛰)(yuè )も(🕝)半(bàn )ばになりますと、つ(🛰)ば(⚓)めは木曾(céng )谷(gǔ )き(🔷)そ(🍑)だにの空を帰(🍿)(guī )って(💌)行(há(🤶)ng )き(🔷)ます。姉の家の門口(💲)かどぐちへもつばめは(😑)あいさ(🐉)つ(🐻)に来て(🥞)、
物(💞)(wù )にさき(😢)がけす(🤸)るのと、しんがりを(📴)つ(🐈)とめるのとでは、ど(🏋)っちが勇気がい(🦊)るでしょ(⛺)う。前(qián )のほ(❓)う(➰)の(🏮)人(rén )は進ん(🎯)でとげ(🥈)のある(😥)いばらの道(dào )を切り開い(🦎)て(⌛)行く(🏸)ので(👥)す(🍌)から勇(🍧)(yǒng )気がなくてはかなわない(🕓)ことで(😄)すが、あ(👞)とのほうの人(rén )とて勇(yǒng )気(qì(🥊) )がいることにかけてはそ(📃)れに劣りま(🛎)せん。
江戸に召し(🥤)かえ(🏨)されてから(🤶)の先生は(🌏)昇(shēng )平(👉)校しょう(🌲)へいこうという名(🌚)高い(🏪)学校の(🛸)頭取(💵)(qǔ )とうどりを命ぜられ、上士(🚸)じょ(🎃)うしの位に(🌊)進み(♋)、さらに(💠)鑑察かん(⛽)さつと(🍌)いってだれでもうら(💹)やむ重い役(♒)目をつとめることになりました(🛅)。それ(🌥)ばか(🚕)りではあ(🐕)りません、当時(🐯)は諸外国(guó )の軍艦(👁)や商船がだんだん(🗃)この国の港(gǎ(📮)ng )に集まっ(🎑)て来るようになりまして(🏺)、(🍥)日本国(👉)じゅう大(🆒)さ(🦐)わぎ(🐤)の時(shí )でしたから、その談判にあたる外国奉行ぶぎょ(🤟)うは(🧞)勇気(qì )のある人(🗑)でなけ(🕑)ればつとまりません。先(xiān )生は一番最(✒)後(📘)にその(⬛)むず(⛷)かしい(⛲)外(🏃)国奉行(💵)を(⛪)引き(🕦)う(🕞)け、徳川の(🔃)大(dà(🚩) )身代おおしんだい(💺)を引き(🙄)回(🏙)(huí )した(🕉)人の(📂)一人でした。
人の一生(🕹)はふしぎなも(🤫)の(🛫)ですね。来(🤰)助(🔊)老(lǎo )人の(🛢)ような(🏚)刀(💖)鍛冶(yě )が近(👙)江の(🐋)片い(💳)なか(😗)に埋(🌅)もれぎりになって(🔭)し(🚤)まわな(🐡)いで、ま(⏺)た東(💿)(dōng )京(🗓)に(🌺)出る日を迎(🍧)え(💔)よ(🍰)うな(🧡)ぞ(🐞)とは、老(lǎ(🛣)o )人自身ですら夢(🦆)にも思わなかっ(🎿)たことでし(🔥)ょ(🕦)う。日(rì )清戦争が来てみる(😽)と、来助老人(🥕)のような(👕)人(rén )の(🧓)腕の役(🌼)に立つ(🥓)時(shí )がもう(🥕)一(yī )度(dù )来たのです。ちょ(⚡)うどわたしは、東(🍥)京湯(🐙)島ゆし(🔟)まのほうにいて、(🐬)郷里く(🔽)にから上(💦)京した母と(🔓)とも(🙇)に(🤣)小(xiǎo )さな(🎨)家(🗂)を借りている時でした。ある日(🧤)、来助(🥨)老(😍)人がそ(🔝)の湯島の家へたずねて来てくれまして(🐺)、
(👋)長い冬(dōng )のために野(yě )菜をたく(🕺)わえるころが(🧜)来(🚝)ますと、その大根(🔢)を洗って(🍒)たくあんにつける(📋)したくを(🐚)する(🗳)のが、小諸(zhū )こ(🤦)もろへんでの年中(🕦)行事の一つになって(👣)います。わたし(👵)が東京から出かけて行っ(🛎)た初(chū )め(🅾)のころには(🥞)、よくそう思い(🔕)ました。こ(🕦)の(🍄)土(tǔ )地(dì )には(🔋)、こん(😇)なあわれな(💧)大根(🔸)し(😁)か(🚅)できないのか(🕞)と。一年(🎆)暮らし、二年暮らし(🦑)するうちに(🔑)、(📿)ふ(❓)しぎに(⚫)もその(🏍)堅い大根でつけたたくあんには、かみしめ(🏈)ればか(🏟)みしめるほど、なんとも言(yán )われない味が(🥅)出(chū )てきました(👬)。上州あたりの大根なぞはそ(🧖)れに比べる(🔛)と(🍄)、(📅)い(🆓)っそ水(shuǐ )くさ(🥒)いと思(🔛)うよう(🔟)に(🕜)な(🚱)り(🔏)ま(🍍)した。
「荒物屋あらものやもやったことがあ(🦃)るし(🎂)ナア。」
(🚬)呉くれという家はいい学(➡)(xué(😗) )者(🌪)(zhě )を出しました(🖖)。
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