「お前(qián )に(🏠)わからなければ、(💠)孟孫に(💗)はな(🤔)お更わかるまい。少し言葉(yè(⛪) )が(🌪)簡(🔶)単すぎたようじ(🌒)ゃ(🖐)。」
門(👃)(mén )人たちは、牛には大して興(👷)味(wèi )がなかった。し(🐣)かし、孔(👿)子にそう(🍲)云われて、仕方(💆)な(⏳)しにそ(👚)の方に眼をや(〰)った(🕒)。
陽貨は、座に(📭)つくと、(🍀)いか(🚘)にも熱(rè )意の(💓)こもったような口調で説き出した(🈂)。
「見事(shì )な牛じゃのう。」
「2現今では、親(🎧)(qīn )を養ってさえ(🚍)居(⛳)れば、そ(❣)れを孝行(há(🧑)ng )だとい(🐷)って(🗿)い(🎫)るようだが(🔢)、お互い(📳)犬や馬までも養(yǎng )っているではないか(🔉)。孝(📽)(xiào )行(háng )には敬うやまいの心(xīn )が大切(🚌)だ。もしそれが(🐹)な(🎭)かったら、犬(🏸)馬(mǎ(🅿) )を養うのと何(😈)(hé )のえら(🚩)ぶところもない。」
「やはり云えな(🚴)いのか。じゃ(🎋)が、わし(😌)には解(👻)って(🐘)いる(🚇)。」
(🃏)門(😹)(mén )人たちは、その(😓)日特に(🍍)孔子の(🔴)お供(gòng )を命ぜられた(👿)こと(🔸)を、非(fēi )常に光栄に感(🦒)じた。彼(bǐ )等(děng )は如何にも得意らし(🈺)く、(💔)※(💖)(「(🍰)口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子のあ(🗂)とに従った(🐝)。
(🉐)彼(🗾)が、こんなに惨め(🎥)な失(shī(🌼) )敗をくりかえす(🈵)ようにな(💈)ったのは、不(🍆)(bú )思議にも、孔子(🚶)が司空(🐱)の職を奉(fèng )じて(🕹)、彼(bǐ )の上(💩)に(😤)坐(🏒)(zuò )るよう(🎵)になってから(🌸)のことである。孔子(📱)は、こ(🛩)れまでの司空(🏂)とちがって(⏳)、(🍸)非(👸)常な部(💀)(bù )下思(🏇)いで、めった(🕧)に怒(nù )った顔(🏅)を見せた(🤦)ことも(🍸)ないのだが、どうい(😽)う(🥃)も(⛳)のか、い(🛏)ざ奏(⬆)(zò(🍙)u )楽と(💐)なると、楽長(zhǎng )の(🙂)手が(🤖)にぶって(🚼)しまう。む(💫)ろん孔子は、音(yīn )楽の(🕤)道にずいぶ(🚼)ん深くはいっている人だから、(😻)楽長としても、彼を甘(🏴)く見るわけ(🔇)には行(🤶)かな(🎄)い。しかし、そのた(🐨)めに手が(🍏)固くなるの(🌸)だ(🌥)とは、楽長自(zì )身(shēn )も考(🆚)(kǎo )えてい(🕘)ない。
「あれ(🏷)なら、大(👯)丈(🔵)(zhàng )夫祭壇の(🥟)犠(🥙)(xī )牲(shēng )いけ(📚)にえになりそうじゃ(🐙)。」
「如(🚉)何にも、それ(💃)は仁と(🦂)は(🐏)云えませぬ。」(📠)
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