一七(二〇一)
○ 作(原文)==「事を為す」(🚏)の意に解する説も(🐗)あるが(💫)、一四(sì )八(bā )章(🔇)の「述べ(🐹)て作(📯)ら(😃)ず」(🌦)の「作」(🧛)と同じく、道理に関する意見を立てる意味に(📕)解する(🚲)方(fā(🥎)ng )が、後段と(🕠)の関係(xì )がぴつたりする(🍅)。
うす氷ふ(👧)むがごと、
「忠実に信義を第一(🌏)義(🌳)(yì )として(🐊)一(😟)(yī )切の言(💥)動を貫くがいい(🙋)。安(ān )易に(🐡)自分より(🥄)知徳の劣った人(rén )と交(jiāo )って、(📺)いい気に(🏬)なるのは(👽)禁物だ。人間だから過失(🏍)は(🕔)ある(🥢)だ(🕍)ろう(👰)が(💓)、大事なのは、その過失を即座(zuò )に勇敢に改(🛤)める(🐈)ことだ。」
○ (🥒)囘=(🐟)=門人顔(🌭)囘((🤨)顔渕)
○ 本章には拙訳と(😙)は極(jí )端に相反す(🛰)る異説(🤛)が(📲)ある。それは、「三年(nián )も学(🔎)問をして俸(🔜)祿にありつけ(🛰)ない(👜)ような愚か者は、(🍀)めつた(📖)にない」と(🎿)いう意に(♓)解(jiě )するので(🗽)ある。孔(🦏)子(📣)の言葉としては断じ(✒)て同(tó(👵)ng )意しがたい。
「上(🥍)(shàng )に(👍)立(lì(⛵) )つ者(👒)(zhě )が親族に(🦋)懇(🥗)篤であれば、(🚹)人民(🛶)(mín )はおのずから仁(🔵)心を(🆘)刺戟される。上に立つ者(zhě(📸) )が(🐆)故旧を忘れ(🗂)な(👟)ければ、人(😥)民はおのず(📗)から浮薄の風に遠ざか(👩)る。」
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