孔(🆔)子(zǐ )は(🔟)、少(🥝)(shǎo )し調(dià(➖)o )子を柔(🧠)(róu )らげ(➕)て云(yún )った。
5 子曰(🦀)く(🚄)、(🚨)君(🏠)子の天下に於けるや、適無きなり(🤣)。漠無きなり。義に(🎎)之れ与(yǔ )に比(⛑)(したが)うと。((♋)里(lǐ )仁篇(🈚))
1 (👔)孟武伯(🏪)、孝(xià(🔛)o )を問う(😭)。子(zǐ )曰(🍴)く、父母は唯(wéi )その疾(jí )(やまい)を之れ(🐑)憂(✏)う(⛄)と。(爲政篇)
4む(🤞)ろん彼は、仲弓の問題(tí )にかか(🦒)わ(🎭)り(🤗)な(🔬)く、こ(🍞)れまでにもその(🎹)点(diǎn )に(🎇)力を入(😱)れて(🔢)門(mén )人(🤰)たちを教育して来(✈)たのである。彼がつとめて(👩)「利(➿)」(🤯)について語ることを避け、(🎒)たまたまそ(🗃)れを(🌄)語ることがあっても、常(🏊)に天命とか、仁とかいう(🍸)よ(🍦)う(🌬)なことと結(jié )びつけて話すように注意して来たの(🏎)も、そのためである。ま(🔦)た彼は、機会ある(☕)ごと(🔫)に(🐆)、門人達の我執を戒(jiè )めた。そし(🧔)て、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこ(📉)だわ(🎼)って(💈)、無(wú )理強いに事を行っ(🚒)たり、(💦)禁止(🤹)したりする(💱)のは(🛣)君子の道(dào )で(👣)な(🔨)い。君(🔀)(jun1 )子の行動を律する(🚅)ものは、(😮)たゞ(🌜)正義あるのみだ。」(🦌)と説き、(🛥)6彼(bǐ(🌒) )自(🍽)身、細心(📶)の注(zhù )意(📂)を(🚙)払って、臆(yì(🕦) )断を去り(😳)、(❣)執着(zhe )を絶ち、(🚿)固陋(😲)を矯ため、他との対立(lì )に陥(🔲)らぬように(🧓)つ(🌖)とめて(🥀)来(🤡)た(❄)ものである。
――季(jì )民(🛡)篇(🏚)――
楽長は、な(🏂)るほ(🌃)ど、(🖼)そ(🔣)う云われれば、そ(🧞)うだ、と思(sī )った。しか(🌻)し、それが自分(fèn )に邪(🌩)心のあ(🤵)る証拠だと(🗞)は、まだどうしても(🎀)思(🦊)えなかった。
「音楽の世(🚤)界は一(🤤)如(🔝)(rú )の世(🌚)界(🕖)じゃ。そこでは(🎈)、い(🎵)ささかの対立(lì )意識(🤚)も許されない。先ず一人(🏽)々々の(🎩)楽手の心(🐭)と手と楽(lè(💱) )器とが(🐚)一如(rú )になり、楽手(shǒ(💠)u )と楽手とが一(yī )如(rú(⛓) )に(🙉)なり(🌠)、更(🈯)に楽(lè )手(💨)と(🌳)聴衆とが一如(🎸)になって、翕如き(🙊)ゅう(🚀)じょとして一つ(🙄)の機をねらう。これが未(🚲)(wè(🧜)i )発の音(yīn )楽じ(🔴)ゃ。この翕如(🤶)たる一如の世(💷)界(🚆)が、(🍠)機(jī )到っておのずか(😏)ら(🔺)振動(🍗)を始(🏢)め(🚫)ると、純如(🌬)として濁りのない音(yīn )波が人々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。そ(🈂)の音(👱)は(⏲)ただ一つである。ただ一つであるが、(🔩)そ(🥋)の中には金音(yīn )もあり(🧙)、(🍿)石(shí )音もあり(🌪)、そ(🍋)れらは(❎)厳に独自(✔)の(🍊)音(yīn )色を保って、決してお(🔒)た(🔬)がいに殺し(🌸)あうこ(🚬)と(🤾)がない。※(「(🎬)激」(💆)の(🤶)「さん(🏯)ずい」に(🌬)代えて「白」、第3水準(🔆)1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(🕺)を守(shǒu )り(💃)つ(😕)つ、しか(🏺)もただ一(yī )つの流れ(🚟)に合するのじゃ。こうして(🧘)、(❇)時(shí )間の経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩(♒)急、さまざまの変(🌺)化を見せるの(⛏)であるが、その間、厘毫りんご(🧢)うの隙もなく、繹(⏸)如えきじょとして続い(🤥)て行(háng )く(🕥)。そこに時間(🤴)的(😴)な一(📁)(yī )如の世(shì(♈) )界があり(🥦)、永遠と一瞬と(⛳)の(💨)一致(zhì )が(👼)見(jiàn )出される。まこ(🐢)との音楽というもの(🐀)は、こ(👡)うし(⛩)たものじゃ(👰)。聴(tīng )くと(🥖)か(🦎)聴かせるとかの世界(🤷)ではない。まして(🕋)、(🏢)自(zì )分(fè(🗡)n )の腕と他(tā )人(rén )の腕を比べた(🧀)り、(🔕)音楽のわ(📆)かる者(💫)とわからぬ者とを差別したりする(🍧)よ(👪)うな世(shì )界(📮)とは、(🌐)似ても似つかぬ世(🧜)界な(🐐)のじゃ(❔)。」
樊遅は、案(🤺)外平(😿)凡だという(😂)感(gǎn )じがして(🔂)、(🤕)こん(😎)なことなら、(🔂)あんなに考えるのではなかった、と思(sī(😧) )った。
5 子(zǐ )曰く、(➖)君子(🚕)(zǐ )の天下に(🔊)於けるや、適無(👌)きなり。漠(🕷)(mò(🌎) )無(🏒)きなり。義(yì(🛒) )に之れ与に比(し(🍍)たが(🥦))うと。(里仁篇)(🖤)
陽貨ようか、(📬)孔子を見(🎢)(jiàn )んと(🐓)欲(🎰)す。孔(🐘)子(🗯)(zǐ )見まみえず(💀)。孔子に豚(tún )いのこ(👧)を(🔔)帰おくる。孔子其(💓)の亡き(✔)を時とし(👃)て、往きて(📛)之(🌐)を拝す。諸(zhū )こ(🎒)れに塗みちに遇う(🥌)。孔子に謂(🚾)いて曰く、来(🗿)れ(😏)、予われ爾(🚿)なんじと(🐣)言わんと。曰(yuē )く、其の(🏰)宝を懐(huá(🎈)i )きて其の邦を迷わすは、仁と謂(wèi )う(🏳)べきかと。曰(🍴)(yuē )く、不可なりと(🏍)。事(📜)を(🕤)従う(🦁)を好(👈)みて亟(🏖)しば(🍮)し(🍣)ば(😕)時を失(shī )うは、(📔)知(🦋)と謂うべきかと。曰く、不可(👠)なり(👌)と。日月(🛡)逝き、歳(🦋)我と与にせずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
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