八(一九二)
「(♑)かりに周公(gōng )ほどの(🐾)完璧(bì )な才能がそなわ(📨)っていて(📞)も(✈)、その才能にほこり、他(tā )人の長所を(💥)認(rèn )めな(👛)い(🗯)ような人であるならば、もう見(🤨)どころのない人(ré(🚕)n )物(🚚)だ。」
○ 本章(🛥)は「由らし(💀)むべし(😛)、知らしむべからず」という言葉(💼)で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治の代(dài )表的表(biǎo )現であ(🚠)るかの如(rú )く解釈さ(😰)れている(🧠)が、こ(🈴)れは原文の「(🕜)可」「不可(kě )」を「可能(🌞)」(🧕)「(😒)不(🕜)(bú )可能」(🅱)の(😅)意味(wèi )にと(⚓)らないで、「(💑)命令(lì(🧔)ng )」「禁(🕷)止」の意味にとつたための誤(🤩)(wù )りだと私(sī(👯) )は思(🌔)う(🐵)。第一(🌉)、(♈)孔子(zǐ )ほど(🚫)教えて倦(juàn )まなかつた人が(🍟)、民衆の知(zhī )的理解(jiě(🏖) )を(😛)自ら(🌯)進んで禁止しようとする道(🐴)理はない。むしろ、(🚑)知的理(🍬)(lǐ )解を(⌛)求(qiú )めて容(ró(🎚)ng )易(yì )に得(🌛)られ(🚜)ない現実を知(✔)り、それを歎(tà(🏿)n )きつ(🌴)つ(🍿)、その体験に基いて、(🌙)いよいよ徳(🈯)治主義の信念を固めた言葉として受(🍈)取(qǔ )る(😪)べきである。
この(🔭)問答の(🌖)話(🉐)をきかれ(🌺)て、(🕧)先師(shī )はいわれた。――
(🍛)曾先(xiān )生(🥘)(shēng )がいわれた。――
「後輩(🏾)(bèi )をばかにしてはなら(🐂)ない。彼等の将来がわれわ(🥅)れの現(xiàn )在(🕔)に及(🤭)ば(🎥)ないと誰(shuí )がいい得よう。だ(🛒)が(💌)、四十(🍀)歳(suì )にも五(☝)十(🎩)歳(suì )にもなって注目をひくに(🚴)足りな(🍉)いようでは(😗)、おそるるに足(zú )りない。」
○ (🥉)この一(yī )章は、一(😼)般(bān )の(🐴)個(🌀)人(rén )に対する戒め(🎸)と(👢)解(🍗)するよ(⏰)りも、為(🖕)政(👸)家に(🐈)対(🐗)する戒(⌚)めと解(🤙)する(🎙)方(🙍)が適当(♊)だ(🦍)と(💷)思つ(🚓)た(🐋)の(🚈)で、思い切つて(🥍)右のように訳した。国民生活(👸)の貧困(🐒)と(🎍)苛(🏎)察な(🚏)政治とは(🍢)、古来秩序破壊の最大の原(yuán )因なので(⏺)ある。
「(🤣)私は、君子というもの(🍻)は仲間ぼめはしな(🍺)いものだと聞いて(✒)いますが(🐋)、や(📫)は(🎟)り君(🎻)子(🌽)にも(⌚)そ(📉)れが(🧝)あ(🈵)りましょうか。と申します(✳)のは、昭(🚲)公(🔛)は(🔅)呉(🐿)ごか(🔗)ら妃(🕔)きさ(🐎)きを迎えられ、その方がご自分と(🈵)同(tóng )性(🏴)なために、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼んでおられるので(🦓)す。もし(👸)それでも(🍃)昭(💤)公(gōng )が礼(👕)を知(♒)った方だとい(👈)えます(🏵)なら(🏤)、世の中に誰(🎥)か礼(🕷)を知らないもの(🔔)がありま(🚙)しょう(🤳)。」
(🏩)先師は(💋)、(🔉)温(🕊)かで、(🕔)しか(🐑)もきび(✊)しい方で(🛺)あ(🧘)った。威(🕟)厳があって(⬜)、しかも(🍥)おそろしくない(💋)方(🎣)であった。う(🎧)や(⛵)う(🚠)やしくて、(😙)しかも(🤷)安らかな(🌿)方であった。
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