先(🌅)師(shī )は、温(wēn )かで、しかも(⛺)きびしい方(🐱)であった(🎐)。威(wēi )厳があって、しかも(🙎)おそろしくない(🛠)方で(🌪)あった。う(🍏)や(🚤)うやしく(🥃)て(😜)、し(📻)かも安(ān )らか(🚠)な方であっ(😕)た。
「ここに美玉があ(🐈)ります。箱におさめ(🗿)て大切にしまってお(🐣)きま(🐀)しょうか。それと(😠)も、よい買(🔭)手(shǒu )を求めてそれを売り(🕘)ま(💣)し(🗿)ょうか。」(✋)
「(🏢)熱(💆)狂(kuáng )的な人は正(📹)直(🥣)なものだが、その正直さがなく、無(😻)知な(😓)人は律義(⌛)なものだが、(🌅)その律儀さ(🤶)がな(👐)く(🙏)、才(cái )能のない(❎)人(💌)(rén )は信実(shí )なもの(🚘)だが、その信実(🍊)さがない(🏻)とすれ(⚓)ば、も(🛤)う全く(🤮)手(🤨)が(🛁)つけられ(📮)ない。」
「(🐭)楽師(🌘)(shī(🌒) )の摯(🚞)しがはじめて演奏した時に(🛴)きい(🚈)た関雎かんしょの終曲は、洋々(🦋)として耳(ěr )にみちあ(🧖)ふれる感(gǎn )があったのだが――」
○ 本章は孔(⏯)子が(🤥)す(🏜)ぐれ(🐫)た君主の出ない(👘)のを嘆(tàn )いた言(🌁)葉で、(📍)そ(🤧)れを(🤗)直(zhí )接(jiē )い(✈)うのをは(🚕)ばかり、伝説の瑞祥(⚽)を以てこれに代えたので(💩)ある。
○ 本章(🎯)は一六(🔨)(liù )九(jiǔ )章の桓(huán )※(👁)(「魅」の「未」に代え(🏦)て「(🗿)隹」、第4水準(👵)2-93-32)の難にあつ(🧢)た場合の言葉と(🖍)同(🏪)様(🐋)、孔子の強(📁)い信(xìn )念と気魄とをあら(🎍)わした言葉で、(⭕)論(🔮)語の中(zhō(🔙)ng )で極めて目立(🗝)つ(➰)た一(⛴)章で(🦒)ある(➡)。
よきかなや(🦊)、
六(一(🈹)九〇)
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