「仁と(💎)いうものは、そう遠(🥊)くにあ(⛩)るも(🐲)のではない。切実に仁を求める人に(📒)は、仁は刻(🤸)下(xià )に(🔦)実(shí(📡) )現(🎊)さ(😜)れ(🖤)るの(👝)だ(😀)。」(🤑)
「鳳(🗾)(fèng )ほう鳥も飛(🚾)んで来(🦎)なく(😶)なった。河か(🧚)らは図とも出なくな(🈂)った。これで(♎)は私(sī )も生きている力(lì )がな(🦍)い。」(🗻)
「音(yīn )楽(lè )が正し(🏊)くなり、雅がも頌(🤯)しょうもそれぞ(🔠)れその(🍢)所を(🏎)得(dé )て誤(🌦)用されないようになっ(🅰)たの(📲)は(⏹)、私(🔁)が衛(🗄)か(🎩)ら魯(lǔ(📌) )に帰って来たあとの(🤖)ことだ。」
一(yī(📚) )三(二(🚬)(èr )一(yī )八)(➗)
「修(xiū )行とい(🐜)うものは、(👗)たとえば(🍀)山を築くよ(➗)う(🔋)な(💭)ものだ。あ(🐟)と一簣もっ(🏢)こというと(⏹)ころ(🍳)で挫(🗞)折しても、(🔭)目(⏳)的の山にはならない。そ(💛)してその罪(zuì )は(😠)自分に(🐵)ある。また、た(🍘)とえば地な(🈸)らし(🚻)をする(👒)ようなものだ。一(🤑)簣もっこ(🚘)でもそ(🧀)こ(🚇)にあけたら(📨)、それだけ仕事が(🕖)はかどったことにな(🧒)る。そしてそれ(👿)は(💅)自(🈶)分(fèn )が進(🎞)んだ(🚹)のだ。」
「(😓)有(😞)能にして無能な人(🥑)に教えを乞(🍟)い、(📰)多(🦉)知にして(🐥)少知(🎊)の人に(😔)ものをたずね、有っても無(⛓)(wú(🛏) )きが如(🙏)く内に省み、充実していても空虚なるが如く人にへり下り、無法(fǎ )をいいか(🥏)けられても相手(🍪)になって(🎇)曲(💞)直を争(🕑)わない。そう(🛵)いうこ(🐁)と(⛏)の出来(lái )た人がかって私の友人にあったのだが。」(❕)
○ こういう言葉の深刻さが(👁)わからな(🏎)いと、(🐕)論語(yǔ(🔙) )の妙(miào )味はわから(🍉)ない。
「そういう祷(🤝)(dǎo )りなら、私はも(👊)う久(jiǔ )しい(🏎)間祷っているの(🍈)だ。」
○(⬜) 射・(🍽)御==禮・楽(🎡)・(🥫)射・(🔁)御・書(shū )・(🥞)数(shù )の六芸(💙)のうち(💷)射(弓の技術)と御(車馬を御する(📼)技(🌁)術)とは比較的(🌻)容(róng )易(🥠)で下等な技術とされており、と(🌴)り(🔔)わけ御(yù )がそ(🚇)う(🛃)である。孔子は戯れに本章のよう(🥩)なことをいいなが(🥄)ら(🐚)、(🕥)暗(💷)に(⛴)自分の本領(🕎)は一(yī(🎮) )芸(🚋)一能に(🌔)秀で(😘)ることにある(🍫)のではない、村人たちの自分(💛)に対する批評(🤡)は的をはずれている、(📥)という意味を門(🌧)人た(📱)ち(😘)に告げ、その戒めとした(🤫)もの(🏴)であろう。
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