○(🔴) 前(🏵)(qián )段と後段(duàn )とは、原(🎿)(yuán )文(🤹)(wén )で(🧛)は(⛔)一連(👴)の孔(kǒng )子の言葉になつ(🚥)ているが、内(nèi )容(róng )に連絡(💝)が(⏬)ないので、定(dìng )説に(🚲)従つて二(📗)段に(🦔)区分(fè(🆘)n )した。
本篇(📥)には(🐺)孔子(✝)(zǐ )の徳行に関(😦)(wā(🗻)n )することが主として集(jí(😲) )録されてい(🔖)る。
○ 図==八(🐑)卦(☕)の(📚)図(と)。大古伏(👗)羲(ふ(🏷)く(🆖)ぎ)の時代に黄河から(🏓)竜馬が(🦒)図(📰)を負つて出た。伏(fú )羲はこれに八卦(Ⓜ)を画したと(🕺)伝えられてい(🌿)る。
「正面切(qiē )って道理(🚎)を説かれると、誰でもそ(🥊)の場(chǎng )はな(🐦)るほどとう(🔤)なずかざるを(🍝)得(💑)ない。だが大(😆)事なのは過(🤩)を改(gǎ(🍮)i )めることだ(🛎)。やさしく(📢)婉曲に(🌖)注意(🗄)してもら(😛)うと(👿)、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を(🙅)傾(🧥)(qīng )ける(👨)ことが出来る。だ(🌦)が、大(🗞)事(🎉)なのは、その真(🏻)意(😤)(yì(🔯) )のあ(🍎)るところを(🌈)よく考えて見ること(😿)だ。いい(✌)気になっ(🚷)て真意(🎖)(yì )を考えて見ようともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過(📐)を改(⛸)めようとしない(🧙)人は、私には(🤪)全く手のつけようが(⌚)な(🍏)い。」
互(hù )郷ご(🤺)きょうという村(cū(🍪)n )の(😮)人たちは(🐡)、お話にな(🖌)ら(🛸)ないほど風(fēng )俗が悪(🏇)かっ(🌬)た。ところがその村の一少年が(💖)先師(📼)に入(rù(🐋) )門をお(🔵)願いし(🏦)て(👣)許(xǔ )されたので、門(🧣)人(🏆)たち(🔕)は先(🛥)師の真意(📥)を疑(🉐)(yí )った。す(🥈)ると、先(xiān )師(shī )は(🗓)い(🚠)わ(🌳)れた(🍠)。――
「安んじて(🥇)幼君の補(👾)佐を頼(✡)み(🔁)、国政(zhèng )を任(rèn )せ(🐇)ることが(🏰)出来、重(chóng )大事(📐)に臨(lí(🏤)n )んで(⏲)断(👛)(duàn )じて節操(🍡)を曲(qǔ )げない人(🎨)、かような人(ré(😝)n )を君子(zǐ )人(rén )というのであろうか。正にかような人をこそ(🏅)君(📅)子人というべきであろう。」
「私(🆕)は幸(👥)(xìng )福だ(📘)。少しでも過ちがあると(🌅)、人(😴)は必ずそれに(🍃)気づいてくれる。」
「(🌮)せっかく道を求め(💄)てやって来たのだから、喜んで迎(🌗)え(🦒)てやって(🖍)、退かな(🔯)い(🎴)ようにしてやりたいものだ。お前たちのように、そうむご(🚛)いこ(🤼)とをいうものではな(🚡)い。いったい(〽)、人が自分の身を清く(💐)し(🐡)よ(🍑)うと思って一歩(bù )前進して来たら、その清(🥍)くしよう(🐘)とする気持を汲んでやれば(👰)いいので(🌗)、過(guò )去(⛵)のことを(💪)いつ(🔘)までも(🤕)気に(🐆)する(🎭)必(bì )要はないの(〽)だ。」
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