「(🍺)皆に(🕓)代つ(🐘)て、一(yī )通り(👒)のことをお話(huà(🕗) )しします(🧞)。」(🤴)さう(🐩)前(🐸)置きをして石山(shā(😼)n )は、百姓(☔)にはめづらしいは(㊙)つき(👀)りした、(🎱)分つた(🍇)云ひ振りで(勿(wù(☕) )論、(⏬)百(🔱)姓などが殊更に改まつたときによくある、變な(📛)漢(hàn )語(🏧)も(🍊)使つたが)――自分(🍪)達(🔈)は、犬や豚(tún )などより、もつと慘めな生活をしてゐる(😙)こと、―(🤤)―ところが自分達は何(🥖)時(shí(🍟) )か仕(shì )事をなまけた事で(🏏)もあつたか。―(📜)―では、何故(🛒)か。自(🍙)(zì )分達(⏰)がいくら働いても働いても、と(🤳)て(😭)も何んの足(🦕)しに(🛅)もならない(🍠)程(🛃)貧窮し(🔩)てゐる(🍉)のは、實に、地主のた(🧖)めであるといふことを分り易(yì )く(🐈)、説(shuì )明し、今度のやうな場合(🚕)地(📶)(dì )主(🦍)(zhǔ )に小作料を收(📻)(shō(🐑)u )め(🕢)ることは「自(🌥)分達の死」を意味(wèi )し(🌿)てゐる、ナホ我(🦈)々百姓(xìng )は、高利貸の不當(dāng )な利(lì )息、拓殖(🤠)銀行の年賦(fù(😘) )にも、苦(kǔ )しめら(📬)れ(👕)、それに税金(🥏)がか(🈁)ゝ(💓)つてくる(👥)。そして出(🔛)來上つたもの(🌅)は、肥料(🔹)や農(📟)具にも引合はな(👈)い(🧀)。かう(🗡)まで、自分達がなつて(🍘)ゐるのに、(🌌)だまつてゐられる(📃)か。そこで(🍯)、我々は(🎉)、皆(🍔)(jiē )んなにお(😄)集(jí )りを願(👺)(yuà(📹)n )ひ(🖖)、(🐅)その方策(cè )をき(🈲)める(🌧)ことにした(🍐)いの(📖)だ、と結(🥟)(jié )んで壇(tán )を下(xià )りた。百(bǎi )姓(💲)達は、聞き慣れない言葉(🌁)(yè )が出る度に、石山の方を見て、考へ(👐)こ(😌)む風をした。が、苦(kǔ )し(🈸)い(🚀)生活(huó )の事實を(❗)石山に云はれ、百姓(🔍)は、「今更の(😖)や(⤵)うに(🔰)」、(🐀)自(Ⓜ)分達(dá )自身の慘(🔆)(cǎn )めさ(🌸)を、顏の(🐺)眞ん前(🏹)に(🐽)とり出されて、見せられた氣がしたと思つた(🍬)。石山が(😯)壇(tán )から(🌮)下りると、急(jí )にガヤ/(🦇)\し出(chū )した。今石(shí )山の云(yún )つた(⬆)事について、あつちでも、こつちで(📛)も話し合つ(👐)た。一(yī )番前に(🌚)ゐ(⛄)た年(niá(👦)n )寄つた百姓が、「と(🐙)んでもな(🛹)え、お(🛄)つかねえこと(🚊)云(🍃)ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つた(🐂)のを石山はおりる時に聞(wén )いた。
(🆓)ま(📐)づ、そして(🏷)、根本(😫)的な(🏋)ことが決(jué(💺) )められ(🙁)た。それか(🗻)らそれをどういふ風にし(👀)て(😫)や(➰)るか、とい(🔋)ふ(💂)ことが問(🗻)題(🍴)になつ(🏸)た。それは(📅)、(🛒)二、三(❄)日に(🚴)、地主の(🕠)差(🏏)(chà(🥒) )配が例年の通り(📿)※(「廴+囘」、(😺)第(🕗)(dì )4水準2-12-11)つ(🦇)てくる(🚴)ことになつてゐるの(🏊)で(📬)、それに、事情を説(shuì )明し(🏁)、すぐ地主(🍺)(zhǔ )に交(jiā(🦆)o )渉を始(🕯)めるこ(🏋)とにな(🏗)つた。この時、その色(sè )々な(📋)交渉の(🍼)間小(xiǎo )作の米(👐)をどうするのか、と云ひ(🍚)出(chū )す(💒)のがあつた(📃)。それが又相(🎴)當大(🙆)きなこと(🔝)なので、(🎧)中(zhō(🏅)ng )々意見が一(yī )致しなかつた。又(🐰)百(🥧)姓には、(♒)それを最後迄の見通(🔵)(tōng )しを(📝)つけた(😺)上で、確實な――手(shǒu )落ちのな(💻)い成(chéng )算でや(🥒)つて行けることが出來なか(❇)つた。この所、先生(📏)の(💆)意見をきいた。校(xiào )長先(🎫)(xiān )生は、まづ、町にゐる商(shāng )賣人に自分達(dá )所(📮)有の畑(tián )物を(🏽)全部賣つてしまひ、その背水(shuǐ )の陣(🚎)で(📸)、地主に當ることにした(🔱)らい(😉)ゝ、といふ(🌝)こと(🍝)を云(🐛)つた。それには二(💸)つ(⬆)の條(tiáo )件を(😔)つけ(🗾)た。第一は最(🏈)初の地主への交(jiā(🆖)o )渉が不調に終つた(🌤)ら、第(👑)二は地主がその(🎪)結果、作物(🍆)を無理(lǐ )に(🌇)押へるといふや(😶)うな樣(➖)(yàng )子(🕜)が分つたら、(🏺)とい(🌳)ふ(🌸)のがそれだつた。一軒々々持つてゐたの(🕴)ではす(🔲)ぐ押へら(💾)れ(🚎)る(🈵)し、(📋)又そ(🖲)の(🤠)ために、結束が破れ(⏸)るおそれもあつた。先(🌾)生(shēng )はかう(🌓)い(💬)ふ點を防ぐた(⬇)めにもこの方法(🤽)(fǎ )は(🤮)重大であ(⛔)る(🎯)と云つた。かういふ事(👷)は(💰)百(🔑)姓(xìng )に(🔻)はかなり(✨)思(👙)ひきつたことだ(🎧)つたけ(🚱)れど(🛴)も、それが當(👵)り前(🏇)のことのやう(🍗)に思(😹)は(🏞)れる程(chéng )皆(jiē )せツぱつま(🎖)つてゐた。
そして、「陳(chén )述(🍼)書」を五分(fèn )も十分もかゝつて讀んで(〰)しまふと、「(🧢)馬鹿野(yě(👎) )郎。一昨日をとゝ(💾)ひ來い!」と、どなつて、それを石(shí )山(🏣)の膝(🚶)に投げかへし(🕉)てよこし(🍐)た。
年(niá(🎫)n )寄つた百姓(xìng )が(📠)上つた。――色(sè )々説を(🍯)き(🥐)いたけれども、みんな「不義不(⛔)忠」のことば(⏳)かりだ、と(✖)云つた。言葉が齒から(😣)も(🙄)れ(➿)て、一(🏟)言々々の(⤴)間に(🍑)、(🔈)シツ、(🐔)シツといふ音が入つた。――(😍)地(dì )主樣(⛷)と自分(fèn )達は親(🧒)子の(👬)や(🤣)うな(🅱)ものだ。若い(🐛)ものは、それを忘れ(🐢)てはならない。「いやしくも」地主樣(🏻)にたてつくやうなこと(🉐)はしな(🕝)いことだ。「畑でも取り上げられたらどうす(🍘)るん(🎟)だ。」――さう云(yún )つた(💛)。「お父(fù )アーン、分つたよ。」と、後から叫んだものが(🚃)あつ(🛹)た(🏩)。終(🍳)(zhōng )つてそ(⏪)の年寄(👌)が壇を下(xià(🥍) )りると、又ガ(🏜)ヤ(🖇)/\した。
「皆(🍹)に代つて、一通りのことをお(👷)話(huà )し(💍)します。」さう(🐌)前置きを(🆑)して石山は、百姓には(🔭)めづらしいは(😩)つきりした、分つた云(yún )ひ(📼)振りで(⬛)(勿論(✒)、(👳)百(😧)姓(🎌)などが殊更に改まつた(🏹)ときによ(🌀)く(🚄)ある、變な漢語も使(shǐ )つ(🔄)たが)――自分(fè(🚆)n )達は、犬や豚などより、(😠)もつ(🍻)と慘(🌽)めな(🎆)生活を(💎)してゐること、――ところ(🌞)が(♒)自(zì(🍃) )分(fèn )達は何時か仕事をな(🦅)まけた事(😅)でもあつ(🌋)たか。――では、何故(gù )か。自分達がいくら働い(🎥)ても働いても、とて(👙)も何んの足(zú(🚙) )し(😾)にも(🍥)ならない程貧(🐘)窮してゐるのは、實(shí )に、地主のた(👂)め(🐗)であると(👵)いふことを(✋)分り(🔷)易(🏴)(yì )く、説(🤴)明し(📒)、今度のやう(🤖)な場合地(dì )主に(📹)小(xiǎo )作(🎉)料(🐃)を(🔽)收める(🌽)ことは「自分(🈚)達の(⚡)死」(😨)を意味してゐる、ナホ我々百(🦅)(bǎi )姓(💟)は(🍀)、高利貸の不當な利(✳)息、(🛂)拓(🔁)殖銀行の年(🐞)賦(🐅)(fù )に(🗄)も、苦(🤘)しめ(🏎)られ(🚉)、それ(🙌)に(👫)税(shuì )金(🏥)がかゝ(😐)つてくる。そして出(chū )來上(📞)つたものは、肥(🥈)(fé(♐)i )料や農具(jù(🔶) )に(🚰)も(🗡)引合(hé )はない。かうまで(🈹)、(🥓)自分(fèn )達が(🕦)なつてゐる(👡)のに(⛳)、だまつてゐ(🎣)られ(🧝)るか。そこで、我々は、皆んなに(🙆)お集りを(🗼)願ひ、そ(🚰)の方策(cè )をきめることにしたいの(🛀)だ、と結んで壇を下りた。百姓達(dá )は、(🌮)聞(🌳)き慣(guàn )れ(🖕)ない言葉が出る度に、(㊙)石(shí )山(🕡)の方(fāng )を見て、考(✍)(kǎo )へ(🍳)こ(㊗)む風をした。が、苦し(🆒)い(🌅)生活の(🌀)事實を石(shí )山に云(yún )はれ、百姓は(🗺)、「今更(🌳)のやう(🙎)に」(🈴)、自(🔭)分(🌕)達自(🚚)身の慘め(🍭)さ(🕯)を、顏の眞ん前にとり出されて、見(jiàn )せ(🔶)られ(🛴)た氣がしたと思(sī )つ(💭)た。石山が壇(⛔)から下(xià )り(🎦)ると、急(📘)(jí )にガヤ/\し出した。今(jīn )石(🌫)山の(🐛)云つた事について、(🅾)あつ(♉)ちで(⏲)も、こ(🍇)つちでも(💵)話(🥝)(huà )し合(👵)つた。一番前にゐ(🤙)た年寄(🅰)つた百(bǎi )姓が、「とん(🦎)でもなえ(💰)、おつ(🦊)かねえこと云ふ(🛺)も(🌷)んだ(🌷)。」とブツ/\云つたのを石山(🔧)(shā(🔖)n )はおり(🌮)る時(shí )に聞(wén )いた。
「うまく行く(✅)ツか(📍)い?」
「ホ(👨)ラ、(🍣)校長(🤔)さ(📁)んが(🦕)おいでになつてる(🤢)ど。」
夜五時(🗒)になつて(今では眞暗だ)(🐔)汽(🙈)笛が鳴(⌚)る、さうすると人を喰ふ(🌂)機(🔣)械(xiè )から(🍸)歸つてもいゝとい(📎)ふことになる、身(🕶)體(tǐ )も心も、急にガツ(🔷)たり(🎛)す(🔻)る。歸るのが、イヤにな(🎴)るほ(🌩)ど疲れて(🍐)ゐる。其(qí )處へその(🐀)まゝ坐(zuò )つて(🐝)しま(🤺)ひたい位(😘)(wèi )だ。俺はかう思つ(😤)た(👷)――百(bǎi )姓は(🏟)、かうい(🏭)ふ工(📫)場で働(dòng )いてゐるもの等(děng )より(🅾)、もつと低(💿)い、馬鹿らしい、慘めな(🍰)生(🔥)活をしてゐても、あの野ツ(📣)原で(🛵)働くのが、ど(💾)んなに過勞だと云つた(📚)つて(🐇)、空氣が(🍚)いゝ、まるで澄んだ水のや(📕)うに綺麗(🐭)な空氣(qì(✨) )だ。空氣(qì )のなかには毛(🚛)一(🐫)(yī )本程の(👕)ゴ(😪)ミも交つて(🤜)ゐない。働きながら、(🔟)歌もうたへる。晝(zhòu )に(🐰)は、畑(💟)の眞中に、仰(🐹)(yǎ(🛂)ng )向けになつ(📢)て、空を見ながら、ぼんや(😫)りしてゐたり、晝(zhòu )寢(qǐn )も出來る。ところが(💆)、どうだ(🐷)、こゝは! 俺(⏹)はこの工場の中を(🆖)、君(jun1 )に知ら(👧)せた(😂)いのだ、(😕)然し、どう知らせて(🥢)いゝのか俺(💹)に(📵)は一寸出來ない。まるで、それに比(🔔)ら(🔂)べた(🧥)ら、場末のグヂヨ/(🍭)\した大きな「(🐑)塵ゴミ箱の(⛎)中で(🦑)」働いてゐる(😅)と云つてもいゝ。工(gōng )場の中(zhōng )は、(🛎)暗(à(💩)n )くて、臭(🍭)く(✨)て、(🥄)ゴミが(😃)とんで、ムツ(😲)として、ご(🎹)う(🕤)/\として、……お話(huà(🗃) )にならない。仕(🔊)(shì )事が終つて出てくるも(🍗)の(💁)は、眞黒い(〽)顏を(🥍)して、(👰)眼だけ(🍈)を(👔)光らして酒に(⛴)醉拂(fú )つた人の(📌)やうに(🔈)、フラ/\して(📬)ゐ(👉)る。
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