道(📨)江(jiā(♐)ng )という一(🕔)女性が、間(🎑)もなく、自分(🔥)の(🙅)目(🎦)(mù )のまえ(👶)に現(🎶)われるという小(xiǎo )さなできことの予想、(🐅)――大(dà(🛡) )きな人間社会の運行うんこうの中(zhō(🐪)ng )では、まったくどうでもい(🔊)いような、そうした小さな(🅱)でき(🔚)ごとの(💡)予想よそうが(🔈)、どうしてこれほどまで(🍽)に自(zì )分を(🏿)まごつ(⛳)か(❌)せ、自分の不断の心の修練を無(⏩)力(lì(🚘) )にするのか。どう(🐗)して、現在(🏙)友愛塾におおいかぶさっている(✴)深刻(kè )な問(wè(🛡)n )題(🕡)(tí(🤓) )以(📤)上(shà(📛)ng )に、(🍖)自分の心をな(🥙)やますのか。女(nǚ )性とは、恋愛れんあいとは、いった(🕕)い何だろう。それは、(🕍)これまで(🏵)自分(fèn )が考え(🏎)て来た人間生活の秩序と(😓)は、全く次(cì )元(🤾)のち(⤴)がっ(🕖)た秩(👧)序に(☔)属するものだろ(🧔)うか。
間もなく、(🤒)侍(shì(👋) )僧(sēng )に伴(🍧)ともな(⛵)わ(🥇)れて、一(⛽)人(rén )の(🔗)つつまし(🤠)やか(💠)な小(xiǎ(🙊)o )僧(sēng )が(😳)はいって来た。和(⛅)(hé )尚(🗃)(shàng )は慈愛(👟)じあい(🔒)にみち(🌟)た眼で、(🕡)小僧(sēng )を見な(🥠)がらたずねた。
(🕹)まっさきにかれの(🌄)目(🔣)についたのは、(🎠)田川(🐛)だ(🌈)った。田(tiá(🛥)n )川は(🤷)い(🚚)や(🈷)に胸(🎉)を張(zhāng )り(🎐)、軍隊(duì )流の不動(🌦)の姿(🀄)勢(shì )でしゃち(🎣)こばって(🐲)いた。そし(⛴)て、次(📐)(cì )郎が肩(🥩)かたから(🍓)力をぬかせようと、どんなに骨をおっても、なか(🌼)な(👎)か(🔬)そうはならなかった。こ(🖨)れ(🚿)に反して(⏫)、飯(fàn )島は最初から、ごく器用(🗄)に正し(👎)い(🔀)姿勢をとっていた。もしかれが、お(📈)り(⏮)おり(😽)うす目(🌑)を(🙎)あ(🌬)け(🧖)て朝倉先生の顔をのぞくよ(🐽)うなことさえし(🏷)なかった(💭)ら、(📥)か(🕢)れの静坐は、塾生(shēng )の中(zhōng )でも、最(zuì )もすぐれた部(bù(🎯) )類(lèi )に属(🧢)(shǔ )していたの(📄)かも(🍭)しれなかった(🔰)のである(👾)。
「気がついてい(🆚)るなら、すぐそ(🕚)う言ってくれ(🕡)た(🛴)らよか(🔶)り(🐿)そうなものだ」と、そんな不平をもらすものもあ(👯)った。また中(zhō(🤸)ng )には、「先生は要するに指導者(zhě )でなくて批(pī )評(pí(💘)ng )家だ」(➕)な(🔘)どと、し(📐)たり顔(😱)に言うものもあった。しか(🌿)し日がたつにつれ(🕷)て、(🏳)しだいに(🏉)かれらの間(jiān )に取り(🎿)か(📠)わ(🌀)され(🚙)出したのは、「ひまな(🙃)よ(🔺)うで、い(🌗)や(🚍)に忙(máng )いそが(🎹)しい(🎼)」とか、「しまり(📄)がないようで、変(🔢)にきびしい」とか、そうい(🔓)ったちぐはぐな気(🔔)持(🈳)(chí )ちをあらわす(🔽)言葉(yè )だった。
かれは心の中(🦅)で強く否(🌶)定(🍪)(dìng )した。しかし、否(fǒu )定(✋)した心そのも(✅)のが、やはり、ふ(🔇)だ(🕔)ん(🌭)の秩序を失っ(🤤)た心で(🤤)しか(🥂)なかったのである。
かれ(🔽)は心(🚙)の中で強く(💴)否定した。し(😌)か(🚕)し、否定した(📃)心(🏅)(xīn )そのものが、やはり(🎊)、ふ(💼)だ(🔤)んの秩(✅)序(🤡)を失った心(⏱)で(✍)しかな(🌝)かったの(📃)である(💅)。
この妙音を(🛩)つき(🏦)だした小(xiǎ(🌠)o )僧こ(📀)そ(🌙)は、実に、(🔧)後(hòu )年(nián )の森(sēn )田悟由ご(🔲)ゆう(🏰)禅(🤚)師ぜ(👛)んじ(📗)だったそうである。
も(🍭)う(🌲)そ(🕐)の(🍎)こ(🌚)ろには、塾(🌶)生た(🏢)ちは、室内(🏴)の(⏳)掃除整頓(💋)(dùn )をすべて終わ(🏒)って、最後(🥇)に、廊下(🖇)や、玄関げんかんや、そのほかの(🛃)出(🎌)入(🎌)り(🦒)口の掃除にかかっている(⛄)とこ(🈂)ろだっ(🎤)た。む(🔕)ろんそう(📼)した掃(🖇)除も、(🍳)分担ぶんた(🏟)ん(🌳)は一通りきま(🧦)っていたが、厳密(mì )には境界が定められないため(🔷)に、塾生た(✅)ち(⬇)は(⛵)かなり入(📰)りみだれていた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025