1 子(🛂)(zǐ(📉) )曰く、学ん(🏍)で思わずば則ち罔(wǎng )(くら(🏟))し。思うて学(xué )ば(🎚)ずば則(zé )ち殆(🧘)(あや(🔼)う)(😭)しと。((🤡)爲(🚐)政(🖐)篇(piān ))
楽長は、なる(✌)ほど、(🚌)そう(🚴)云われれば、(🧖)そうだ、(🐥)と(💡)思った。し(🎐)かし、それが自(zì )分に邪心のある証拠だとは、まだど(🚀)うし(🖖)ても思(sī )えなかった。
その(🎌)場はそれで(👺)済んだ。しかし仲弓(😖)に対(duì )する蔭口はやは(💲)り絶(❔)えな(🆙)かっ(🔸)た。い(🍏)うこと(🏿)がなくな(⏭)ると、(🎨)結局彼(💞)の身(shēn )分がど(👞)うの、父の素(🛑)行がどうの(🔫)という話に(💘)なって行った。む(⛪)ろん、そんな話は(🌀)、(💅)今(jīn )に始(shǐ(🅾) )まっ(👓)たこと(🦄)ではなかっ(🍺)た。実(📉)をいうと、孔子が(🌯)仲弓を特(🏙)(tè )に称(🍟)揚し出し(🐸)たの(👰)も、その人物(wù )が実際優れていたからではあっ(👿)たが(🏫)、(✂)何とかし(🕋)て門人たちに彼の(📼)真(zhēn )価を(🌲)知らせ、彼(bǐ )の身(🍥)分や父(fù )に関する(🎏)噂(📒)を話題に(🐚)させないように(⏸)し(🚮)たい(🔀)ためであっ(📑)た。ところが(🐆)、結(🚹)果はかえって反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば(🆚)讃(💡)めるほど、彼(🆚)(bǐ )の身(⛎)分(fèn )の賎しい(🚞)こ(🕑)とや、(➡)彼の父(🕠)(fù )の(🕔)悪行(háng )が門(📶)人た(❌)ちの蔭口の種になる(🈺)のだっ(🚄)た。
「さあ、(🤜)わしには(❓)そうは信(xìn )じら(🈷)れな(🍆)い(🛳)。」
「かりに斑(🎼)牛(niú )まだらうしの子であっ(🌉)ても、天(🍼)(tiān )地山(shān )川の神(🥢)々はお嫌いはさ(🔓)れ(🍄)ぬか(🤳)の。」(🚡)
或(🤸)ひと(🥊)曰(👘)く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいならずと(📊)。子曰(🔫)く、(🎴)焉(💼)いず(🍃)くんぞ佞を用いん。人に禦あたるに(🐐)口(🥒)給(🧝)を以(🍨)てし、し(⭕)ばしば人に憎まる。其(qí )の仁(💡)(rén )なる(🐊)を知(zhī )ら(🏛)ず、(✂)焉くんぞ(🙏)佞を用いん。
「4父(fù )母の存命中は(🍱)親の(🚇)もとを(🙏)離れて遠方に行かないが(👃)い(🦋)い。もしやむを(🏨)得ず(✂)し(🐶)て行く場合(hé )は(🥁)、行先を定(👸)めておく(✋)べきだ(👷)。」
「6父の在世中は、子(zǐ(💙) )の人物を(〰)そ(🥝)の志(🔸)によって判(🥠)断(duàn )さ(🥈)れ(🌩)、父が(🖌)死んだらその行(👩)動(✴)によって判(pàn )断される。なぜな(🚈)ら、前の場合は子(🐏)(zǐ )の行動は父の節(📒)(jiē(💬) )制に(🌸)服(🆕)(fú )すべきであり、後(hò(💕)u )の場合(💷)は本人の(🎮)自(🌳)由(📪)である(🧠)か(🈁)ら(📅)だ。しかし、後(🚳)の場合でも(🧚)、みだりに父の仕来り(⛔)を改むべ(😨)きではない(💫)。父に対(🏈)する思慕哀(🛌)惜の情が深け(💺)れば、改むる(🙌)に忍びない(🛬)のが(🐟)自然(🦍)だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに(🥀)喪に服する者にして、はじめて真(zhēn )の(🏇)孝子と云(yún )え(🈂)る(🚊)。」
「これま(🚡)で通り(🏸)で(🚊)はい(👏)けないの(😖)か(🥁)。」
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