「そ(📯)ういう祷(🏽)りなら、私はもう(♎)久しい間(🥎)祷っているのだ。」(🌊)
○ 匡==衛の(🖋)一(yī )地(😏)名。陳(chén )との国(🚌)境(🏼)に近(jìn )い。伝(yú(💓)n )説に(🏝)よると、(😷)魯(🚟)(lǔ )の大夫(😩)(fū )季氏の(🏈)家臣であつた陽虎(💞)とい(🚙)う人が(🐹)、陰(yīn )謀(😝)に(🎴)失敗して国外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐(nuè )の振舞があり、匡人は彼(🏈)を(👻)怨んで(⏩)いた。たまたま(🛐)孔(👌)子の(🚩)一行が衛を(🚝)去つ(🧗)て陳(☕)に(🔳)行く途(🍮)(tú )中匡(🍯)を(🎬)通りか(🙋)かつたが孔(💮)子の顔が(🍶)陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以(yǐ )て(🥕)一行を囲むことが五日に及んだとい(😓)う(👰)ので(🎒)ある。
○ 綱==これを(🛹)「網」の誤りと見て「一(🛎)(yī )網(📊)(wǎng )打(🍉)尽(✊)」の意(yì )味(🤵)に(🏀)解(jiě )する説(🔲)もあ(💐)る。し(🌃)か(🧓)し、当(dāng )時の(🙋)魚獲(😡)法に、大(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、(💾)そ(🧀)の先(🌭)に釣針をつけて、そ(📒)れを水(🖖)に流す(🙎)方法があり(📃)、それを綱(🕧)といつ(✉)たというのが正しいよう(🙅)で(🎋)ある。しかし(🎬)、(🌆)い(♋)ずれにして(🍳)も、本章の(🌕)結局の意味(wèi )に変(biàn )りはない。
一(一八五)
この問答の(👃)話(😛)を(🏔)き(💌)かれて、(🔅)先師は(🐯)いわ(🎹)れた。――
三(㊗)五((⏸)一(yī )八二)(🌡)
「(🌱)熱(rè )狂的(de )な(💰)人は(😾)正直な(🧖)ものだが、その(🅾)正直さがなく、無知(🚁)(zhī )な人(🌱)は律義(yì(🚔) )なもの(🏊)だが、その律儀さが(🌞)な(🚴)く、才能(néng )の(🤰)ない(🏄)人は信実なも(✖)のだが(🎠)、その信(🍪)実さがないとすれば、もう全く手が(🕯)つ(Ⓜ)けられ(📫)ない。」
○ 子路の祷りは(📵)、謂ゆ(♌)る苦しい(🎆)時の神頼(🎩)みで、(🚬)迷信的祈祷以上のものではない。それに(😌)対し(♟)て孔子は、真の心(xīn )の祷り、つまり(🐛)天地に(😴)恥(🚚)じな(🤩)い(🥃)人(💪)間としての精進こそは、(🏿)幸福に到る道(🚢)だ、ということを説(shuì )いた。孔(kǒng )子の(🌏)教えには宗教(jiāo )が(🥓)ない、とよくいわれるが、「天」と(🥧)いう言(📍)(yán )葉(😜)は(🈚)、(🛄)孔子によつて常(cháng )に宗教(🈶)的な意(🈁)味(🤕)に使(shǐ )わ(⏳)れ(🎿)ている(🛄)の(😸)である。
先(🔀)師は、誰かといっしょに歌(💄)をうたわれ(🏡)る場(🧣)(chǎng )合(hé )、相(😹)手がすぐれた歌(gē(🌐) )い手(💁)だと、(🏜)必(🍄)ずその相手(shǒu )に(🦊)くりかえし歌わ(😙)せて(😚)から、(😴)合唱された。
先師が(🗝)顔淵のこ(🖊)とをこういわれた(🖤)。――
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