「6父の在(zài )世中は、(🕷)子の(🦐)人物を(🈵)そ(🐸)の志によって判(🍡)(pàn )断され、父(🌑)が(🗃)死ん(🎬)だら(🐪)その行(háng )動に(⬛)よって判(🗯)断さ(🌙)れる(🤫)。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節制に服すべきで(👕)あり、後(💴)の場合は本人の(😦)自由であるからだ。しか(🆎)し、後(🕸)の場合でも(🛰)、みだりに父(fù )の仕来(😱)(lái )りを改(🌜)む(🍦)べきでは(🐑)な(Ⓜ)い。父(fù )に対する思(🐓)(sī(🥘) )慕哀惜(🍚)の情が(🔜)深ければ、改(🌙)むるに(✌)忍(rěn )びないの(🤡)が自然(🤠)だ。三年父の仕(🕓)来りを改(🔑)(gǎ(🍽)i )め(🤢)ないで、(🛣)ひ(🏝)たすら(👢)に喪(sàng )に服す(🏮)る者(🌟)にして、はじ(🔂)め(👘)て真の孝(🚽)子(zǐ )と(⬛)云える(🛅)。」
2 子(😂)游、孝を問う。子曰(🌚)く、今の孝(xiào )は、是れ能く養うを謂(🥗)う。犬馬に至るまで、皆(jiē )能く(😲)養(yǎng )うことあり(🏭)。敬せずんば何を以て別た(🔪)んやと。(爲(wèi )政篇)
使者(zhě )の報告(gào )にもとづい(♑)て、孔(kǒng )子が陽貨(huò(📪) )の家を訪(🗨)ねたの(🕘)は、午近(jìn )いこ(⛺)ろ(🚏)であっ(🐣)た。すべては豫(😨)(yù )期どお(🎎)りに(🐠)運んだ。彼は留(liú(🧘) )守(🍊)居のもの(👛)に(👳)挨拶をことづけて、安心して帰途に(🚣)ついた。と(🎄)こ(🚔)ろが(🃏)、どう(🆚)したことか、その(🌡)途中で、ぱった(🍽)り陽貨の(🦓)馬(👿)車に出(chū )っく(🗡)わしてしまった(🍓)のである。
といっ(🕋)たこと(🚿)を思(🖐)い起した。孔子は或は、自分を「人君の風(fēng )が(🖕)ある(🔤)。」など(🕡)と(🐉)讃めて(🌛)、その実、何かの欠点を婉(🧦)曲(🆕)に諷刺しているのではある(🙂)まいか。そういえば、世(⏩)(shì )間(🔌)では、子桑伯(bó )子(🏞)し(📞)そ(🥢)う(🐀)はくしと自(zì )分(fè(✳)n )とを(🏑)、同じ型の人物だと評(píng )してい(🛀)るそうだ。子(🐆)桑(⤴)(sāng )伯(📝)子(zǐ )は物(🥄)にこ(📽)せつ(📗)か(🎐)ない、(🎨)いい男だが、少し大ざ(🐶)っぱ過ぎる嫌(🍷)いがない(🌴)でもない。或(🈺)(huò(♑) )は(🚤)自分にも(🦊)そんな(🚀)欠点があるのでは(📗)な(🌻)かろうか(🔪)。自(zì )分だけで(🎈)は、そ(🏝)んな事(🌠)がないよ(❣)う(📈)に気をつけているつ(⛳)もりではあるが。―(🕉)―彼(🛵)(bǐ(🛤) )はそんな(👟)ことを(🏸)考え(🤫)て、讃(zà(🦃)n )められたために却って不安な気持(chí )になるのであっ(💵)た。
孔子はそ(🌤)れに頓着(zhe )なく、
「大丈夫だと思います(📬)。本(💋)物が立派(pài )でさえあれば。」
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