「熱(💆)狂的な人は正直(zhí )なものだが、(🎇)そ(🆖)の正直さがなく、無知(🤙)(zhī(🤓) )な(🗺)人は律義(yì )な(🚸)ものだが、その律儀さがなく、(🎂)才能のな(📒)い人(🌍)(rén )は信実なものだが、その(🤤)信実さが(😹)ないと(👬)すれ(🈴)ば、もう全く手がつけら(❎)れない。」
大宰たい(🚟)さいが子貢にたずねていっ(🦕)た。――
ここ(🧚)ろやぶれず
○ 政治家の態度、(👔)顔色、言語というものは、い(🔦)つ(🕤)の時(shí(💯) )代で(⛳)も共(gòng )通の弊があ(🦋)るものらしい。
「鳥(💱)は死ぬまえ(🏼)に(🔒)悲しげ(🔸)な声で鳴(míng )き、人(rén )は(🥒)死ぬ(🔋)まえに善言(🌁)(yán )を吐く、と申(🏪)します。これから(🏂)私の申(🕋)上げますこ(🐳)とは(🛅)、(📂)私の最(zuì )後の言葉(🚫)で(🛀)ございます(⛩)から、よくお(😻)きき下さ(🐼)い。およそ(📖)為政家が自(zì )分の道(🌔)と(🗽)し(💸)て大(dà )切(👑)に(🏉)しなけ(👼)れ(🈸)ばならないことが三(sā(🕌)n )つあります。その第(dì )一は態(tài )度(🦋)をつつしんで粗(🎙)暴怠慢に(🆑)ならないこと、その(🚕)第二(🚮)は顔色(🍃)(sè(🦀) )を正(zhè(🏙)ng )しくし(🐊)て信実(🔨)(shí )の気持があふれるこ(👠)と、(📏)その第三(🌑)は、言葉を叮(📉)重にして野卑不(🏪)合理(lǐ )になら(🐻)ない(🐑)こと、(📃)これ(🛺)で(🍔)あります。祭(jì )典の(🐠)お(❔)供物(👇)台(🎶)の並べ(🔺)方などのこま(🔧)かな技術上のことは、それぞれ係の(💽)役人(🌪)がおりますし、一(📴)(yī )々(⏸)お気に(📡)か(🐥)けられ(🦀)なくとも(🐥)よい(🚅)ことでございます。」
○(🛴) 本章(zhāng )は「(💈)由(yó(🎖)u )らしむべし、知らし(🚏)む(🏫)べ(🔤)からず」(♑)という(🚾)言(yá(🐅)n )葉で広(guǎng )く流(liú )布され(🌃)、(🗑)秘密(🚉)専(😉)制政治(zhì(🛩) )の代(💝)表的表現であ(👒)るかの如く解釈(shì(🐇) )されている(👙)が、これは原文(wé(🏀)n )の「可」「不(bú(👑) )可(💛)(kě )」(🚤)を「可(🧡)(kě )能」「不可能」の意(🛥)味にとらな(🚳)いで、「命(mìng )令(❎)(lìng )」(🦅)「(🕰)禁止」の意味(wèi )にとつ(➗)た(💢)ための誤(🌻)りだと私は思う。第(dì )一(yī )、孔子(zǐ )ほ(🥊)ど教えて(🤥)倦まなか(🔒)つた(🚋)人が(🍁)、(🌰)民(☝)衆の(🧥)知(🤹)的理解(jiě(🌭) )を(🚟)自ら進(jì(🏞)n )んで禁(🎢)止(zhǐ )しようと(🥨)する道理はない。むしろ、知(📖)的理(👎)解を(🎂)求(qiú )めて容易に得られない現実(shí )を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験(🛃)(yàn )に基いて、(✅)い(😬)よ(🍆)いよ(⏸)徳治主義の信念を固(🛫)めた言葉として受取るべきであ(🆖)る(📲)。
ゆすらうめの木(🎢)(mù(📀) )
二(🌸)五((🎐)二(💊)三〇)
○(🏚) (〰)昭公==魯の(🎖)国君、名は(🍫)稠(ちよう(📶))、襄公(じようこう)の子。
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