次郎は、朝倉先生(👼)らしくない詭弁(🔛)きべんだ(🉑)という(💏)気(qì )がし(🗾)てさ(🛴)び(😦)しかった。かれは語(yǔ )気を強めて言(🥘)っ(🎐)た。
事(shì )務(🤞)所にそなえつけてあった何(hé )枚かの(🍽)東京(jīng )地図は(🛢)、すで(🤮)に二(🥐)三目(mù )前(qián )から(💯)各(🈚)室(👪)で(🎶)引(🎼)っ(🏣)ぱりだ(🏓)こだった。土曜日の(😤)晩には、炊(chuī(⭕) )事(🔎)部すいじぶはみん(👔)な(👌)の弁当の献立こ(🌈)んだ(🐜)てをするの(🐷)に忙しか(🤙)っ(🐊)た(🚚)。次郎(💋)が道順の相(🥅)談のために(😡)、(🌑)各(⛳)室に引(✡)っ(🎳)ぱりこ(🎩)まれ(🐭)たこ(🌦)と(🍝)はいうまでもない。そして、いよ(🌪)いよ日(🚏)曜の(🌼)朝(✉)(chá(🚓)o )食がすむ(🔈)と、二十分とは(⚪)たた(🏕)ないうちに、(👍)塾内は(🔼)もの音一つしないほど、し(💈)んかんとな(🔖)ってし(💇)まったのである。
(🖱)大(🚓)河(hé )は板(bǎn )木(👪)を打ちやめ、(😡)けげんそう(🐡)に次(🔖)(cì )郎のほうをふり向(xiàng )い(🥩)て槌をわたした(🌊)。次(😅)郎は、す(🏹)ぐ大(🥄)(dà )河に代わって板木を打ちだしたが、(💂)そ(🎞)の打ちかたは、一(yī )つ一(yī )つの(🅾)音(yīn )が余韻よいんをひくいと(🈹)まのないほど急調(🌿)子で(😗)、いかにも業(👼)ごうをに(🆖)やしているような乱暴さだった。
(⏲)やが(⏬)て朝食の(🛩)時間になった。次郎は箸(zhù )はしをにぎっている間(jiān )も、ときどき(🌯)眼をつぶって(♟)、何(hé )か考え(😩)るふうだった。
中に(🛀)はい(🛰)って見る(🚐)と(🥪)、(🕴)も(🍮)う掃除は(⛹)す(🛅)っ(✖)かりす(🕍)んでおり、河(👟)瀬(😵)がス(💡)トーヴに火(huǒ(😃) )を入れているところだ(🛃)った。夫(🦇)人は(🥗)炊(chuī(😥) )事場すいじばの(🚔)ほう(🤺)にでも行ったらしく、朝倉先(❄)生(🤨)だけ(🔹)が、まだ(⚡)あたたまらないストーヴ(🕜)のそ(📶)ばの椅子(zǐ )にかけて(🌐)、手(👋)(shǒ(😗)u )帳に何か書(🔞)き入(🍥)れていた。
この一週(🌗)間(📈)は、(😫)塾生た(♌)ち(🕖)にとっ(🧚)ては(💜)、まったく奇妙きみょうな(💬)感じのする一週間だっ(🔗)た。朝倉先生夫妻(🛩)も、次(✋)郎も、生(🦊)活の細部(bù(🦐) )の運営については、自(⏸)分たちのほうからは、何ひ(🌤)とつ(🚭)指(🥝)(zhǐ )図さ(💫)しずをせ(🥤)ず、また(🛷)、塾(🚟)(shú )生たちから何(⛄)かた(🎍)ずねられて(🧚)も、「(❗)ご随意ずいいに」とか、「適当(📎)(dāng )に考えてや(🔙)ってくれ(🏭)たま(🌊)え(🌸)」とか、「みんなでよ(🛌)く相談(tá(📱)n )し(🚌)てみるんだな」とかいったような返事をするだけだったので、とか(⚪)くか(🥌)れらはとまど(🍝)いした。中には(🤭)、それをいいことにして、ずるくかまえ(⤵)るもの(🤪)もないではなかっ(🎭)た(🔢)。その結果、むだとへま(💷)とがつぎ(📧)つぎにおこり、かれらの共(🚘)同(🌨)生活の(⛹)すがたは、(🐥)見(jiàn )た眼めには決していい(🖤)もの(🐗)では(💥)なかった。時(🤭)には、不(🖤)規律と怠慢た(🕶)いまんだけが(🎓)塾堂を(♌)支配(😧)している(📂)のではな(🎞)いか、と疑(💩)われるよ(💹)うな場面(🌥)もあ(🕜)り、もし(🅿)学ぶ(📸)ことよりも批評(✊)することにより多くの興(xìng )味を覚え(♊)てい(🚶)る参観者(zhě )が(🎐)たずねて来たとしたら、(😪)そ(🎂)の人(🏦)は、(🍞)批(pī(👑) )評(píng )の材(🏙)料をさがすのに、(Ⓜ)決(jué )して骨は折れなかったであろ(🗜)う。
「私は、君ら(🚫)を、良心(🛥)を(🍕)もっ(🙌)た自主的な人間(👓)としてここに迎(yíng )むかえた。だから、かりに君(📽)ら自(🍐)(zì )身(🚓)が(🕣)、君(🐥)らを機械の(🎖)よ(🤯)うに(💹)取(qǔ )り(♐)あつかって(✖)くれと(🐛)か、(🎰)犬猫(māo )いぬねこのようにならし(👺)て(🔒)くれ(🙁)と(🦌)か、(🎛)私に要求したと(🧡)しても(🆕)、私(🛁)には絶(🏟)対(duì(🔟) )に(💟)それができない。私は、あくまで、君(jun1 )らが人間であることを信じ、君(jun1 )らに(✂)人間と(🚅)し(🎣)て(🎩)の行動(dò(🌏)ng )を期(⚫)待するよ(〽)りほか(🏽)はないのだ(🔯)。むろん私も、人間の世の中(zhōng )に、強制の(🏤)必(bì )要が(🌗)全然ない(🆙)とは思(☔)(sī )っ(💌)ていない。弱い(📇)人間にと(🖊)っては、やはりそ(🚀)れ(🏾)が必要(yào )なことも(🖖)あるだろ(🍀)う。時(shí )に(🗻)は、それが(👢)弱(🍻)(ruò )い人(⚫)間を救う唯一ゆいいつ(💌)の(📫)方法(🎄)であ(🧥)る場(🦆)合(🦉)さえあ(🍡)るのだ。それ(🕚)は(🤞)私(sī )にもよくわか(♑)っ(🚱)ている。しかし、私(sī )は、君らがこの塾(🈹)堂の生(❇)活にも(📬)たえないほ(🖖)ど弱い人間(🎬)で(🔌)あると(🧘)は(🥕)思っていない(🐮)し、また(😀)思(🛥)いた(➰)くも(🚽)ない。だから、私は、君(jun1 )らが何(hé )かの(🐻)強(🅾)制力(lì )にたよるまえに、まず君(🤳)ら自身(🔹)(shēn )の良心に(🏡)たより、人間(Ⓜ)として、君らの(♿)最(zuì )善をつくしてもらい(🏗)たいと思(sī )っ(💆)て(✍)いるんだ。君ら(🚊)が、(🎓)ほんとうにその気(qì(🤾) )に(🍜)な(✨)り(🐆)さ(🚧)えすれば、少なく(🌼)とも、この塾堂(táng )の生活ぐらいは、何の強制もなしに運営していける(⏲)だろ(🎳)うと、(😞)私は(😤)信じている。君ら自(zì )身も、人間であるか(👨)らには、そのぐ(🌞)らいの(🔜)自(zì )信は持っていてもいいだろう(🙍)。いや、(⏺)持っていな(😟)ければな(🎲)らないはずなのだ。もし(🍩)君(😖)(jun1 )ら(⛔)に、そ(🕚)れだけの(🕘)自信(😎)、――(👛)人間(jiā(🔜)n )と(🤽)して(🚉)のそ(🚉)れだけの誇ほこ(🤟)りも持てな(👗)いとする(🥐)と、私(🚿)として(🈷)は、もう(🚬)何(hé )も言うことはない(🌌)。明日(🌉)から(🎣)の(😢)行事計(🚰)画をたてることも、まったく必要(yào )のない(⌚)ことだ。……どうだ、飯(😕)島君(😏)、やはり強制がなくてはだ(🌤)めかね。」(💣)
(📚)静(🙁)坐(zuò )の(🕰)あ(💔)とは遥(👗)拝(bài )ようは(😹)いだった。――(🎊)これは(😋)皇大神(shén )宮こう(♏)たいじんぐ(🥊)うと皇居(🙏)こうきょに対する儀礼(🏂)ぎれい(💪)で、その当(dā(🏼)ng )時(shí )は、極左きょ(🤠)くさ分子や一部(bù )のキ(👇)リスト教(🏽)徒以外の全国民に(🚋)よっ(🤘)て当(👉)(dāng )然な国民儀礼(😛)(lǐ )と(🐖)認めら(➰)れ、集団行事におい(🎬)てそ(💨)れを(🎛)欠くこと(🤥)は、国民常識(💰)(shí )に(🗺)反するものとさえ(🏼)考えられ(💕)ていたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025