○ 孝経によ(🍑)ると、曾子は(⬜)孔子に「身体髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せ(🙂)ざるは孝(xiào )の(🕐)始(🕡)な(🍾)り」という教(jiāo )えをうけてい(⚾)る。曾(👣)子(🔆)は(🔔)、それで、(🚉)手や(🍮)足(🍷)に傷(♒)のない(👉)のを喜ん(🐜)だこ(🦄)とはいうま(🔓)でも(🚬)ないが、(🐹)しかし、単(dān )に身(shēn )体のこと(🆙)だ(🚷)けを問題(🌛)にしていたのでないこと(🎀)も無論(🥠)である。
一九(二二四)
○ 孔子の(🌾)門人た(🍛)ち(🐳)の中(🌄)(zhōng )にも就職目あての弟子入りが多かつたらしい。
○ 囘(✌)(huí )==門人顔囘(🍐)(顔渕)
二(è(💉)r )〇(二〇四)
「有(🏆)(yǒu )能にし(🚪)て無能(néng )な人(🧝)に教(🎄)えを乞(qǐ )い、多知(😡)にして少知(🍒)の人にものをたずね、(🦃)有(🏒)っても無(wú )きが如く(🐙)内に省み(🎁)、(🌫)充実(🏂)して(🎽)い(🛋)ても(🔘)空虚な(🌪)る(🥞)が如(rú )く人(📖)にへり(🚫)下り、無(👜)法(🌁)をいいか(🏡)け(🎓)られても相手になっ(🛑)て曲直を争(🍥)わ(🌽)ない。そういう(🐮)こ(☕)との出来た人(rén )がか(✍)っ(🏚)て(💏)私(sī )の(😌)友人にあったのだが(🖐)。」
よきかな(✝)や。
○ 本(😀)章は一六(🍹)九(🆖)章(zhāng )の桓(huán )※(📔)(「(🎖)魅」の「未」に代(dà(🆙)i )えて「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ(📖) )準2-93-32)の(🤶)難(🎐)(nán )にあつた場合(hé )の言葉と同様(🍬)、孔子(🐏)の強(🐑)(qiáng )い信念と気魄と(📒)をあらわした言葉(yè )で、論(🤟)語の中(🎻)で(♟)極めて目立つた一章(zhāng )であ(🍛)る。
五(👸)(一八(💏)九)
二一(🦄)(二二(📒)六(liù(👚) ))
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