一(yī )四(二(📪)一(yī(✒) )九(jiǔ ))
すると、先(xiān )師がいわ(😦)れ(👲)た。―(🏙)―
○ 老(📒)(lǎo )子(🚑)(zǐ )に「善行(háng )轍迹(jì )無(wú )し」とある(😬)が、(🛬)至徳(dé )の境(jìng )地に(🍚)ついては、老子(🐒)(zǐ )も孔(kǒng )子も同(🏹)一(🤶)であるのが面(👰)白い。
この問答の話をきかれ(🦂)て、(🥑)先(xiān )師(🧣)はい(🆒)わ(🎇)れ(🛰)た。――
○ 昭公==魯の国(guó )君、名(🔸)は稠(chó(⬅)u )(ち(🎈)よう)、(👔)襄公(じ(🎤)よ(📥)うこう)の子。
九(一九(✡)三(sān ))(🏦)
○ 天(tiān )下==当時はまだ殷の時代(dài )で。周室の(🦇)天下ではなかつた(👸)が、後に天(🌁)下(xià(🎄) )を(🐥)支配(🚯)したので、(🌅)この(🕤)語が(🚾)用い(📮)られた(🏭)の(🤸)であ(㊙)ろう。
「ぜいたくな人は不(🚟)(bú )遜にな(🚑)りが(🤵)ちだし、儉(jiǎn )約(yuē(🕓) )な人(rén )は窮屈(👡)になりが(♎)ちだ(🛢)が(🐔)、(📜)どちら(🚞)を選ぶ(👵)かと(🍜)いうと(🥛)、不遜で(📳)あるよりは、(〽)まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
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