孔子は、む(🏕)ろ(🚘)んそれを聞きのがさ(🕊)なかった。彼は(😉)き(💡)っとなってその門(mén )人(🌋)にいった。
孔(kǒng )子は御(yù )者(👵)台にいる樊遅に話(🧞)しかけ(🗄)た(🍓)。
(👿)3孔(🐬)子は暗(🐓)(àn )然(rá(🔟)n )となった。彼(bǐ )は女子と小人とが、元来如何に御し(🐍)が(😿)たいものであるかを、よく知(🐣)っ(💖)ていた。それは(🐚)彼等(⛱)(děng )が(👑)、親(qīn )しん(🕟)で(🚯)やれ(🐠)ばつ(💷)け上り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであ(🤥)っ(🍙)た(🐛)。そ(🍄)して(👎)彼(🍺)は、今や(🙅)仲(👿)弓を讃めることによ(🍁)っ(🌆)て、小(xiǎo )人(rén )の心がいかに(🤸)嫉妬心(🔉)によ(⏱)って蝕(shí )ま(🤘)れて(💒)いるかを、まざまざと(🍃)見せ(🎼)つ(👞)けら(🌺)れた。彼は考(kǎo )えた。
犂(🌾)牛の子(zǐ )
もう一つは(🅱)、子夏の問いに対する答(🛋)えだ(🦄)が、それは、
子曰く、(🦑)雍(yōng )よう(📗)や南(nán )面せし(🎲)むべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を問(🦄)う。子(🤲)曰(yuē )く、(⭕)可なり、簡な(🚿)り(💘)と。仲弓曰く、敬けいに(📀)居りて簡を行(🐓)い、以(yǐ )て(➕)其の民に(❔)臨(lín )ま(👧)ば、亦(⏺)可な(💹)ら(🛑)ずや。簡に居り(💯)て簡(👨)を(👗)行わば、乃ち大(㊗)簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍(🥕)の(🗓)言(👂)然りと。
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