「(👑)何、弁舌?(💶)―(⛎)―弁な(⛽)ど、(🏌)どうでもいいではな(✊)いか。」
1 (🌭)子曰(➖)く、法(fǎ(📔) )語の言は能く従(có(💁)ng )うこと(🍠)無か(🚳)らんや、之を改(gǎi )むる(🆒)を(👧)貴し(🚵)と爲(🎳)す。巽(📿)与(そんよ)の(🛋)言(🥣)は(🌷)能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì(👤) )((🚄)たずぬ)るを貴しと爲す。説(🥝)びて繹ねず、従いて改めずん(🈚)ば、吾之を(🐯)如何とも(🚥)する(🛳)こと(😘)末(な)きのみと。((🤢)子罕篇)
「ふ(🚭)ふ(😱)む。すると(⚓)、(🐫)わしの眼に何か(💹)邪悪な影でも(🚫)射(😕)しているの(🎐)かな。」(👽)
「4(🤜)父(fù )母の存(🧑)命(👳)中(🐌)は(✒)親のもと(🚺)を離れ(🤰)て遠(🥤)方(🔩)に行かないがいい。も(🔐)しやむを得(dé )ずして(🛢)行(háng )く場合(hé )は、行先(🏡)を定めておくべき(🏑)だ。」
もう一つは、子夏の問(📇)いに対(duì )す(🈴)る答えだが、(⤴)それは、
「考え(🛢)て(🥇)は見(Ⓜ)たのか。」
6 子曰く、父在(zài )さば其の志を観(⬛)、父(⏳)(fù )没せば其(🌾)(qí )の行を観る。三年父(🆗)の道(dào )を(㊗)改むる(✈)こと無きは、孝と謂うべ(✳)しと。(学而(ér )篇)
と(🍅)答え(🥨)た。
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