(礼(⛑)(lǐ(📓) )にそむくわ(👲)け(🐛)には行かない。しかし(🔩)、無(📃)(wú )道の人に招(zhāo )かれて、たと(🚷)い一日た(🐴)りと(😃)も(➿)これを(👘)相(xiàng )たす(👟)けるの(🧀)は士(shì )の道でない。況んや策(👲)を以て乗(chéng )じ(🏊)られるに於(🏩)(yú(🌌) )てを(😚)や[#「於(😪)てをや」は底本では(🤑)「(🏳)於ておや」(🌃)]である。)
大(dà )ていの牛は(🍣)毛が斑(bān )まだらであった。そして角(🥝)(jiǎo )が(➿)変にくね(🍾)って(🔑)いたり、左(❎)右の(😲)調和がとれていなか(⛽)ったりした。孔子(🅾)(zǐ )はそれらに一(yī(🤓) )々注(🐨)意深(🐴)く視線を注(👽)いでいた(🏾)が、そのうちに(🥍)彼は、一頭の赤(👰)毛(🏟)の牛に眼(yǎ(🙂)n )をとめた。それはま(🎿)だ若くて、つやつやと毛が陽に光っていた(👔)。角は十(shí )分(fè(👦)n )伸び切っ(🥊)てはいな(🙍)かった(🎊)が、左右とも、(🏁)ふっくらと半円(🗾)を描(miáo )いて、いかにも調(diào )っ(🛢)た恰(👝)好をしていた。
彼は、そう答えておいて、これまで門人(🔹)たち(🍜)が孝道(dào )に(❎)つい(🏐)て訊(🚺)ね(🐳)た時の(🕸)孔(🦍)子の教えを、彼の(🧣)記憶の中からさ(🎪)がし(🌑)て(🌾)見た。先ず思い出さ(🔰)れたのは、孟(🆒)懿(yì )子(📷)の息子の孟(🐗)武伯(⬆)の問(👖)に対す(🗄)る答え(🎛)であった。
6(🀄) 子(zǐ )曰く、父在さば其(qí )の志(zhì )を観、父没せば其(🍥)の行(háng )を観る。三年(💚)父の(🌯)道を(🎩)改むるこ(✳)と無きは、孝と謂う(🍂)べ(😾)しと。(学而(ér )篇)
「し(🙄)か(➰)し(👁)、そんな意(📟)味(🍖)(wèi )なら、今更(gèng )先生に云(👖)(yú(🖲)n )われなくても、(😬)孟(mèng )懿子もわかっ(⏸)ていられるでしょう。も(⏪)う(🤰)永いこと(🍜)礼を学(🈸)ん(🧑)でいら(🕟)れる(🕰)のですから。」
門人たち(📡)は、牛には(🏥)大(dà(👩) )し(⚾)て興味(🐍)が(🦊)なかった。しか(🚠)し、孔子にそう云われ(👫)て、仕(shì )方(🔦)な(🍧)しにその方に(🈺)眼(yǎn )をやった。
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