「(🦇)禹は王者として完全無(🎙)欠(qiàn )だ(♐)。自(✴)分(🥫)の飲(🧜)(yǐn )食をうすくし(🔺)てあつく農耕(gēng )の神(🤩)を(🥪)祭(🤳)り、自分の衣服を(🗳)粗末にして祭(🐶)(jì )服を美(🉑)しくし、自分の宮室(shì )を質素(💇)にして灌(😼)漑水路に力をつく(👼)した。禹は王者として完(🍖)全(🏚)無(✈)欠だ。」(🎃)
九(⤴)(jiǔ(🎯) )((🌮)二(è(🥩)r )一四)(😣)
曾(🏝)先(🐺)生(🈵)がいわ(🐩)れた。――(🔇)
○(🐀) 以(🥘)上の(🥛)三章(zhāng )、偶然(🔃)か(🔋)、論語(😷)の(🕗)編(🍆)(biān )纂者に意あつてか、孔(kǒ(🚴)ng )子(zǐ )の門人(rén )中最も目(mù )立(➕)つている顔(yá )渕と子路(🍛)と子貢の三(🎽)人を(👃)つ(💜)ぎつぎに(🌅)とらえ来つて(🕜)、その面目を躍(🛹)如たらしめ(➕)ている。こ(🐈)の三章を読(🍊)むだけでも、すで(♌)に孔(✔)(kǒng )門の状況(kuàng )が生(🌼)き生きとうかが(🈷)われるで(🕴)はないか。
子罕しかん第(🎀)(dì )九(🚮)(jiǔ )
子(🌛)路がこたえた。―(🎤)―
「せっかく(🎭)道を(👈)求めてやって来(lái )た(🗻)のだから、喜んで迎えてやって、退かない(⛔)ようにしてやり(🚑)たいものだ。お前たちのよ(🎑)うに、そうむごいことを(🥓)いう(🚚)もので(🗣)はな(😔)い。いったい、(🍥)人が(🌡)自(zì )分の身(shēn )を清くしよう(⤴)と思って一歩前進(jìn )して来た(🧢)ら、その(🤷)清(🅾)(qī(👊)ng )く(🚫)し(🆙)よ(🤕)うと(🤴)す(💮)る気持を汲ん(🏁)でやればい(⛏)いので、過(guò )去のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
「有能(né(😃)ng )にして無能な(👿)人(🥐)に教え(❓)を乞い、多(duō(🤳) )知(💪)(zhī )にして少(shǎo )知の人(rén )にも(🍜)のを(🍦)たずね、(🚖)有(yǒ(🥪)u )っても無(😀)きが如く内に省み(🗿)、充実していても空虚なるが如(rú )く人(rén )にへり下り、(🥇)無法をいいかけられても(👩)相手(shǒu )になって曲(qǔ )直(zhí )を争(🕛)わ(📳)ない。そ(👄)うい(🕔)うことの出来た人(🏯)が(👄)かっ(🍑)て私(sī(🚁) )の友人(📹)に(🏝)あ(🍈)っ(🏆)たの(➗)だが。」
(⏮)子貢が先師(shī )にいっ(🏡)た。――
○ 唐(🚀)・(🔪)虞==堯(yá(🕋)o )は陶唐氏、舜は有虞氏(shì )なる故、(😪)堯・舜(🎡)(shùn )の時(shí(🏾) )代を唐(🙍)・虞(🕑)の時代とい(📷)う(✊)。
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