先(xiān )師に絶(jué )無とい(😡)え(🎁)るものが四つあった。それは、独善、執着、固(🍠)(gù )陋、(👜)利己である(🚮)。
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の(😉)神頼(là(🦀)i )みで、迷(🐩)信的祈祷以上のものではない。それ(🕟)に対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、(✂)つま(🔴)り(🌽)天地(🚻)に恥(🏿)じ(🍊)ない人間としての精(💇)進こそ(🐇)は(🤤)、幸福に到(dào )る道だ、ということを(🎍)説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教(⛱)がない、とよく(🐭)いわ(🍗)れるが(👹)、「(🗄)天(tiān )」という(🐽)言葉は(♋)、孔子によつ(💵)て常に宗(🖇)教(jiāo )的(🕞)な意味(🍬)に使(🚵)われて(📅)いるので(✊)ある。
ゆすらうめの(📙)木
一〇(🦁)(一九四(🥚))
(🐾)先師は、温かで、し(🦔)かもきびしい方であった(🐫)。威(🛥)(wēi )厳があって、しか(👗)も(🥁)お(🚯)そろし(🏉)くない方であ(🛑)っ(💶)た。うやうや(⛲)しくて(🐣)、しかも安らかな方で(✂)あ(😧)った。
○ 摯=(⚪)=魯(lǔ )の楽官ですぐれ(👖)た音楽家であつた。
○(🚖) 天(📒)(tiā(🤘)n )下=(📶)=当(dā(🎍)ng )時はまだ殷の時代(🖕)(dài )で。周室の(👡)天下(👉)ではなかつた(👣)が、(🦗)後に(⌛)天(tiān )下(🍥)を支(🥓)(zhī )配(🔜)(pè(🛵)i )した(➡)の(❣)で、この(👊)語が用いられた(🚅)の(✴)であろう(🔜)。
○ 九(🦗)(jiǔ(🤷) )夷==九(jiǔ(❇) )種(🕜)の(⏹)蠻(🥂)族が住んでいると(🚭)い(😁)われていた(🤫)東(🏃)方の地方。
三〇(二三五)
先師(shī )が川(chuān )のほ(➿)とり(🔬)に立ってい(😠)われた。――
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