佐久さくあたりでは、ほか(🏍)の地(dì )方ともちがって(🥦)、(🚆)夕方(fāng )の(🚠)あいさつに「こ(😁)ん(🧗)ばんは」とは言(🦓)いません。「おつ(👺)かれ(♓)」と言います。日(🆘)暮れがたの道で行き会(huì )う人(rén )ご(🏺)とに(💈)聞く(❌)ものはそのあいさ(🛴)つです。町で働(dòng )いた(🌧)人(♒)はそれを言ってたがいに一(yī )日のつかれをね(🏠)ぎらい、野で働いたもの(🐭)はそ(📁)れを(🚅)言(yá(🐺)n )ってたがい(😯)に鍬(qiāo )く(🏟)わを肩にしな(🔟)がら帰(guī )っ(🍗)て行きます。冬(dō(🌵)ng )が長(zhǎ(🕧)ng )ければ長いだけ、春(chūn )から秋へ(🕳)かけ(🚎)ては活動の時(🕘)期です(🏨)から、そこから「おつかれ」のような佐久ことば(🦆)も生ま(🤓)れてきた(🦂)の(🎗)で(🙋)しょう。こう(📧)した土地に住み慣(👯)れてみ(⤵)れば(⛱)、(🙃)黄ば(🖇)んだほおずきちょうちんを空に掛(guà )けたような名(📑)(mí(🏼)ng )月までが、「おつかれ」と言って、遠(💳)い森(sēn )の上へ(🏠)登(👖)って行くように見えま(🗣)すよ(🌎)。
そ(🍧)の人を仙台から連(lián )れ(🔽)て来て、(🆔)はじ(🌡)め(👚)て(🛬)用(yò(🍠)ng )が足りた(🐯)ということでした。そん(🦓)な漁師ことばの通弁をだれがつとめたかと言いますに、その耳のいい人は(⛰)もは(🌆)や三十(🚼)年(📬)近くも仙台地方(fā(😸)ng )に住む(👦)外(wà(🛋)i )国の宣教師で(🤽)した。ローマ旧(🕯)(jiù(💠) )教をひ(🤫)ろめ(🌧)に日本(🧛)へ(🔖)渡って来た(💆)人で、ジャ(🌑)ッキとい(🍒)う(📅)名前の(💏)フランス人でし(🙋)た。この(👽)ジ(👂)ャッキ(🍻)先(🖋)生(shēng )、ギリシア語(yǔ )の知(zhī(👑) )識も(㊙)あって(📵)、学(🦂)(xué )問のある坊(fāng )さんでし(♈)た(🧔)が、(😜)年百年(nián )じゅう、同じよ(😐)う(🥞)な(🎲)黒(hēi )いぼ(🤽)うしをか(🔧)ぶり、黒(👸)(hē(🦌)i )い服(🍽)を着て、なり(🚑)にもふ(🕟)りにもかまわずに荒(🐪)浜(🔠)の(⛄)ほうまで宗旨しゅうしをひろめ(🦕)に行くうちに、そんな漁師(🙏)こ(🚡)とばの通(🐲)(tōng )弁(biàn )がつとまるほ(🆑)ど、いい耳を持(chí )つよ(😿)うになったので(🕉)す(🥃)。
(🖥)そ(😳)の(✒)時、こん(⏸)な話も出(😡)ました。刀というもの(😠)は五百(🌵)年(🌓)も六百(⛩)年もの間に名(míng )高い(🍄)刀鍛冶が出(🀄)て鍛え方をきわめつく(🐹)してありま(🛀)すから(👂)、い(🈵)くら(😖)後(hò(🆖)u )のち(👶)の代よのも(🌝)のが工夫を(🍁)こら(🕐)し(🈶)たつもりでも、ど(🗡)こ(🚬)かで(♟)昔の人にぶつかります。ま(🔶)った(🏃)く(🛢)昔(xī )の(⏪)人の考(kǎ(🛏)o )えておかな(🤹)い新しい意(🎛)匠(jiàng )で、(💁)これが自(zì )分(fèn )のも(🚹)のだと言(yán )える(🚌)ような(👢)刀(🏂)(dā(📻)o )が(👁)、なかなか打てるも(🎎)の(🍷)ではあ(💷)りませ(💹)ん、とさ。
早いも(🍢)のですね(🎦)、こんなふうに(💷)して一夏(💊)(xià )を送(🍘)るうちに、(🆚)わ(🐢)たしの借(🐾)りて(🔚)い(🎚)る店(diàn )座敷(📒)へはせみが舞いこみ、めっ(👞)きり秋ら(🖱)しくなった(🏺)風は(🔷)座敷の中(🐣)を通りぬけて行(💂)き(🕸)ました。皆さ(🦂)んに(🐆)も聞かせたいのは(🛍)、川(🕉)上から大手(shǒ(📕)u )橋おお(🔜)てばしのほうへ流れる木(mù )曾(🤰)(cé(🚧)ng )川(chuā(🏍)n )きそ(🚳)がわの(🖐)音で(📃)す(💸)が、あ(💄)の水が岩を越すよりもっ(🛣)と(📶)早く、(👍)夏の暑さが流(liú )れて行(🧥)ってしまいま(➖)した。
五 か(👹)しど(👄)りのあいさつ
(🥪)富津ふっつ(⤵)に滞在(zài )し(🈲)てい(🧐)る知り人の安(ān )否(fǒu )を(🧜)尋ね(⛱)たあと、そ(🤰)の漁(🔶)村(😲)(cū(🎰)n )から歩(😷)いて行(🐪)け(📜)ば房(✂)州ぼうしゅうのほうへ出(chū )られる(🛄)道(dào )の(🙉)あ(😎)ることを(🥖)知りました。鹿野山かのうざんと(🥓)いう山(🐛)(shā(🐨)n )一(yī )つ(🎓)越せば、(✍)日蓮(🌁)にち(🌿)れん(🕞)の誕(dà(🍡)n )生(💜)寺たん(🚂)じょう(🦏)じで知られた小湊こみ(🤝)なと(😛)へ(🥫)出られ(💍)ることをも知り(🐉)ました。かねてわたしは日蓮の『高祖(zǔ )遺文(💎)録こ(🗨)うそいぶんろく』とい(👑)う本(běn )を読みまして、あの鎌倉かまくら時(⏹)代に名(🤮)高(gāo )い坊さんの生まれた(♒)地方を見(🛤)たいと思っ(👅)ていた(🥅)のです(😛)。それに(🖋)あ(🤦)の書物(wù )を(🦄)わ(🔛)たし(⚪)が手に入れたの(😎)は普(pǔ )通の本(bě(🤟)n )屋でもなくて、東京(🛏)(jīng )日(rì )本橋人(rén )形町(dīng )の(🐮)袋物屋(🏕)で(🤛)した。藤掛(guà(🔫) )ふじかけなにがしとい(🈴)う日蓮宗に(🔦)ちれんし(🕠)ゅうの信者(zhě )で(🎠)、頭(tóu )のはげた隠居(jū(🎒) )さんが(💃)一(yī )そ(🎗)ろい(📥)九冊ばかりの、あい色(🕳)の表(biǎo )紙のついた、(🤚)こ(🏫)ころもち小形の和(🚙)(hé )本(bě(🔑)n )を奥の戸だなから(🤜)さがしだし(✡)てき(🕓)て、それをわたし(✉)に売(mài )ってくれました(📺)。そんな思い出までが手伝っ(🎆)て、わたしの足(zú )を小湊のほ(🏓)うに向けさせた(🕢)のです。山越しはかなり(😊)寒(hán )い時だ(🐪)と(📕)も聞(🤝)き(🚱)まして(🎙)、(💀)白い毛布にくるま(🤽)りそれにきゃはん(⛏)、わらじばきと(🍧)いうお(🌩)もしろいなりで出かけました(🎸)。
た(🌍)いとさけがそろって出(chū )かける(✒)と(💪)こ(🦄)ろでした。さけは白っぽ(🦋)い腹掛けに身を(🦒)かため、たいは赤いはち巻(quàn )きを(📉)していました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025