源(📬)吉は齒(🚣)を(🐙)ギリ/\かんでゐ(⛹)た。くやしかつた。憎い! たゞ口惜(👭)しかつ(❇)た! たゞ憎く(😰)て、(📒)憎くて(❓)たまら(🎒)なか(🌔)つ(🤬)た(😢)。源吉は始めて、(🚊)自分(fèn )たち(⏸)「百(⏰)姓」(➿)と(💉)いふものが、どういふもの(🦄)であるか(👟)、とい(🐧)ふ事が分(💛)つた。―(🌦)―(🖨)「死んで(🈵)も(⬜)、野(🕸)郎奴!」と思つた―(🛷)―。源(yuán )吉(😢)は、ハツキリ、自(zì )分たちの「敵」が分つ(🖐)た。敵だ! 食ひちぎ(🦕)つてやつても、鉈で頭をたゝ(🏵)き割(🌙)つ(💄)てやつても、顏(🙅)の眞中をあの鎌(🤔)で滅(🌉)茶苦茶(♌)に(🚮)ひつかいてやつてもまだ(🌑)足りな(🥁)い「(🗄)敵」を、ハツキリ見(jiàn )た。それが「巡査(🍇)」(📃)とい(🖋)ふものと、手(🖐)を(🔁)くみ合はせてゐる(🏧)「から(💆)くり」も(👝)! ウム、憎(⛺)い! 地主の野(yě )郎(🧗)(láng )! 源(yuán )吉(jí )は齒をギリ/\かん(😍)だ(💷)。
あとで、母(mǔ )はとう/\その晩のこ(🛷)とを云(🔋)ふと、
差配(🎃)が今年度分の小作(zuò )料のこと(📓)で(🗂)、村にやつてきて、(🐔)村の重だ(🤳)つた(🎳)―(🎢)―(📟)小(xiǎo )金をためてゐる丸山の家(jiā )にゐることが(🛵)分つたので(👗)、「幹(🏄)部(bù )」の一番若い元氣のいゝ石山(🗿)が、校長(zhǎng )先生の入(🎦)智(🏒)慧で作りあげた恐(kǒng )ろし(🗯)く漢字(🤴)の多い(🦉)、石(🍼)(shí )山自身に(🐋)さへ、さ(🤹)うはつきり文句も意味も分らな(😹)い「陳述(shù )書(♎)」を(🏗)もつて、(📭)出掛(guà )けて行(háng )つた(🗽)。
源(🌞)(yuán )吉達は、もう雪も固(🔇)まつた(😏)ので、(😧)山へ(🙀)入る(🚡)時期だつたけれども、(💽)この方(🔁)が(👥)片付くまで行けなかつた(🍘)。それに今では皆、そんな處でない(😲)、と思ふほど、興(🚲)奮(fèn )し(🆔)てゐた。石(🦆)山(shān )の家に寄(jì )り合つて(🧥)、色(🏟)々(🎲)の話を(🥏)きいたりして(💡)ゐるうちに、殊(🆚)に若い百(bǎi )姓などは、(✍)「地主つて不埓(🗝)だ!」さういふ理窟(🍝)(kū )の(🌖)根(gē(🈹)n )據が分(🏓)つ(🍿)てくるの(💘)が(🏪)出(🔤)(chū )てきた(🎆)。始(shǐ )め「さうかなア(🍎)」と思つて、フ(🔸)ラ/\(🐰)した氣(qì )持の(🥙)もの(🍦)が、「(🛺)野郎奴(😖)」など(🐦)と云(yún )つて(🔂)きた(🗳)。澤山集る(🦃)ことがあると(🎙)、(🕵)校長先生(🌜)は、手振(zhè(🖼)n )りや、(🚨)身振りまでして、(👱)「佐倉宗五郎」や「磔茂(mào )左(👁)衞門」(🤤)などの義民傳(🎵)を話してきか(🕊)せ(🚢)た。それ(🎌)が(🐰)、處(😼)が、理窟な(🔳)し(👁)に(🆒)百(🐒)姓の頑固な岩ツころ(⚪)のやうな胸(🌏)(xiōng )のす(🏆)き(🎾)間々々から、にじみ入(rù )つて行つ(📵)た。それから(🍁)、笑談のや(💣)うに、「(🆘)北(🤰)(běi )海(hǎi )道(👤)の宗五(🤩)郎(láng )」といふ(🧕)奴(nú )が、何處(chù )かか(👀)ら一人(🐘)位(wè(🔏)i )は出たつて惡(🌼)くないだらうさ、と云つた。すると、朴(🥥)訥な百(bǎi )姓は、眞面目に、考(kǎo )へ(🌬)こんだ(🏹)。
「(🧟)源(🧀)吉君、殘(🥉)つて一つ相談に乘(🚜)つた(🚍)ら(🚠)どうだ(🍙)。」(🕺)と(🏇)、若(🚲)い一人が云つた。
(🤥)校長(zhǎng )先(xiān )生は(🍖)それからしば(😎)らくして、イ(🦉)ガ栗頭をゴシ/(🅰)\(🕘)か(🔔)きながら歸つて行つた(🖇)。表をあけな(❔)がら、「ウ(🍴)ツ、寒い。」と云(🐈)つて、袂(🚴)に手をひつこ(🦓)め(🚝)た(🔄)。戸が(🚇)しまつ(🎇)て(🚶)からすぐ(📻)家の(📹)側で(🙍)、(📃)先(📀)(xiān )生(📔)の(🚟)小(xiǎo )便をしてゐ(🕴)る音(yī(🙈)n )がした。
(🙆)誰(shuí )も(🌳)なかつた。
「ぢや、齋(zhāi )藤(téng )案に從ふ(🐜)ことに(📖)な(💹)る(🚔)んですねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025