魯(lǔ )の楽長(🔣)(zhǎng )は、式場から自分の控(🏠)室(😏)(shì )に帰(guī )ると、少し自暴やけ(🌴)気(🍡)味に、窮屈な(🤺)式(💨)服を(😴)脱ぎすて(✨)て、椅子によりかかった。彼は、(💵)自分(😌)の心を落(luò )ちつけようとし(📥)て(🧀)、そ(⏫)の芸(yún )術家らし(🦈)い青白い(😙)頬に(✔)、強(qiá(📜)ng )いて微笑を浮(fú )かべて見たり、両足を卓(🔱)つく(📷)えの上(shàng )に投げ出して、(⛵)わ(😑)ざと(🆗)だらし(🍱)ない(🎨)風を装(🦒)(zhuā(🌑)ng )って(🕛)見たりしたが、そんなことでは、(🐶)彼の気持(🚢)は(🍺)ど(🚭)うにも(➗)ならなかった(🌺)。
「なる(🛐)ほど。……(➖)それで、(㊗)ど(🈷)うして失(🏗)敗しくじ(😟)ったの(🤢)じゃ。」
樊遅は何のことだ(🍤)が(😯)わ(👟)からなか(🍫)った。「(🥠)違わない」というのは、親の命令に背(💷)かないとい(🆒)う意味(💴)にもとれるが(🚛)、孟懿(😄)子に(🐭)は、(😓)も(🏴)う親(qīn )はない。そう考(💏)えて、彼は(💖)手綱(👣)をさばきながら、しきりと首をひ(🔄)ね(📆)った。
「司空様(🦊)(yàng )がお呼(📬)びでございます。」(😬)
楽長(🍛)は、自分(fèn )の見る眼が(📲)悪いとは(🖌)どうし(📕)ても思えな(✋)かった(🌃)。で、
孔子はそ(🎨)んなことを考えて(♈)、いい(🤙)機会の来るのを(👊)ねらっていた。
7(🛬) 子(🕉)曰く、君子(zǐ )は人の美を成し、(🚩)人の(📿)惡を成(chéng )さず、小人は是(shì(🕌) )に反す(🎱)と。(顔淵篇)
門人(🍍)た(🎳)ち(😞)は、また顔(yá )を見合(hé )せた。彼(😑)(bǐ )等(děng )は、(🦔)孔(🥅)子(zǐ )が何(hé )をいおうとしてい(🍙)るのか、さっぱり見当(dāng )が(📻)つかなか(👽)っ(📚)た(🚓)ので(🚐)ある。
(もし、孟(mèng )孫氏に(🎺)、はなはだしい僭(🕠)上(🚹)(shàng )沙汰でもあ(🔷)れば、そ(🐋)れ(💤)は孟孫氏(🐪)一家の問題(👲)(tí(🏢) )だけで(🚵)なく(🕎)、魯の国の問題であ(🚰)り、ひいて(🧀)は(🧡)天(tiān )下(xià )の道義を紊ることにも(🚽)なる。そ(📽)れに(🔓)、万一(yī )、(👓)自分に(🎤)一応の(😴)相談を(😣)した(🏹)、とでも云(yú(🚔)n )い(🏥)ふらさ(🦗)れると(🤭)、これから自分がやって行こうとする政治の精神(🌦)を、(🏵)傷け(👞)ること(🚎)に(😦)もなる。出来(📀)れば、(📇)自分のいった意味(wèi )を(😇)、はっきり(😝)さし(🐩)て(♑)置くに越(yuè )したことはな(⛸)い(🉑)。し(🐛)か(⚡)し、祭(jì )典の計画に(🗨)ついて、(🍨)直接の相(🐖)談もう(👤)けない(🔷)で、こ(🕥)ちらからそれを云い出すのも非礼だ。何(hé )と(🍧)か方(fāng )法(fǎ )はない(🏟)ものだろ(🔃)う(❄)か。)
樊遅は思(🥙)わず御者台からふりかえって、ちらりと孔(kǒ(💋)ng )子の顔(📇)(yá )を見(🔝)た。孔(kǒng )子の顔には、(🥓)別に変(🕐)った(🎟)ところは(🖥)見(🥤)(jiàn )られなかった(😁)が、その声(🍸)には、ますます力がこもって来(lái )た。
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