「違(🍹)わないようにな(🤪)さるが宜(yí )しか(🈳)ろう。」
犂牛(niú )の子
樊遅は喜んだ(🖊)。それはその中(🐎)に、(😯)「違(♓)わない」という言葉が見つかっ(🗣)たからである。しかし(🐭)、数(shù )秒(🕥)の後(🎾)に(💩)は、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱し(🎦)はじめた。と(🍨)い(❌)う(🤧)のは、さっき孔子(zǐ )のいった「違(wé(🍚)i )わない」と、この言葉の中の「違わ(🏀)ない」とは(🔬)、(🍢)まるで意(⛹)味がちがっ(🐈)ていそう(🕰)に思(sī )えたか(🐊)らであ(🍸)る。後の場(👒)合(hé )の(🏣)「違わない(🌌)」は、第(☔)一(✍)、父母(🐬)の存(🌳)命(mìng )中のこ(🏦)とである。それに、前後(hòu )の関(wā(🎇)n )係(❎)から判(🥋)断しても、(😾)初一念を(🥜)貫けという意味に相違(🕯)ない。父(🐚)母を亡(🔺)くしたあと(🔖)の「違わない(🎓)」ということが、(🎅)そ(🎋)れ(👧)と同(tóng )じ意味だと(👫)は、(🤳)どうし(🌤)ても思(🎳)えな(🏊)い(👇)。言(yán )葉(yè )が同(tóng )じ(♉)なだけに、彼(🚟)はいよいよ(🌌)判断(duàn )に苦し(🎷)ん(🍗)だ。
(💽)こんな言葉(⛲)がつぎつぎに思(sī )い出(💆)(chū(🙇) )された。樊(🎥)(fán )遅(chí )は、しかし、自分(fèn )に実(🖥)行が(🌍)出来る(🎁)か出来な(🤫)いかは(🚳)別(bié )として、言葉の意(yì )味(🏃)(wè(🛤)i )だけは(🐅)、(👠)そう(⚓)むずか(🧜)しいと(📮)は思わなかった。
5 子曰(yuē )く、父母の年は知らざるべからざるな(🔄)り。一は則ち(📐)以て喜(🕉)び、一は則ち以て懼る(💴)と。(里仁篇)(🦖)
3 子(zǐ )夏、孝(🏐)を問(wè(🥟)n )う。子(📥)曰(yuē(🕉) )く、色(😟)難(🦊)し。事(🎂)有るときは弟(🏜)子其(qí )の(🕢)労に服し、酒(jiǔ )食有るときは先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是(🚭)を(🤙)以(yǐ )て孝(xià(🥣)o )と爲(🥔)すかと。(爲(🏫)(wèi )政(🌗)篇(💾))
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