かれが、(🙆)便所(suǒ(💢) )に(🧜)通(🚪)ずる廊(🍠)下の角をま(🚹)がると、(⚡)一段(🚡)さがった(🛩)入り口のたたき(😜)の(🍉)上(shà(🛤)ng )に立って(🌺)、(📈)何(🤑)(hé )かしきりと声高(🖊)こわだかにがなりたて(👯)ている一人の塾(shú )生がいた。見る(📲)と、飯(💗)島好造だった。
「郡(🎩)の団(📪)長(zhǎng )なんか(🏔)や(😝)ってると、(🛴)あんなふうになるもんかね。」
朝倉先(xiān )生は、かつて(🐲)次(🐮)郎(🧐)に、(🚧)「現在の日(rì )本(běn )の(🐥)指導(📠)(dǎo )層の大(dà )多(🐗)数(shù )は、正(🤘)面(🤙)からは全く反(🙎)対ので(🔌)きないよ(👭)う(📈)なこと(🌶)を(🦕)理由にし(🐼)て、自分(⌚)たちの立場を正(🙅)(zhèng )当化したがるきらいがあるが、(👹)そうしたずる(🚾)さ(💯)は、ひとり指(🌛)導層(céng )だけに限(🖲)られたこ(✉)とではないようだ。た(🤦)いていの日本(📝)人は、何かというと(🌾)、表面(mià(🌃)n )堂々とした(🔡)理由で自分(🔱)(fèn )の行動を(🛢)弁(biàn )護(🎗)したり(👿)、飾(🗯)かざっ(🙃)たり(🏵)する。しかも、それで他(🏨)人(⛰)をごま(🐰)かすだけでなく、自(♍)(zì )分自身の良心(xī(👋)n )をご(👂)まかし(🈂)てい(🍸)る(🤤)。それをずるいなどとは(🤔)ちっとも考(📍)えな(📬)い。こ(🍩)れはおそろしいことだ。友愛塾の一(yī )つの大きな(👬)使命は(📼)、共(gòng )同生活の実践じ(🧗)っせんを(❣)通じ(😡)て(🥌)、(📎)青年(nián )たちをそうしたずる(👛)さから救い、真(zhē(🕹)n )理に(🗒)対してもっと誠(chéng )実な人間にして(🧣)やることだ。」というよ(🥉)うな意味(wèi )のこと(🥄)を、いった(🌓)こと(🎲)があったが(❗)、次郎は、便所の中から、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくりな(🏻)が(👖)ら、その言葉を思いおこし(🤘)、(🤙)今さらのように(🤙)、大きな困難(nán )にぶ(🍄)っ(🕹)つかっ(🧙)たよ(🎷)うな気がし(😬)た(🍥)のだっ(🤗)た。
(🚰)こ(🧜)の妙(miào )音をつきだした小僧こ(👎)そは、実(🍒)に、後年の森田悟由ごゆ(⚽)う禅師(🐻)ぜんじだったそ(🍀)うである。
次(💠)郎は近(👨)づいて(😤)行っ(🏠)て声(🆗)をかけ(🌛)た(⬆)。
次(🧝)郎は、その中(zhōng )の「ぼく(🥂)のほうはたぶん変(biàn )更はあるま(🌇)いと思(👵)う(💋)が」という文(wén )句が気に(🕡)な(🌃)った。もし恭一だけの考えで日取(😼)りがきめられるも(🆘)のだったら、そんな(🖱)あい(🔅)まい(🤙)な言いかたをす(🌧)る(🌷)わ(😴)けがない。これ(⏫)はだれかほかの人の都合(✅)を念(👼)(niàn )頭に(🗞)おいての(👮)ことらしい、もし(🌿)そうだとす(🅱)る(🖼)と(📈)、そ(😣)れ(🔂)は道江(🎢)みち(🅾)え(🍕)の着京の日取り(🦗)に(😴)ちがいないのだ。
中にはいって見ると、(👌)もう掃除はす(🍖)っ(👦)かりすんで(💈)おり、河瀬がストーヴ(🎶)に火を(😑)入れているところだった。夫人(rén )は(🛡)炊事場す(🕉)いじばの(🕳)ほう(🍺)にでも行ったら(📈)しく、朝倉先(🔹)生(🎟)だけが、まだあたたまらないストーヴのそば(⏸)の(🙄)椅(🏎)子に(😑)か(🎾)けて、手帳(zhàng )に何か書き入(⏯)れて(🏩)いた。
「その(📏)心臓(🕐)に負けて(🚖)、いやいや(🎋)な(⛹)がら全員一致(zhì )いっち(🈂)の推(tuī )薦すい(🚯)せんをやったというわけか。」
「田(🤧)川君は、どうだ(🗿)ね。」
かれは、掃(📭)除そう(🌠)じを(♑)しながら、根(gēn )気(qì )よく鳴りつづ(🏠)け(👏)ている(❌)板(👧)木の音に、ふ(💥)と好奇心こ(🔧)うきし(🕑)んを(🍴)そそられ(🚿)た(⚡)。それは、鳴りはじめ(🔬)た時刻がき(🏦)わめて正確(🔴)だ(🚓)ったからばかりでなく、その音の調(diào )子(🔭)に何かしら(🚎)落ちつき(🚤)があり、し(🍮)かも、いつ(🌝)までた(🏌)ってもそれが乱れなかった(🔱)か(❇)らであった(🥨)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025