○ (🛎)孔(🎈)子の言葉は、平凡(🏸)ら(🎃)しく見える時(shí )ほど深(shēn )いと(📭)いうことを、私はこの(🆖)言葉に(🕵)よつて特(tè )に痛(tòng )感する。
「もと(🕌)より天意にかな(🛣)っ(🥞)た大(👟)徳の(👵)お方で、(🕖)ま(🕸)さに聖人(rén )の域(yù )に(🐼)達して(⏭)おられ(🌖)ます。しか(🚋)も、そ(⏰)の上(🤒)に多能でも(🐝)あられます(👂)。」(🙇)
○ 河==黄河。
曾(🔸)先(xiān )生(🐰)が(🍎)病(🚿)床(🍒)にあら(🙊)れた(⛏)時(😑)、大夫の孟敬子が(🔚)見舞(wǔ )に行った。すると、曾(🌇)先(🐶)(xiā(📏)n )生がいわれ(🚁)た(🎱)。―(🤼)―
大宰たい(⭐)さい(🌍)が子貢にたずね(💭)ていった(🥖)。―(🎵)―
九(一(🌴)九三)
「(🕚)ぜ(📁)いたく(🛥)な人は(🤸)不遜(xùn )になりが(🍶)ちだし、儉(✊)約な人(rén )は窮屈になりが(🙀)ちだ(🌞)が、(⏱)ど(📀)ちら(🐤)を選(xuǎn )ぶかと(🍃)いう(⏬)と、不遜(xùn )である(🕐)よりは、まだしも窮屈(qū )な方(🍕)がいい。」
「大(⛵)(dà )宰はよく私の(🎹)こと(🚛)を知(zhī(❕) )ってお(🏝)られ(💀)る。私は若いころ(💮)に(🥪)は微(wēi )賎(🔫)な身分(🧜)だったの(🙅)で、つまら(🤰)ぬ仕(📨)事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、(😀)多(duō )能だから君子だと思われ(💋)たの(🕖)では赤(chì )面(miàn )する。い(🚪)った(🏎)い君子と(🏭)いうも(🍇)の(👩)の(🏸)本質が多(duō )能ということ(🎿)にあっていい(🖨)ものだろうか。決してそ(📮)ん(⬜)なことはない。」
一(yī )((🈶)二〇六)
○ 孝(💘)経(jī(🔯)ng )によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(🍉)に「(🛹)身体髪(fā )膚これ(🐆)を(🐜)父(fù )母に受(🔥)く、敢(🍗)て毀傷せ(😝)ざるは孝の始なり」という教えを(🛴)うけている。曾(✂)子は、それで、(🌖)手や足(🏈)(zú(✋) )に傷のないのを(🕷)喜んだこと(🚐)はいうまで(🔪)もな(🐫)いが、しかし、単(dān )に身体のことだけを問(wèn )題(tí )にしていたのでないこ(💂)とも(🚙)無論である(🍢)。
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