「よろしいと思いま(🍶)す。誄(🎯)る(🔨)いに、汝の幸いを天地(🙋)(dì )の神々に祷る(🐫)、と(😆)いう言葉が(🏸)ござ(🤹)いますから。」
○ 巫馬期==孔子の門(mén )人。巫馬は(🚛)姓、(💳)期は字、名(🌉)は施((🥛)し)。
「堯(yáo )帝(dì )の君(jun1 )徳は何(hé )と(🛅)大きく、何と荘厳なこと(👢)であ(⬆)ろう。世に真に偉(🚇)大な(🦗)ものは(😑)天の(🏼)みであるが、ひ(🌞)と(🐨)り堯帝(dì )は天とその偉大さを共にしている。その徳の広大(dà )無(wú )辺(🙁)(fǎ(👐)n )さは何(hé(🏜) )と形容(📀)し(😘)てよいか(🦑)わか(🐓)ら(🔎)ない。人(rén )はただその(🤭)功業の荘厳(🕹)さと(🏷)文(wén )物(🍓)制(zhì )度の燦(càn )然たるとに眼を見(🏥)(jià(🎸)n )はるのみ(💞)であ(🤩)る。」
うす氷ふむがごと(👕)、
「(🏛)流転の(👋)相すがたはこの通り(🆑)だ。昼と(💼)なく夜とな(🏚)く流れてやまない(🕴)。」
○(🛩) (➿)聖人・(🦎)君(🦀)子・善人=(🛫)=(🍝)孔子の(🥎)いう聖(♉)人(🔃)・君子は常に(🤤)政治とい(💐)うこと(🙅)と関係(xì(🦖) )があ(📴)る。現に政(🛸)治の任に当つていると否(👘)(fǒu )と(🍟)にかかわらず、完全(🌘)無(wú(🥌) )欠(🈷)な徳(dé )と、自由(yóu )無碍な為(🍁)政(❕)能(🦁)力をも(🌏)つた(🔟)人が「(🚯)聖人」であり、それほどではなくとも、理想と(📇)識見とを持ち、常に(🥎)修徳にいそしんで為(👶)(wéi )政(🎴)(zhèng )家(🍬)とし(🌠)て恥かしくない人(rén )、少(🍏)くとも政(📬)(zhè(🍖)ng )治に志(💾)(zhì )して修(🔄)養をつんでいる(🐞)人(🦕)、そうい(💿)う人が「君子」なのである(🎙)。これに反して(🥗)、(🌠)「(💎)善人」は必ずし(🎤)も政治と(👘)関係(xì )はない。人間(⛓)と(🏯)して諸徳のそなわつた人(🀄)という程(🧔)度(dù )の意味で用(🔼)(yòng )いられ(🍗)てい(🚺)る(🚳)。
三(➿)〇(二(👏)(è(🌽)r )三(sān )五)
七((🔈)一(😗)九(jiǔ )一)
「知(zhī )ってお(🏍)ら(🔑)れます。」
「後輩をばかにしてはならない(🉑)。彼等の将(⛸)来がわれわれの現在(zài )に及(👼)ばな(🏔)い(⛩)と誰が(🕵)いい得よう。だが(🏯)、(🐴)四(sì )十歳(suì )にも五(wǔ )十歳にも(➖)な(🧐)って(👰)注目を(🗜)ひくに足(zú )りないようでは、(💧)おそ(〽)るる(➖)に足(❕)りない。」
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