上京(jīng )後の来助(🆓)老人が仕(🐩)事場は芝の高輪(lún )たかなわ(🍍)にできましたか(👙)ら、今度はわたしのほうからたずねて行ったことがあ(📮)りま(🚺)す。一(🔷)人のお(💩)弟子を養(yǎng )子にして、いい(❌)相槌(chuí(🐾) )あ(🏰)いづ(😎)ちができました(💮)とわたしに言っ(⛸)て(🚼)みせるのも、そこで(🙆)した。当時の(🐧)刀鍛冶(yě )としても、老人は(👀)一番年(nián )長者(🏥)だそうでしたが、いい(🍺)刀を(🐱)打つものがだ(💬)んだん(🚃)なくなりま(🔉)すから、今のうちに学(xué )校を造(zào )っておきたい、そして刀(dāo )鍛冶を育てたい(🕰)との話があったのも、そ(🦉)こでした(🔴)。老(❗)人は(🎋)また、(🔨)一枚の(🤟)厚(hò(➿)u )い鉄板をわ(🚟)たし(👐)の前(🛑)に取り出し(🏽)てきて見(🎰)せ(🤥)ました(🎺)。それ(🍐)は日清(qīng )戦争のか(🐏)たみ(🦆)でした。敵(➕)(dí )弾を受(shòu )け(🕡)た(🚘)軍艦(🤧)の一部(💽)をあ(🙃)とで修繕するおりに切(🤦)り取ったもの(🥨)でした。海戦の記念と(🏃)して、(🚕)あ(🤕)る海軍将校から一ふりの短(duǎn )刀を(🐎)その鉄板で作ってくれと(👺)頼(⏺)(lài )ま(⛪)れた(🍺)と(🎙)の(🐞)話もその時に出(⛵)(chū )ました。おそらく来(lái )助(🕟)老人(🛋)(ré(🍚)n )のよ(🍬)うに、(♒)一生を刀(dāo )の道にささげつくし(🍴)て、この世(🥌)を(👑)歩(bù )めば歩む(🦕)ほ(🐏)ど明るいと(🛺)ころへ出て(🔂)行った刀鍛冶(🈹)(yě )もまれ(⬆)でしょう。
(⛰)両(liǎng )岸に(✳)は、南牧(🎦)みな(🌴)みまき、北牧きた(🕥)まき、相木(mù )あいきなど(🕺)の村(cū(🥑)n )々がちらばって(🔛)いまして、金峯山(shān )きんぷさん、国師こく(✔)しが(🛢)岳(yuè )た(🚊)け、甲(jiǎ )武信こぶ(🗑)しが岳たけ、三国山(🗜)(shān )みくに(🌛)やまの(🍬)高くそび(💝)えた(🔫)か(💇)た(🍂)ちを望むこともで(😜)き、また、(🛎)甲州(💩)にま(💌)た(🥢)がった八やつが(🔀)岳たけの(📬)山つづきには、赤々とした大くずれの跡を(🤵)ながめる(🐿)ことも(🚝)できます。その谷の突(🕔)(tū )き当たったところが(🔳)海の口村で(🎹)、千曲川の岸もその(👷)へんまで(🐹)行く(🍬)と、(👔)いか(🛴)にも川上(🏐)ら(🛣)しい。高い山々の間を(🌃)めぐりにめぐ(🏬)って流れる水の声には、(🚋)思わず、耳をそ(🔝)ばだて(🚊)ます。山の空(🐾)気とい(🌨)うもの(🛂)が、そん(🤜)なに(📫)あたり(🚪)を深く思(🎲)わせるのです。
「わか(😚)めはようござ(🎴)んすかね(💟)え。」(🌍)
『小(☝)公(🔀)子』の訳者(zhě )とし(🎂)て知られた若松(🏼)賤(🔨)子わ(🚛)か(👈)まつしずこさん(💁)が(🚗)なく(📉)な(🚹)りまして、(🚆)そ(🐼)の(💯)なきがら(⏫)が墓地(🕠)のほうに送(🏟)られた(🌒)日のこ(🚺)と(🤠)でし(💌)た。
と声をか(👠)けて、毎日行徳方面から(🤖)おさか(🥘)なを(🍠)かついで(🐿)くる男が荷を(✊)おろすのも、その(🕝)勝手口でし(🛥)た。
呉く(🚼)れくみ子(🖇)さんも、(🕖)そ(♉)ういう家に(🚷)生(shēng )まれた(🚏)人で(🚮)した。こ(🔽)の人は(🗂)明治女(nǚ )学校(📧)という学校で習(❓)字(zì(🌼) )を教(🍲)(jiāo )えながら、舎監を(🥞)兼(⏸)ねていて、(🚨)多(duō )く(🐉)の生(👢)徒(🈳)からおか(🌚)あさ(📰)んのよ(💝)うに慕われた婦人(rén )で(👌)した。あの歴史のあ(🏀)る学校もおしまい(🎹)の時分(fèn )には、先生(shēng )方は一人(👬)去り、二(èr )人去りす(🤯)るようになったのです。その中で学(xué )校の盛(shèng )んな時も、衰(shuāi )えた時も、すこしも(🏦)変(🌬)らず(🌛)に、いつ(📤)でも同じよ(🤒)うに人を教(🔈)えて倦うまなか(🔬)ったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああいう人の生涯しょうがいは目(🎽)立(lì(🍁) )たないものですから、わりか(🐁)た、世間(jiān )に知られ(💨)ません(🧘)し、その(🏽)人の(🛐)事跡も多く伝わりません(🌕)。しか(🤷)し(🐯)、わたしは呉(🗝)く(🚥)み子さんのような、男も及ばないほ(🥁)ど守(🚜)る力に長たけ(💆)た婦人の(🃏)あ(💊)ったことを知(🥠)っています。一(yī )番最後(hò(🚱)u )までふみ(✏)とどまって(⛹)、あ(🏛)の学(xué )校と運(🎧)命をとも(🛰)にし(🐨)た人も(👚)呉(wú(🍕) )く(✔)み(🧔)子さんでした。
そん(🏫)なことを半(✅)分ひとりごとのよう(🈷)にしながら、(❇)白鞘しら(🎛)さや(🏡)をぬ(📁)い(🤭)て見せました。においと(🔍)言って(🥃)いいか、ひびきと言(🌊)っていいか、わた(🏦)し(💓)にはその刀(dāo )を形容することもで(💏)きませんが、見(📵)(jià(🎥)n )ている(😔)う(📗)ちに(🆑)こちらの(😝)心(xīn )が澄(chéng )ん(❕)でくるような作で(🌝)、こ(🙎)とに力(🌞)をこ(🌧)めて鍛え(💩)てあるその刀(🏋)の(⛺)重さにはお(🐔)どろか(🎡)されました。来助(🦎)老人(🍑)はその年にな(👑)って(🥊)も、物を(♈)学(👃)ぶ心の衰(🛩)(shuā(🚗)i )えない(🙄)人(rén )とみえ、刀(🏕)(dāo )鍛冶とは(🏈)言(yán )いながら『輿地(🔉)(dì(🍦) )志略よちしり(🏁)ゃ(💨)く』のよう(🍿)な地(🌘)(dì )理(🌄)書をそばに置いて(🚺)、世界(🕳)のことを(🧤)知(🤫)ろうとしているとこ(🦑)ろもありました。老(lǎo )年になって(☕)も(🛂)こん(👘)な人も(🗝)あるかと(⏯)、そ(🍬)う(🚷)わた(🍌)し(🚦)は思(🎡)いました。
橘(jú(🏄) )翁きつおうさまの始めた薬はそんな時の役にも立っ(🌡)て、町へ集ま(❗)って来(🈵)た博労(láo )が帰(guī )りがけに、よく(🗞)姉の家へ(🗜)立(📤)ち寄(jì )り(🎣)、(🛑)いく袋(🦏)となく高瀬の薬を求めて行くと言います。聞いて(🔻)み(🧟)れ(💜)ば、博(bó )労はひいている馬(🥣)(mǎ )に高(🖖)(gāo )瀬の薬を(😊)添え、それを(⏰)木曾駒き(🤝)そごま(💙)の証拠として、(🤽)ほかの買(🈯)(mǎi )い(♉)手(shǒ(🏊)u )へ(🤛)売り渡(dù )す時に用(yòng )いる(🛥)とか。一度ひろまった(🐖)薬は(🤛)どん(🌊)な(🐊)と(😲)ころで、(⛵)どんなふ(🚭)うの木(🥌)(mù )曾みやげになるものとも(👻)知(zhī )れません。これには橘翁さまも草葉(🎵)のかげ(👼)で(💇)、にが(🎀)笑(🧡)いして(😉)いられることで(🙇)しょうか。
五(wǔ ) 山の(😚)上へ来る冬(🚙)(dōng )
六 わ(💨)か(🏯)め売り
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025