こんな話(huà )が出ま(🐮)した。どんな(🍣)にわ(🛅)たし(🛏)もこの再会(huì )を(🚚)よ(✏)ろこびましたろう。
あれはわたしなどのま(🕶)だ青年の(🌩)ころのことで(📖)したが、そ(🥠)の日(🐃)の葬(💑)式(shì )について、今(🤥)だに(🦔)わたしの胸(🥁)に浮かんでくるこ(⤵)とが一つ(🌑)あります。そ(🙍)れは『小公子』の訳(yì(🚊) )者を(🍇)記念す(👁)るために、(🎀)いろいろな書(😪)物や雑(zá(🌁) )誌(🌾)の類(lèi )が数(shù )多(📈)く(🥚)そ(🦁)の墓のほとり(🤚)にうず(🥖)められたことでした。ま(📤)あ、堅(jiā(💯)n )い石の棺かん(🔁)の中に置い(🥦)て(🌫)すらどう(🥝)かと思(sī )われるようなもの(🕍)を(👞)、まして漆もはい(🛂)っていない木の箱の中(🛀)(zhōng )に納めたのです(🏗)から、よ(😫)くい(🎭)く日(rì(👹) )もちこ(✌)た(🏡)えようとは掛念(👨)けねんさ(💻)れましたが、しか(🌞)し土の(♓)中に(🖖)書(🍥)物の類をしまいましたら、何(🌃)が(📘)なしにその墓のほと(🦄)りを(🕍)立(🏴)ち去(🏣)りがたく思(sī(🕋) )わせました。あれから、も(🤾)うかなりの年(⏪)(nián )月(🍛)が(🆓)たち(🍭)ます。しかし時を記念しよ(👊)う(😮)とす(🏫)る人(rén )々の心は長く(🗒)その(🎿)土(🎱)に残りました。
と言うらしい(📱)ので(🐡)す。いくら遠い国のほ(🛹)う(🥦)から(⏭)渡っ(🌿)て(🍾)きたもの(🚚)でも、(🐀)春から軒先を借(🏀)りていて、か(🍥)わいいひなまで(⏸)もうけ(📭)るく(🐩)らいな(✋)ら、もっとことばが通(tōng )じ(😡)そ(🐵)うな(🤹)ものですが、つばめの言うこと(🎂)はペチャ、クチャ(🌳)、ペチャ、クチャ(📰)――(📏)ま(🌯)るで異人(⛑)のような早口です(🐯)。
栗本(🦇)先(xiān )生(shēng )は若(ruò )い(➕)時の名(🕴)を哲三(🚌)て(🚐)つ(🔞)さん(🌾)といい(😅)、年(nián )とってからの号を鋤雲(🎻)(yún )じ(📏)ょう(🚝)んと(🎇)いいま(👊)した(🙏)。先(xiā(🤨)n )生は額も広(guǎng )く、鼻も厚く(🎰)、耳や口も大きかったもので(🍷)すから(👗)、「おばけ栗(lì )本」の異(yì )名をと(🔛)ったくらい(💻)です。それ(🧢)ほど並(💵)(bì(🤘)ng )なみはずれた容貌(♒)ようぼうの持(🏽)主でし(🍑)た。もともと本(běn )草学(xué )ほんぞうが(🌞)くという学(〰)問の(🤵)家がらをついで薬草のこ(🧒)とに(🧙)く(🏖)わ(⚫)し(📴)いところ(🏣)から、徳川幕府の製(zhì )薬(🛄)局につ(🚿)と(🚺)めた医者の(🔅)出でありま(😅)したが、事情があって(🛢)北海道のほうへやられ(🖖)、函館奉(fèng )行組頭はこだ(🐫)て(😪)ぶぎょう(✋)くみがしらと(🌑)い(📝)う役目につきまし(🌺)た。先生(shēng )が頭(tóu )を持ち上げたのもそのころからです。
「長々お世話さまに(🚯)な(👨)り(🤰)ました。」
(🚼)仙台せ(📌)んだい(🕹)へ引き返(fǎn )してから(🎠)、わ(👣)たしは布(bù )施ふせさんの家の人たち(🤮)とも別れ(🧗)て、(🐜)名掛(♉)町なかけち(🥫)ょ(🌪)うと(🏫)い(🆎)うところにあった宿(📐)の(🤑)ほうへ(📽)移りま(🎬)した。そこは三浦屋(😕)とい(⏸)って、旅(🤩)人宿と下宿を兼ね(🚙)ていました(🚛)が、わたしの借り(🍮)た(🤓)の(⛺)はそ(🎛)の(📇)奥の(🙁)二階の部(🎃)屋(🦌)へやでした。ほ(♑)んとに、(⛩)わた(🔛)しの仙(xiān )台(tái )時(🙄)代(♎)はその二階で始(shǐ )まっ(🏎)たと言ってもいい。窓の外にはと(🌻)な(🆔)り(🏜)の石(🐚)屋さ(🚣)ん(🌳)の(🗻)石をならべた裏庭(☝)(tíng )が目の(🎋)下に見(🌮)(jiàn )えます。わたしは石屋(♌)(wū )さ(🎭)んと(🕌)競争で目をさ(🚺)まし(🌩)て、朝(📃)も(♋)早く(Ⓜ)から机(jī )に(🛃)むかい(🕤)ました。
その時、老人は日ごろ(🍥)書きためた自作の和(hé )歌(🐇)や発句ほっくを(🚵)持(🕯)(chí(📇) )っ(🆒)てき(😬)てわた(🌦)し(🚧)に見せてくれました。じょうずとは(🍜)言えないまでも、正直(zhí )に思(sī )いをのべたものでした。おそ(🙇)らく、百(bǎi )姓(xìng )を相手としての長(zhǎng )い鳥居川村(cūn )の(♐)いなか(💿)暮らし(🚕)が(🍷)、そん(💣)な和歌(gē )ともなり、(🚗)発句(🏝)と(🥤)もなっ(🏖)たのでしょう。わ(🕵)たしは(🐪)またこの来(👺)助老人が筆持つ腕(wàn )に(🕦)重(⛓)い石を(❓)しば(🆖)り(❄)つけるほど(😟)にして書道の(✊)ほうにも工夫を積んだ人と聞いていまし(🔒)たから(🔵)、何か(🐤)記念に書い(📣)てほしいと頼(🆗)(lài )みまし(😘)た。老人(ré(🍥)n )が言うには、(👃)自分は無(👜)学なものである(✊)から、書(shū )いてあげるような文句も胸に浮(fú )かばないが、(🏆)こと(👹)ばさえ選んで(🧐)くれるなら、よろこんで引き受けるとのことでした(🌒)。そこでわたしは日ごろ暗誦あんし(🔈)ょうするくら(🙅)いに(🆑)好きな古いシナ人の詩のことば(⛅)を(🎼)選(🥥)んでおくりま(💳)した(😓)が、やがてそれができたといって届けてくれたのを見ると、じつ(🧖)にみごと(🦀)な筆(🙋)で、これにもわたしは(🛒)おどろか(🔓)され(🐱)ま(⛩)した(🔉)。
その時、こ(🧢)んな話も出まし(🚢)た。刀(dāo )というものは五(🙄)(wǔ )百年も六(🤙)百年(niá(🦍)n )も(🔭)の間(🥤)に名高(gāo )い刀(dāo )鍛冶が出(📅)て鍛(🌨)え方をきわ(🔃)めつくしてあ(🐈)りま(🍸)すから、いくら(✨)後(hòu )の(🐐)ち(🏭)の代よのものが工夫をこらしたつもりでも、どこ(🍨)かで昔(xī )の人(🔰)にぶ(🍫)つか(🚀)ります。まったく(🏬)昔(👏)の(💚)人の考(♉)えておかない新(🎭)しい意匠で(🖌)、こ(〽)れ(🅾)が自分(⌚)のものだ(🆗)と(💈)言(💮)えるような刀が、(🍜)なかな(💱)か打てるものでは(🍑)あり(🐁)ません(🎮)、とさ(📡)。
同(📿)(tóng )じ家に生(💊)まれた兄(xiōng )弟の人(🙂)たちがそろいもそ(🐻)ろっ(🥙)て学問(🗾)の道(🏯)に達したと(🏉)いう(🙁)ことも、実に(⛏)ゆかしい(🌨)話で(🌲)はありませんか。
(😻)この人は本(🍥)(běn )名(míng )をお嘉志(🌇)か(🧑)し(🏅)さんといい、横浜フ(🥂)エ(🕢)リス女学校を(🍷)早く卒業して、(🙏)巌本いわ(🧘)もとさん(🚜)にかたづい(📂)た人(rén )で(🚟)す(🤡)が、(🥀)そ(🏹)の学才(cái )と人(rén )がら(😞)とはむ(😵)かしを知っ(🍙)ているものに惜し(🏡)まれたばか(🌛)りでなく、お嘉(jiā(😔) )志(🎞)さんのだ(🥔)んなさんはま(😭)た当時明治(💯)(zhì(🤪) )女学(🏉)(xué )校の校(🕠)長でもあり(😄)女学雑誌社の社長でも(📶)あ(💑)り(🎁)まして、『女学雑誌(zhì )』と(📯)『評論』の二(èr )雑誌(🆖)を(👍)出して(🆗)いましたから、学校や雑(💔)誌に関(wān )係(⭐)(xì )のある男女(nǚ )の人(💷)たちまでが新しい墓(🎎)じるしのまわりに集まり(🈯)ました。
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