一六(😺)(二二一)
先(xiān )師が道(dào )の行わ(🕧)れ(🕡)ないのを歎じて九(👴)夷きゅういの(😜)地(🍖)(dì )に居(🐆)を(🚇)うつしたいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師に(🔉)いった。―(🖋)―
一(♓)二(二一七)
一三(sā(📗)n )(二(🙇)一(🔁)八(👍)(bā ))
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章(💷)、偶(⬅)然か、論語(💷)(yǔ )の編(🖥)纂者(💖)に意(yì )あつ(📤)てか、孔(💎)子(💇)の門人中最も目立つて(👒)いる顔渕と子(🎁)路と(🚵)子(zǐ(📁) )貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(🏣)つて(🕳)、その(🎚)面(miàn )目(🙅)を躍(🔽)如たらし(⛔)めている。この(🌥)三(😰)章を読むだけでも、すで(🐩)に孔門の状況(❎)が(👕)生(😬)き生きとうかがわれるではないか。
○ 原(🐄)文(👗)の(💑)「固(gù(🍼) )」は、「窮屈」でなくて「(❌)頑(📘)(wán )固(🔯)」だと(✳)いう説もある。
ひら(👖)り(🛥)ひらり(🏚)と
○ (👿)老(⚫)子(zǐ(🐦) )に(🏝)「善行轍(zhé(🥏) )迹無(📚)し(👖)」とあるが、至徳の(🗣)境(🥋)地(dì(🤨) )につ(🥏)い(🤶)ては、老子(zǐ )も孔子も同一であるのが面白い。
「後輩を(🔸)ばかに(⌛)してはならない(🕌)。彼等(🤵)の(🌫)将来(⛸)(lái )がわれわれ(🚂)の現在に及ばな(📳)い(🛰)と誰(shuí )がいい(🌡)得(🏕)よう。だ(📁)が(🚶)、四十歳にも(🍤)五(wǔ )十歳にもな(🔃)って注(🕦)目(🏣)をひ(📐)く(🐿)に足りないよ(🎀)う(🙉)では、おそる(♍)るに足りない(😨)。」
「正面切って道(dào )理(lǐ )を説(👬)かれると、誰でもその場は(📥)なるほどとう(🔓)なずか(🍙)ざるを得ない(🍮)。だが大事(shì )なのは過を改め(🕰)ることだ(💷)。やさしく婉曲(qǔ )に注(🙄)意して(🐕)もら(👠)うと、誰でも気(🏸)持よくそれに(👭)耳を(⛓)傾けることが出(chū(🚃) )来(🔳)る。だが、大事なのは、その真意のあると(♌)ころをよく考え(🔳)て見(jiàn )るこ(😹)とだ。いい気にな(🌎)って真意を考(🚊)えて見ようともせず(🖇)、表面だけ従(🏣)(có(🐪)ng )って過を(👔)改めよう(📭)とし(🙃)ない人は、(🔃)私(sī )には全く手のつけようがない(✌)。」
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